« おからハンバーグ | トップページ | 冷やし中華 »

おから蒸しケーキ

81_1●おから蒸しケーキ(おから、ホットケーキミックス、卵、豆乳、胡麻、砂糖)

初めて蒸しケーキを作りました。
これで、おからは全部使い切り!!

今まで、おからのクッキーやおからとバナナのパウンドケーキなどを作ったのですが、全部オーブンでの焼き菓子でした。

蒸した方が圧倒的にシットリですね!!
時間も15分程度蒸したら中まで火が通ってたので、早く仕上がりました。

今回は黒胡麻を入れましたが、アーモンドでも美味しかったかも・・・
おからと豆乳なので、たぶんローカロリーだと思います

ちなみに我が家には蒸し器ってモノがありません。
普通の家庭にはあるのかなぁ?

なので友達の結婚式の引き出物で貰ったパスタポットを代用してます。
深めの寸胴で、ザルまで入ってるので調度良いんですよww

茶碗蒸しや、蒸かし芋も作れます。
パスタを茹でた事は1度もありません(≧m≦)ぷっ!

|

« おからハンバーグ | トップページ | 冷やし中華 »

コメント

蒸しケーキ美味しそう!
蒸しケーキは自分で作った事ないので今度チャレンジしてみよー
おからっていろんなお菓子に使えるんだね。

投稿: mie | 2006年8月 2日 (水) 17時26分

へーーっ!?蒸し器の代用品を使って蒸しケーキですか!!

おからの蒸しケーキ食べてみたいですね!美味しそう!!

投稿: 酔うさん | 2006年8月 3日 (木) 13時37分

♪mieさん
チーズ蒸しパンとかフカフカした食感の食べ物が好きなんで、コレ美味しかった!
おからのお菓子はパサパサ感が気になってたのですが、蒸すとシットリ~です!

♪酔うさん
ホットケーキミックスを使ったので、粉類をふるいにかけなくてもダマにならないので簡単に作れましたよ!
オススメです

投稿: まる | 2006年8月 3日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/11193756

この記事へのトラックバック一覧です: おから蒸しケーキ:

« おからハンバーグ | トップページ | 冷やし中華 »