« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 焼鮭 »

子宮内膜症の見つけ方

妊娠前の事です。
近所のおじいちゃん一人で診察しているガラガラに空いた産婦人科を受診したのですが、その時の内診で「子宮内膜症があるね、治療するなら生理を止めるし、子供が先に欲しかったら不妊治療をしないとね」と言われました。

その病院はエコーとかの機器もなく、おじいちゃん先生のゴットハンド(?)のみで診察していたので、正直「ホントに内膜症なの?」と疑問でした(^_^;)

なのですぐに大きい病院に行って血液検査とエコーでの検査を受けました
結果は「具体的に調べるにはお腹に穴を開けるんですけど、子宮内膜症は無ですね!」と言われました。

「??」の心境だったのですが、無いなら良いや。と思い、不妊治療のみを受けて妊娠出産に至りました。

そして、帝王切開中・・・
子宮内膜症があるね!今回の出産では特に治療はしないけど、内膜症って知ってた?」と言われました。

お腹をバックリ開けた状態で「マジで!?」とビックリ(笑)

大きい病院で「血液検査・エコー・内診」で見つけられなかった子宮内膜症。
おじいちゃん先生はちょっと内診してすぐ見つけてたんだ!!

ってかお腹開けたついでに治して欲しかったなぁ・・・

と言う事を昨日思い出しました。
入院中や健診の時に何も言われなかったけど(先生も忘れてる?)治療や通院の必要があったのだろうか・・・?

ちょっとドキドキww
生理が再開して、育児が落ち着いたら考えよう・・・

|

« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 焼鮭 »

コメント

不妊治療受けてたのですか?
大変だったんですね。
子宮内膜症って、薬で治療するとか
聞いたことありますが、実際のところどうなんでしょうね。

年寄りの先生の方が、確かに機械の無い時代から
触診などで検査してましたから、確かな事が多いですよ。
中には、自分の経験のみで根拠の無い事を
する先生もいますが。例えば、うちのおっさんなど。(* ̄m ̄)ププッ!

しかし、やたらとプライドだけが高いのも
困り者ですけどね、年寄り先生は。(≧m≦)ぷっ!

投稿: ロメゾー | 2006年9月28日 (木) 01時54分

♪ロメゾーさん
婦人科でホルモンの注射と、鍼治療で不妊治療してました!
懐妊するのに2年くらいかかりました~

内膜症は生理を止めると悪化しないそうで、妊娠するか薬で止めるそうでが、生理が再開すると再発しやすい病気だそうです。
症状が酷いなら(癒着、のう胞になる)手術で取るそうです

ロメゾーさんのお父さんは、先生なのかな?

投稿: まる | 2006年9月29日 (金) 10時27分

いやいや、僕の親は一商売人です。
コメントの「うちのおっさん」てのは、
勤務している治療院の「院長」のことです。
ほんとに、このおっさん根拠の無い治療
してますから、悪化させる患者さんが
多いでのですよ。
ほんと、困ったもんだ。ΣΣ┏(|||`▽´|||;;)┓

投稿: ロメゾー | 2006年10月 1日 (日) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/12057294

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症の見つけ方:

» 卵管造影で不妊治療 | 卵管造影検査で妊娠率上昇 [卵管造影で不妊治療 | 卵管造影検査で妊娠率上昇]
卵管造影は卵管通過障害を診断する検査で、妊娠率が上昇する治療的効果も持つ。人によって大なり小なり痛みを伴う 子供を産みたいという望みは誰よりも強いのに、『不妊』によって欲しくてもなかなか子供の出来ない夫婦もいます。 卵管造影検査は、女性不妊の最大原因と言われる「卵管通過障害」の検査・治療方法として注目を集めています。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 22時03分

« 鮭レタスチャーハン | トップページ | 焼鮭 »