« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

不思議なカール

1029_1夕食後にカールを食べていたとーちゃんが
「お!なんだこれ!」と驚いていたので見せてもらうと

←このような不思議な形のカールが入ってました。

写真を撮ったのはとーちゃんなんですが、私はカエルの形なんじゃないかなぁ?と思ってます。

偶然にこんな形になったとは思えないので、コアラのマーチの眉毛コアラとか、ハート型のピンキーみたくサプライズ商品なんでしょうかね?

調べれば良いのでしょうが・・・ww
これも見つけると良い事があるのかなぁ~(*^_^*)

風邪っぽい症状の獅子丸君ですが、ゼロゼロという息をしてます。
もともと赤ちゃんは分泌物が多いのでなりやすいそうです。

通常でもゼロゼロいう時がありますが、あきらかにゼロゼロゴロゴロと苦しそう・・・

寝てる時もゴロゴロ・・・ヒューと苦しそうになって起きちゃってたので
とーちゃんは獅子丸君を抱っこして「んん!ってやってみ!んん!」と一生懸命教えてます(^_^;)

生後2ヵ月でそんな事出来ないだろうと思ってたのですが
夜中に「んあっ!んん!」と、タンを切る声が!!

驚いて見てみるとスヤスヤ寝てました。スッキリしたのかな?
しかし、オッサンみたかった・・・(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチ鍋

1029●キムチ鍋

白菜大根人参ニラネギニンニク鶏肉鮭など・・・

冬って感じですね
でも、私は未だに半袖で生活してます。

なんだかカッカと熱くて汗までかいてしまうので、熱でもあるのかと思って計ってみると35.5℃
私の平熱は36.6℃・・・低い!

まさか、更年期??
体調が悪いわけではないのですが、変な感じです~

鍋でも食べて温まって寝ようと思ったのですが
風邪っぽい獅子丸君が夜中に何度も起きてなかなか寝ないので寝不足です(>_<)

お鼻もツピツピいってるし、咳とくしゃみは治まってきたけど心配・・・。
機嫌が良いのが救いですが、赤ちゃんは「どこどこが痛い」とか言えないので気をつけなきゃといけないと思うと気になって仕方ないです~

まぁ、これが初風邪かもしれないので緊張ですが
何度か経験すれば慣れちゃうんでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカフライ

1027●イカフライ
●けんちん汁
●ご飯
●玄米緑茶

冷凍のイカフライを揚げただけ~
これもパルシステムです

獅子丸君は、少しの間ならひとり遊びとかして過ごすようになりました。
でも、寂しくなるのと「おーう、おーう!」と大声で呼びます(;一_一)

泣いたのかと思って見に行くと「うきょきょきょ!」と身をよじって笑います
スッカリ母を使う事を覚えたようですww

そんな彼ですが、昨夜は咳とくしゃみを連発してました
咽もゴロゴロいってるし・・・風邪ひいた??

コホコホ、くしゃん!くしゃん!コホ・・・ゴボッ(咳の勢いで嘔吐)

んー・・・ずっと、とーちゃんが風邪を引いてたから心配(>_<)
熱は36.5だったので、加湿器を使って様子を見てますが、こんなチビッ子も風邪ひくのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供用カーディガン

2とーちゃん方のお義母さんが作ってくれた獅子丸君ようのカーディガンです!!

ボタンはアンパンマンです(笑)
赤ちゃん用の毛糸で超柔らかくて気持ちよいです

時々遊びに来てくれて獅子丸君と遊んでくれるので嬉しいのですが、獅子丸君は抱っこされながらブブゥ~とかオナラするから笑っちゃいます

ま、赤ちゃんだからしょうがないですね~(^_^;)

来月にBCGに行こうと思ってます。日にちと時間は知ってるし、予診票もあるのですが、イキナリ行くものなのかな?
説明書きには「要予約」とか書いてないしなぁ

1ヶ月健診の時に「行ってきて下さい」としか言われなかったので・・・
ちゃんと聞いておけば良かった(;一_一)
あとでちゃんと確認しなくちゃ(笑)

そーいえば平成17年からツベルクリン反応は廃止になったそうですね
結核にかかってるかどうかの反応だそうなので、まずかかってないですしね!

予防接種や健診で忙しくなるなぁ・・・
副作用で具合が悪くならないように祈るのみです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皿うどん

Photo_4●皿うどん
●ニラ饅頭

両方ともパルシステムww
ホント、お世話になってます~

長崎出身の人が言ってましたが、夜ご飯で皿うどんのパリパリを楽しんで、残ったら次の朝フニャフニャになったのをご飯に乗せて食べるそうです。
んー、美味しそう!でも、全部食べちゃったのでできませんでした(笑)

最近の獅子丸君は首の力がだいぶ強くなりました。
ゲップさせようと縦抱っこしてると、首を浮かせてキョロキョロしたりします。
もう少しでおんぶが出来ますね(^o^)
でも、どの段階で首が座ったって事なんでしょうね?
うつ伏せにして頭を浮かせるのが合図と聞きましたが・・・数秒間なら出来ますが・・・

あと今週に入ってから急に7時間くらい寝るようになりました!!
だいたい23時過ぎに入眠するのですが、夜中に起きなくて6時から8時くらいまで寝てます。
でも、時々見ないとスリーパーがお腹まで捲くれてスゴイ寝相に(^_^;)
まとまって寝てくれると楽ですが、乳が張って痛い目にあってます・・・(;一_一)
搾乳すれば良いのでしょうが夜中に起きてまで出来ない~ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンバーグ、ロールキャベツ

1020●豆腐とヒジキのハンバーグ
●ミネストローネ
●ご飯

パルシステムのハンバーグです。
美味しいと聞いたので注文していたのですが、フライパンで焼くかレンジでチンするだけなので楽チンです
今日はおろしポン酢で食べました(^o^)/
これはまた買いたい一品!

1021

●ロールキャベツ(コンソメスープ)
●イカの一夜干し
●ご飯

パルシステムで買った一夜干しです。
冷凍されて届くので、解凍して切れ目を入れて焼きます。

ロールキャベツはパルシステムの豚挽肉とウィンナーが入ってます
どんどんパルシステムで買ったのが増えてきました(笑)

今の所、週に1回しか買い物に行ってないので宅配サービスは助かります
でも、つい色々買いたくなっちゃうんですよね~ww

それにしても、ロールキャベツにイカってスゴイ組み合わせですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆びっくりした事
今日の早朝の事です。
ゴボッ ヒュー ガッガ!
そんな異音が獅子丸君から発されました・・・

嘔吐→咽に詰まる→呼吸困難!!!
布団から飛び起きて顔を横に向けました!
私と同時に飛び起きたとーちゃんはティッシュをボボボと取ってます

・・・ゴクゴク
・・・飲んじゃった!?

ひゅーひゅーとまだ苦しそうな息ですが、寝てるし(^_^;)
しかも横に向けられた事が不快で泣き出すし(^_^;)

牛か?オマエは牛か?反芻してどーすんの!?
こっちの心配を他所に、息子は「うひょー」とご機嫌になりましたとさ

☆通じない(>_<)
関東で生まれ育った私ですが、両親が地方の出身です。
なので私も微妙に標準語じゃない時がありますww

獅子丸君の顔にひっかきキズができてました
「顔どーしたの?」と、とーちゃん
「あ、自分でかっつぁいちゃった(引っかいた)んだよ」
「え?」

うえーん!と獅子丸君が泣き出した時です
「とーちゃん、たんがいて(抱っこして)あげなよ!」
「え?」

ま、そんな事もあります(;一_一)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉巻き

1019●人参・ジャガイモの肉巻き
●大根と胡瓜の浅漬
●コーンスープ
●ご飯

肉巻きの肉とスープのウィンナーはパルシステムです。
豚ももスライスは豆腐みたいな容器に入っていて5日くらい日持ちするそうで、脂身も全然無くて良かったです。

付け合せはキャベツどっさり~(笑)

最近は明け方なんかはスッカリ冷えるようになりましたね
獅子丸君は0ヶ月の時から、寝てる時に掛けたタオルなどの布団類は、全部蹴飛ばしてどっかにやっちゃいます(^_^;)

なのでスリーパーを着せてその上にバスタオルを掛けておくのですが、夜中に見るとバスタオルは足元に丸まり、スリーパーはお腹の方まで捲くり上がってました・・・

・・・どんな寝相よ!?
試しにタオルより重い綿毛布を掛けても足元に丸まってました(;一_一)

何度も起きて布団直しましたよ、でも朝起きると鼻水出てるし~(ToT)
寝袋に入れちゃおうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラ入りマーボー丼

1018●ニラ入りマーボー丼
●りんご
●ワカメスープ

パルシステムから品物が届きました!!
週一で発注・納品の繰り返しなので、先週注文した分です。

もう何を頼んだかスッカリ忘れてました(^_^;)

そして、パルシステムで買ったキャベツ。注文したのを忘れてとーちゃんに買って来てもらったキャベツ。母が遊びに来た時に買って来てくれたキャベツ。
我が家にはキャベツ3タマも揃ってしまいました~ww

お好み焼にしたり、サラダにしたりと1個は消化しました(笑)

今回のご飯の豆腐とリンゴはパルシステムです。
リンゴは「葉とらずりんご」という名前で、文字通り葉を取らないで育てたので甘味と栄養が多いという説明でした。
んー、そんなに味覚が鋭くないので、よく分かりませんでした(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子守唄

子供を寝かしつけるのに子守唄って歌うと思うのですが
色んな歌がありますよね!!

産んでみて「あ、子守唄ソラで歌えない!」と気付きました(^_^;)
夜泣きでグズグズの時は頂き物の「ほーら泣きやんだ」「モーツアルト」のCDをかけてますが、通常の時に困ったんですよww

「寝ーんねんころころ、ねんころりー・・・」続きが判らん!
知ってる子守唄は全部中途半端なのでハミングになっちゃう(笑)

ま、それでも良いのでしょうが、ちゃんと歌えるのは2つ

日本昔話のエンディング。
熊の子見ていたかくれんぼ♪おしりを出した子一等賞♪
って歌です。あと一つが

子守唄じゃなくて民謡らしいのですが
オラん家のオヤジはハゲ頭♪隣のオヤジもハゲ頭♪ハゲとハゲとが喧嘩してどちらもケが無く良かったね♪
という歌です(^_^;)
アレンジで「獅子丸もケが無く良かったね~♪」と加えてます(笑)

母が歌ってたのをいつの間にか覚えてたのですが、この歌を聞いたとーちゃんは「なんじゃ、そりゃー!?」と笑ってました(^o^)

1012

●イナダの生姜焼き
●納豆(ニラ、ネギ)
●ツナコーンサラダ
●ワカメの味噌汁
●ご飯

1013

●鶏の唐揚おろしポン酢
●ちゃんぷるー
●水菜の浅漬
●豆腐とワカメの味噌汁
●ご飯

| | コメント (6) | トラックバック (1)

一ヶ月健診

生後2ヵ月にして一ヶ月健診に行って来ました。
というのも、1ヶ月目には産んだ病院で無料の「育児健診」があったのですが
「母子手帳の無料健診は自分で病院探して行って下さい」と言われたのです。
そんな訳で、最寄の小児科で予約して診てもらいました。

しかし健診日の朝、私はものすごい頭痛になってしまいました(>_<)
もともと頭痛持ちなんですが、母乳なのでへたに薬を飲むわけにもいかず、我慢していたらムカムカしてきて・・・嘔吐。

実家の父の車に乗せてもらって健診に行きました・・・
そして獅子丸君の健診のついでに私も受診してきました(;一_一)
行った病院が、おじいちゃん先生が小児科で、おばあちゃん先生が内科(夫婦?)だったので助かりました~(笑)
診察結果は咽も赤いので風邪だろうとの事。
薬を飲んだら2時間は母乳はNGという説明でした。

獅子丸君は、身長62センチ、体重6.2キロ。
1日45gもデカクなってる計算になるそうです(^_^;)

身体検査でうつぶせにされたり、寝てる状態から腕を引かれて起されたり、お座りさせられたりしてイジり回されました(笑)
首が座ってないのでガクガクなってて私はハラハラでした(^_^;)

しかもお座りさせようとしたら、足でビョンビョン跳ねちゃって・・・
「こりゃ、歩くの早いよー、首も3ヶ月前半で座りそうだね」と言われました。
母子手帳に「下肢が強い」とか書かれるしww

聴診器や耳を覗かれたのが不愉快だったらしく、獅子丸君は「あんぎゃ!あんぎゃー!」とおじいちゃん先生に怒ってました(≧m≦)ププッ
でも若い看護師さんに声を掛けられたらジーっと見て黙りましたww

1010

●明太子のネギ胡麻油和え
●納豆オムレツ
●冬瓜とジャガイモの煮物(母作)
●水菜とモヤシのスープ
●発芽玄米、五穀入りご飯

昨日の晩ご飯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

109●レバーの甘辛揚げ
●バンバンジーサラダ
●カブの浅漬け
●帆立の野菜のスープ
●発芽玄米、五穀入りご飯

肉の多いご飯になってしまいました(^_^;)
最近魚が多かったからたまには良いかなー

何にも考えないで食材を消費する事と、食べたいものを作ったらこんなメニューになってしまいました(笑)

あと、今日は父母が子守に来たので作れたんです。
しかも、焼そばの具材持参で昼ごはん作ってくれましたww

☆オムツのサイズについて
抱っこしてるとウンチが背中まで行くようになったので気になって体重を量ってみたら6.2キロありました。
オムツの体重の対応を読んでみると

新生児用(体重5キロまで)、Sサイズ(4キロ~8キロ)、Mサイズ(6キロ~11キロ)
獅子丸君は6.2キロなので、SでもMでもOKという事なんですね

でも、体型に合った物を使うように説明書きがあります。
そーいえば、ウエストに合わせると足回りがキツいようだし・・・(^_^;)

先を見越して買っておいたMサイズをはめてみると・・・
ジャストフィーット!!(笑)

そっかー、獅子丸君はMサイズ体型なんだねー(;一_一)
ゴメンよー気付かなくて。でも、Sサイズになって2週間しか経ってないんだよー

あと2日分くらいSサイズが残ってるから使い切ったらMサイズだ!
とーちゃんは「あっという間に3メートルくらいになるな!!」だってww

2ヶ月になったばかりなのに、あっという間に大きくなるものですね(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イカチリ

108●イカのチリソース
●大根と帆立のサラダ
●岩下の新生姜
●発芽玄米、五穀入りご飯

「エビチリが食べたい。」と、とーちゃんが言いました。
海老がなかったのでイカになりましたとさww

このイカは実家の父が釣ったのを冷凍保存してあったものです。
ホント助かります。(笑)

最近、真剣に困ってる事があります。
と言うのも、獅子丸君がおっぱいやミルクを飲みながらプリプリプリ~とウンチをするのです(^_^;)
一瞬飲むのを止めて口を離し、どこか遠くを見る目をすると出ます(笑)
昨日は「うーん、うーん!」とか言ってました(爆)

何が困るかと言いますと、まず授乳を途中で止めるか、ウンチ臭いまま飲ませるか!!
そして、ウンチまみれのままゲップをさせるか否か!!
(ゲップしないでオムツ替えると嘔吐の危険性有り)

何よりも、抱っこの姿勢でウンチをすると、オムツをオーバーして背中までウンチまみれになってる場合が多い~(;一_一)
水みたいな便だから仕方ないのかなぁ・・・

夕べというか今朝の3時半にその事態に陥りました。゚(゚´Д`゚)゚。
一生懸命拭いて、着替えさせて、服を洗って・・・

首が座ってないし右腕が痛いので、背中拭くのは面倒です。
獅子丸君はニヤニヤ笑ってダラーンとしてるし~

まぁ、まだミルクだけなので、そんなに臭くはないですけど(^_^;)
汚い話でスミマセン(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポトフ

106●ポトフ(人参、ジャガイモ、カブ、キャベツ、玉葱、ウィンナー)
●太刀魚の塩焼き
●カブの浅漬
●発芽玄米、五穀入りご飯
●麦茶

ポトフは鍋イッパイ作りました。
夜と、翌朝&翌昼の私のご飯になりますww

作る余裕がある場合はイイのですが、子供が寝てる間に洗濯したり昼寝したいので、まとめて作れるものは大量に・・・(笑)

10/6は全国的に豪雨でしたね!
獅子丸君の健診だったのですが、流石にキャンセルしました(^_^;)
涼しくて昼間寝てばかりで、散歩も行けなかったので夜泣きも酷かった(>_<)

天気の良い日の夕方は、外気浴で少し外を散歩します。
先日、とーちゃんが外に連れて歩いてるのを窓から見ていたら、近所のおばさん達3人程に捕まってましたww
「何ヶ月?男の子?女の子?」質問攻めにあっていて動揺してました(≧m≦)ププッ!

プレイジム(引いたり叩いたり音が出たりするオモチャ)で少し遊ぶようになりました。
最初はジムにバーン!と手が当たって泣いてたケド、だんだんバシバシ叩くようになって15分くらいなら一人遊びします。
ただ、理解して叩いてるのか、手が偶然当たってるのかは謎です(笑)

ブログのネタが料理と子供の事ばかりになってますね~
ぶっちゃけ、それしかネタが無いです(;一_一)
編物したり、ガンプラ作ったり、ガレージキット作りたいなぁ
プラモデルとかのプラスチックをヤスリで削ったら子供の健康に悪いですね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

103_1●かきあげ蕎麦
●麦茶

米が無くなりました(笑)
明日とーちゃんが買って来てくれるそうなので、今日は蕎麦で済ませました

かきあげのコツを模索中です!!
カリッと揚がらないんですよね・・・(;一_一)
どなたか教えて下さい~

103●ロールキャベツ
●ハムとチーズのオムレツ
●発芽玄米、五穀入りご飯
●麦茶

おでんの素で煮たロールキャベツです。
今回は合挽肉。鶏挽肉でも美味しいですよね

最近の獅子丸くんは吐きまくりです(>_<)
母乳飲んでる途中でも吐いたりします。量が多いのかな?
赤ちゃんは飲みすぎを調節するために吐くと言いますが、そんなに出てるのかな?
母乳を「オエッ」ってされるとちょっとショックww

飲んで1時間以上経っても、ひゃっくりした拍子にゴボッと出すし(^_^;)
お着替えとタオルで洗濯ばかりしてる気がします

あと、最近語彙が増えてきたのですが「うっふ~ん」とか言い始めました(笑)
退屈な時とか、アクビの後に「ふぉー!」とかHGみたいな声も出してみたり「はぅ~、うふぅ~」とか言ってて笑えます。

スイングラック(ゆりかご)を腕を痛めてから多様してます。
本気で大泣きしてると通用しませんが、ちょっと不機嫌な時くらいまでだとゆらゆらして誤魔化せて助かってます。

あと「赤ちゃんけろっとスイッチ」!お祝いに頂いたカエルの姿をした鳴り物なのですが、色んな音がしてグズッっていても、一瞬「お?」という顔をして気分転換になります。
3ヶ月頃からと書いてましたけど、使ってるうちに通用するようになりました

「げんこつしゃぶり」が最近のお気に入りでベロベロになってます(^_^;)
手が気に入ってしまい、前まで愛用していたおしゃぶりを嫌がるので困っちゃいますが
ヨダレだらけの手で顔中撫でて目をゴシゴシするのは止めて欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルシステム

101●ヒレカツ
●野菜スープ
●玄米、五穀入りご飯
●麦茶

101_1●肉団子炒め
●野菜スープ
●玄米、五穀入りご飯
●麦茶

思うように買い物へ行けないので、パルシステム(生協)に申し込んでみました。

営業の女性がパンフレットとか持って説明に来てくれたのですが
獅子丸君を見るなり「あかちゃーん!可愛い~」と叫んで遊んでました(笑)

赤ちゃん好きだそうですが、声を掛けられて嬉しい獅子丸君がニコニコするもんだから、パルシステムの人は大喜びでしたww

で、思ったのが意外と取り扱い商品が多くて離乳食の食材まであって良さげでした
あとは色々頼んでみて味を確かめたいと思います~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イナダ尽くし

930●イナダの胡麻揚げ
●イナダのムニエル
●大根と油揚の味噌汁
●玄米、五穀入りご飯

写真に出てないですが、イナダの刺身もありました。

胡麻揚が1番美味しかったです!!

昨日は整体へ行って来ました。
職業病(育児)で腰痛肩こりが出たのと、右腕の筋肉を傷めたみたいで腕を捻る動きをすると激痛が走るようになったからです。

腕は、三角筋という場所が炎症を起してるみたいで「あまり動かさないで冷やして」と言われましたが、どうしても抱っこするので安静はムツカシイ(;一_一)
シップして誤魔化してますが、早く治って欲しいな。。。

体をほぐしてもらった好転反応で全身がだるーくなってしまい
お友達夫婦が遊びに来てくれたのですが、なんだかボケーっとしてしまいました(^_^;)

夕方ちょっと寝てご飯を食べたのですが、ダルくなってしまい動くのも面倒な状態に!
そして、そんな時に限って獅子丸君がグズグズ(>_<)

座って抱っこしてたらガクッと落ちて(寝て)しまうのでギブアップして、とーちゃんにバトンタッチ!
ギャーギャー泣く獅子丸君をあやすとーちゃん。

ミルク飲んでオムツ替えて抱っこして、でも大泣き~
2時間くらいグズグズだったε-(ーдー)ハァ

午前中はほっといても勝手にスヤスヤ寝てたのに、夜は抱っこしてオッパイ吸いながらウトウトして、気が付いてギャー!の繰り返し(笑)

疲労困憊でやっと寝てくれても夜中に授乳で起こされ・・・
こんなんで育てられるかなぁ・・・と凹んでしまったのですが
朝起きたら、超ご機嫌(≧m≦)ぷっ!
満面の笑顔でニカニカ笑ってます。何で!?

そんな笑顔を見せられたら、またがんばろうって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »