« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

イナダの刺身

929●イナダの刺身
●大根サラダ
●ジャガイモとウィンナーのニンニク炒め
●玄米、五穀入りご飯
●豆腐とワカメの味噌汁

今日は母が子守に来てくれたのでスーパーへ買い物へ行き、部屋を念入りに掃除機かけました。
そして釣りに行っていた父が母を迎えがてら我が家に寄って、写真のイナダを置いて行きました。漁師か!とツッコミ入れたいですww

夕べは獅子丸君が大量に嘔吐しました。
ミルクを飲んだ後にひゃっくりをはじめたのですが、なかなか止まらず苦しそうなので少しミルクを吸わせてみました。

お腹イッパイだったので哺乳瓶を嫌がり、「おえっ」って顔をしたと思ったら口と両方の鼻から大量に、えぼえぼっと・・・

抱っこしていたとーちゃんに「顔を横にして!!」(窒息しないため)と叫び、タオルとティッシュで慌てて拭きました(^_^;)
「チャララーン、鼻から牛乳~」状態で大泣きしたのですが、とーちゃんとかーちゃんが大慌てなのが楽しいのか「あはあは」とか笑いだすし(;一_一)

赤ちゃんは胃にくびれが無いので嘔吐しやすい。と知っていてもドキドキしちゃいます!
でも、元気で上機嫌なので安心しました。しかも、ひゃっくり止まったし(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼鮭

927●焼鮭
●きんぴら
●浅漬
●冷奴
●玄米入りご飯
●にらとじゃがいもの味噌汁

典型的な和食ですね。
この鮭は、とーちゃん方のお義母さんにもらったものです。

脂が乗ってて大きい鮭で(キングサーモンかな?)美味しいです。
とーちゃんの実家の傍の魚屋さんで売ってるそうで、私が「美味しい!」と言ってから時々買って来てくれます(^o^)

夕べ、ふと気になって体重計に乗ってみました。
なんと!妊娠前の体重に戻ってる!!

と言っても結婚して5キロほど太ったので、まだベスト体重ではないのですが(^_^;)

妊娠して12キロ太って、出産で8キロ落ちました。
んで、約2ヶ月で4キロ落ちたって事になりますね!?

食べる量は変わってないですし、運動量は減ってるので
思い当たるのは・・・母乳??

母乳だと体重が落ちやすいって聞いた事があるので(栄養吸われてるから?)そのお陰かもしれません。
名づけて、母乳ダイエット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宮内膜症の見つけ方

妊娠前の事です。
近所のおじいちゃん一人で診察しているガラガラに空いた産婦人科を受診したのですが、その時の内診で「子宮内膜症があるね、治療するなら生理を止めるし、子供が先に欲しかったら不妊治療をしないとね」と言われました。

その病院はエコーとかの機器もなく、おじいちゃん先生のゴットハンド(?)のみで診察していたので、正直「ホントに内膜症なの?」と疑問でした(^_^;)

なのですぐに大きい病院に行って血液検査とエコーでの検査を受けました
結果は「具体的に調べるにはお腹に穴を開けるんですけど、子宮内膜症は無ですね!」と言われました。

「??」の心境だったのですが、無いなら良いや。と思い、不妊治療のみを受けて妊娠出産に至りました。

そして、帝王切開中・・・
子宮内膜症があるね!今回の出産では特に治療はしないけど、内膜症って知ってた?」と言われました。

お腹をバックリ開けた状態で「マジで!?」とビックリ(笑)

大きい病院で「血液検査・エコー・内診」で見つけられなかった子宮内膜症。
おじいちゃん先生はちょっと内診してすぐ見つけてたんだ!!

ってかお腹開けたついでに治して欲しかったなぁ・・・

と言う事を昨日思い出しました。
入院中や健診の時に何も言われなかったけど(先生も忘れてる?)治療や通院の必要があったのだろうか・・・?

ちょっとドキドキww
生理が再開して、育児が落ち着いたら考えよう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鮭レタスチャーハン

926●鮭レタスチャーハン
●浅漬(きゅうり、大根、生姜)
●ワカメスープ
●玄米茶

寒くなってきたので玄米茶になりました。
我が家は粉末のお茶にお湯を注ぐタイプのを愛飲してます。

洗物も減るし、ゴミも減るし、丸ごと栄養取れるし!!(^o^)

昨日は、とーちゃん方の父母が遊びに来てくれました。
獅子丸くんは久しぶりのおじいちゃんおばあちゃんにニコニコで(まぁ、判ってるかは不明ですが・・・)一生懸命「アーウーオウオウ」と話しかけてました(笑)

おじいちゃんおばあちゃんもニコニコで抱っこしててくれたので、私も楽でニコニコでした。
「連れて帰りたいわー」と言ってたケド、孫は可愛いんですねー

そこで一言
「来て嬉しい、帰って嬉しい、孫の顔」
TVで見た川柳ですww

来て欲しいし可愛いけど疲れるって事なんでしょうね~
孫が3人目の実母は「スゴク分かるわぁ!!」って笑ってました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シーフードシチュー

924●シーフードシチュー
●えびシューマイ
●卵と魚肉ソーセージの炒め物
●ご飯
●麦茶

とーちゃんに「ご飯に食べたいモノを買ってきたまえ!」と買い物を頼んだら、魚肉ソーセージを買ってきた(笑)
安いし、簡単で良いですけどね~

シチューは久しぶりに作りました!相変わらずホワイトソース(バターと小麦粉と牛乳)は適当に混ぜちゃうので毎回違うテイストになる気がしますww

冷凍のシーフードミックスと、鮭を入れてます。鶏肉のシチューも好きだけど、シーフードの方が作る事多いですね(^o^)

獅子丸君(仮名)のオムツがSサイズに進化しました。本当は新生児用がもうキツめだったのですが、無くなるまで使い切ってしまいました・・・

今週は、とーちゃんが平日に休めるそうなので3人でアカチャンホンポへ行く予定です。買い物リストを作ったら結構な量になりそうです。消耗品(オムツ、消毒、洗剤類)、秋冬物・・・お金が掛かりますね(^_^;)

最近秋めいてきたので、おしりを拭くとき「ひゃぁ~」という顔をします(笑)
オシリ拭きウォーマー買ってあげたくなりました(≧m≦)ぷっ!

そうそう、夜は23度~26度くらいなんですけど、どんなカッコで寝せていいか悩みます。今の所、服1枚にお腹にタオル。寒いかな?と思ったら、その上にバスタオルです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

太刀魚

_013●太刀魚のバター焼
●ポテトサラダ
●中華スープ
●プーアル茶

実家の父が釣った太刀魚。
ホント、暇さえあれば釣りに行ってるなぁ(笑)

ポテトサラダは胡瓜無し。入れようと思ったら、冷蔵庫に在庫が無かったww
ちゃんと管理しとかないとすぐに買いにいけないから困ってしまいますね

もうちょっとしたらベビーカーに乗せて買い物行こうかな。
あ、でももうすぐ寒くなるので風邪も怖い・・・

なんにせよ、早く首が座っておんぶして家事が出来るようになると楽になると思うのですが、今はユラユラさせて誤魔化すか寝てから作業してる状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイコーロー

_012_1●ホイコーロー
●キムチ
●中華スープ
●麦茶

レバーを買ったんですが、にらとモヤシを買い忘れました(^_^;)
なのでキャベツとピーマンでホイコーローに・・・

最近、汁物を鍋イッパイに作って2日間食べてます。
毎日作ってる暇なんて無いし~

ご飯も5合炊いて冷凍して食べてます。
その方が節約にもなるらしいですしねww

育児雑誌を見ていたら、母乳の人は鉄分、たんぱく質、カルシウムを摂れって書いてあったけど、なんでも好き嫌いなく食べろって事なんでしょうね(笑)

とりあえず、レバー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサリバター

920●アサリバター
●肉じゃが
●冷奴
●けんちん汁

もらった食材第2弾
アサリ食べることが多いですねー(笑)

何故か、砂が入ってるのは90%くらいの確立でとーちゃんが食べますww

子供が生まれて、我が家の用語が増えました。

・シブい顔・・・無く直前のウェーって顔

・宝物・・・・・・握り締めてる綿埃。なかなか離してくれない(笑)
        とーちゃんはコレでぬいぐるみの中綿にしたら?と言う

・どろぼう・・・おしゃぶりをくわえさせること。口の周りにどろぼうヒゲみたいな跡がつくから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鱈の煮付け

918●鱈の煮付け
●サラダ
●イカと里芋の煮物
●納豆
●けんちん汁

今日は実家の父母と甥っ子2号が遊びに来ました。
んで、近所のスーパーで安かったという食材を持ってきてくれたので、こんなメニューです

鱈の煮付けって初めて作ったけどたまに食べると美味しいですね
面倒だから鍋にそのまま入れちゃうことばかりだったけど、見直しましたww

料理中は父が獅子丸くんを子守してました。
1週間ぶりに会ったのですが「重くなったなー」と言ってました

気になったので体重を量ると、5キロちょっと・・・!
2,984グラムで生まれ、1ヶ月半でこの体重ってハイペースでは?

そーいえば、新生児用オムツがキツクなってるしー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

今日は、とーちゃんがお休み!!
グズったら抱っこしてくれるし、オムツも替えてくれるし、ミルク飲ましてゲップもさせてくれる!!
でも、器用なのかゲームのコントローラーを操作しながら子供を寝かしたりしてる・・・
しかも、意外と子供がそれで寝たりする!!

平日は外にも出ずに(ちょっと外気浴くらい)、ずっと二人きりなので、こんな素敵な事ってないわぁ~ww
ま、母乳だけは私しかできないのでバトンタッチしますけどね(笑)

友達の茜ちゃんが家に遊びに来てくれて、我が家の獅子丸くん(仮名)を初披露できました。まだ1ヶ月なのでそんなに動いたり笑ったりしないので、面白みに欠けますが「オウオウ」という声は出してました(^o^)

あとブリブリ~ってウンチの音も披露(^_^;)
ま、コレだけでも結構笑えるかな??
また遊びに来てね~そして私を気分転換させて~ww

久しぶりに家族以外の人と接してなんだか嬉しい日でした。
育児って思ってた以上に孤独な気持ちになる事がありますが(私だけ?)、手伝って貰ったり、気分転換できるとまた頑張れます(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロコモコ風カレー

916●ロコモコ風カレー
●梨
●麦茶

一昨日のカレーが残ってたので、趣向を変えて出しました(笑)
ちょっと変えると美味しく食べれますよねww

これだと洗い物も少なくてgood!!

関東地方は急に涼しくなってきました。ベビー服はお下がりも含め50センチから80センチのものがある程度揃っているのですが

何を着せて良いのか悩んでしまいます(>_<)
赤ちゃんは「大人マイナス1枚」と言われたのですが、明け方寒いのでは?とか、長袖を着せたは良いけど背中が熱くなってたりと・・・

ムツカシイですねー
みんなこんな思いをして子育てしてるんですね。
そして、こんな大変な思いをして育ててもらったのか・・・と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の生姜焼

915●豚肉の生姜焼き
●小松菜の炒め物
●中華サラダ
●アサリの味噌汁
●赤飯
●麦茶

今日は実家の母が子守に来てくれました。
なので、料理が出来ました(^_^;)
いや、マジで時々来てくれないと精神的にダメかも・・・ww

なんで赤飯かと言うと、餅米は母乳の出が良くなると聞いたから(笑)
とーちゃんは赤飯嫌いだから、普通のご飯でしたけど

出産後3日目くらいから徐々に母乳が出てきたのですが、現在1日に3回くらいミルクをプラスしてます。午後から出が悪いみたいで

3時間毎の授乳が、だんだん1時間おきくらいで「お腹空いたー」と騒がれます(^_^;)
眠くても欲しがるみたいなんですが、まだ無我夢中でよく分からないですねー

夜中も2~3回授乳してますが、眠くて辛い(>_<)
早く夜は寝てくれるようになってほしいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきました

実家から帰って数日経過・・・ハード過ぎる・・・
泣き止まない時に抱っこを替わってくれる人が居ないって孤独(ToT)
新生児って1日のほとんどを寝てるって聞いたのに、全然寝ないですよ?(笑)

・・・帝王切開の事・・・
入院から半日様子を見たのですが、結局帝王切開に決定。
手術の承諾書の件があって仕事中のとーちゃんに連絡して来てもらう事になり、お互いの実家にも連絡しておきました。

・・・結果、お義母さん、実母、とーちゃん。と三役揃い踏み(笑)
陣痛の波が来ると3人が交代でさすってくれました(^_^;)

手術室に入る前に、便通の確認。(出てなければ浣腸)、剃毛(若い看護師さんに剃られました)、点滴(血管確保)、導尿の管挿入、血栓予防のストッキングを履きます

いよいよ手術台へ!!
全裸にストッキングという恥ずかしい姿で腰椎麻酔をして、麻酔が効いたら手術開始です。ところが、手術の時に体に掛ける緑のシート(?)が見つからないらしく、看護師さん達が探してます(笑)
寒いし、恥ずかしいし・・・ちゃんと準備しといて下さいよ~

赤ちゃんは5分もかからないで出てきました。
みんなが「おめでとうございますー」と言って出てきたばかりの赤ちゃんを見せてくれました。そして流れる「こんにちは赤ちゃん」のBGM・・・なんじゃそりゃ?(笑)

でも、その後が長い長い!ジュルルルルル~!みたいな吸ってる音がしてたので、たぶん胎盤の処理だと思うのですが「ついでに脂肪も吸引してください」と言ってみたくなってウズウズしてしまいました(^_^;)
ところがそんなギャグを考えてるうちに、吐き気に襲われオエーとなってしまいました(ToT)何も食べてないので出ないのですが、これが辛い
ウエッとなっていたら、なんだか今度は息苦しいような感じになって・・・
過呼吸に~!!
「い、息が苦しい・・・」とやっと訴えると、点滴に安定剤みたいのを入れてくれたらしく、フワフワ~と判らなくなりました。しかし、ビックリしました。(;一_一)

傷口は10センチちょっとくらいで、ホチキスみたいな金属で留めてました。
その傷口を記念撮影したのですが、あまりに衝撃画像なので、掲載しませんww

術後は、8時間後から自分で歩いてトイレに行きます。水分はOKですが食事はオナラが出てから(1日から1日半)流動食から始まりました。
痛み止めは坐薬で、食事が始まってからは飲み薬になります。でも痛いと言わなければ出ないので個人差が大きいようです。

ベッドから起きる時が腹筋を使うので痛かったですねー
手術って初めてだったのですが、帝王切開はこんな感じでした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »