« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

産んでみました

8月5日土曜日に帝王切開にて男の子を出産いたしました!!
2,984g、50センチと予定日より12日も遅れた割には普通サイズで出てきました(笑

現在は実家で育児実習と静養をしておりますが、今日は実家の近所にある妹の家に気分転換を兼ねてネットさせてもらいに来て更新しております~

なのでコメントや返事はまた暫くできないと思いますがご容赦下さいm(__)m

・・・出産まで・・・

8月2日健診の時の内診でかなりの出血をし、そのまま「おしるし」という状態になりました。前駆陣痛も10~15分おきになったので病院へ連絡!

間隔が10分を切ったら病院へ来るように言われたのですが縮まらず^_^;
結局、8月4日の夜まで微弱陣痛らしいのと戦いました(2日間ですね・・・)

どうにも体調がおかしいので、とーちゃんに病院へ連れて行ってもらいそのまま入院。
でも子宮口は1センチ程度^_^;

5分間隔で30秒程度の激しい腰痛にはなるのですが、産まれるほどには至らず
血圧は200にまで上昇~

これで陣痛促進剤を使用すると、さらに血圧が上がって危険との事で帝王切開になりました!!

妊娠中は順調だったのに出産でけっこう大変でした(笑)
ま、帝王切開中も面白い事があったので、それはまた後日書き込みします(^^♪

なにはともあれ、元気な子に恵まれて良かったです(*^_^*)
みなさんも気に掛けて下さってありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷やし中華

83●冷やし中華(胡瓜、ハム、錦糸卵、紅生姜)
●バナナヨーグルト&フツーツグラノーラ
●麦茶

暑い日には冷やし中華がイイですね(゜∇^d)!

おから蒸しケーキがご好評だったのでレシピはここです。COOKPADというHPをよく参考にしてます。
ちなみに、おから蒸しパンだったのですね(笑)

昨日は健診でした。
41週過ぎにして初めて尿蛋白が出て血圧が高かったです・・・
「塩分に気をつけて」と言われましたが言われなくても気をつけてるのにぃ

貧血、尿糖は正常、浮腫は+でした。
エコーで見た赤ちゃんは元気そうで、狭いながらもムニムニ動いて口をモゴモゴしていたので安心しました。

待合室で異常に待たされたので「おかしいな」と思っていたら看護師さんがバタバタ走り「緊急オペが入りました、時間がかかるので診察が後日で良い方は受付へ!」との事。

私は暇だったので待っていたのですが、お産は予定通りにいかないし、不測の事態も多いんだろうなぁと考えさせられました・・・

そーゆー私も前駆陣痛の合間を縫って冷やし中華を作り、モグモグ食べていたら
「食えるって、すげーよな!」と、とーちゃんに感心(呆れ?)されました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おから蒸しケーキ

81_1●おから蒸しケーキ(おから、ホットケーキミックス、卵、豆乳、胡麻、砂糖)

初めて蒸しケーキを作りました。
これで、おからは全部使い切り!!

今まで、おからのクッキーやおからとバナナのパウンドケーキなどを作ったのですが、全部オーブンでの焼き菓子でした。

蒸した方が圧倒的にシットリですね!!
時間も15分程度蒸したら中まで火が通ってたので、早く仕上がりました。

今回は黒胡麻を入れましたが、アーモンドでも美味しかったかも・・・
おからと豆乳なので、たぶんローカロリーだと思います

ちなみに我が家には蒸し器ってモノがありません。
普通の家庭にはあるのかなぁ?

なので友達の結婚式の引き出物で貰ったパスタポットを代用してます。
深めの寸胴で、ザルまで入ってるので調度良いんですよww

茶碗蒸しや、蒸かし芋も作れます。
パスタを茹でた事は1度もありません(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おからハンバーグ

81●おからハンバーグ(挽肉、おから、玉葱、マヨネーズ、オイスターソース)
●玉葱と茄子の生姜醤油炒め
●じゃがいも
●トマトサラダ
●麦茶

昨日、母からおからを200g貰いました。
100gを使っておからハンバーグにしました。おからだとどーしてもパサパサ感がでるのでマヨネーズで少しだけシットリ感を出しました。出てるかな?

本当は卯の花でも作ろうと思ったのですが、「おからハンバーグ」とリクエストが入ったのでコレになったのですが、昨日もハンバーグだったぞ(笑)

ま、全然違うからいいんですけど・・・(^_^;)

ボリュームがあるので私はご飯無し。それでもお腹一杯!!
昨日行ったお店の影響で、付け合せに凝ってみましたww

色合いが茶色っぽいですね(^_^;)
ミックスベジタブルのバター炒めが定番なのが納得できました。
アレが入ると色鮮やかですもんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »