« ポケモン | トップページ | 麻婆茄子 »

臨月・妊娠10ヶ月

今日は花火大会がありました。
毎年どれかしらの花火大会に行くのですが
日程的に今日のしか行けないと思い、とーちゃんを誘いました。

「そんな腹に響くのはダメ!出てきちゃう!!」と却下・・・
ブーブーε-(ーへー)
「そろそろ歩いて帰れる散歩・買い物程度の外出にしときなさい!」とのご命令
えー。゚(゚´Д`゚)゚。・・・ま・・・そりゃそーか(笑)

そんな訳で、最近の体調などを記入してみます。

・先週(38週)の時の健診データです。
子宮底長33センチ、体重トータルで+10キロ(^_^;)、胎児推定体重3キロ

・2回目のNSTを受けました
「赤ちゃんが動いたらボタンを押してね」とナースコールみたいなスイッチを渡されたのですが、2~3分おきに胎動が(笑)
あまりに動くので看護師さんが様子を見に来るほどww
モニターの心拍を見たら「197」とか表示されてるので怖くなってしまいました・・・
胎児の心拍って150くらいって聞いたのに、高くない?
検査後、NSTのデータを見た先生が「それだけ動きゃ、心拍も上がるって!」と独り言のようにツッコミ入れてました(^_^;)
とーちゃんに教えたら「一体、どんなのが出て来るんだ!?」と笑ってました。

・浮腫
3週間くらい前からむくみが出ています。
(もっとまえから浮腫んでたかもしれませんが、特に気になるようになりました)
足がパンパンでスニーカーがキツイくらい!!
朝起きた時には指の関節の皺が消え、手をグーに丸められない(;一_一)
病院で相談したら「トータルで10キロ増くらいなら様子見。痛いほど浮腫んだら漢方を出します、塩分を控えて!」との事でした。

・胃もたれなど
9ヶ月頃には酷い胸焼けと胃もたれだったのに、スッキリ
胎児が下がって胃の圧迫が減ったのかな?
そして甘いものが異常に欲しくなる・・・ヤバイ・・・

・股関節痛
起き上がるとき、歩き始めるときに股関節や恥骨辺りが痛い!
前から痛みは出てましたが、産まれるまで続くのかな?
パキッ!ポキッ!とか鳴るし・・・

・頻尿
10ヶ月に入り、さらに頻尿に・・・
それだけ圧迫されてるから仕方ありませんが、夜中に2~3回トイレへ

・乳
37週の時に看護師さんから「おっぱいマッサージを始めてね、乳カスは気にならない?」と言われました。
「乳カス?」と不思議に思いネットで検索。乳管から出る分泌物らしい。
マッサージなどで取っておかないと詰まっちゃうそうです。
ピジョンのHPに動画付きでマッサージが載ってたので参考にしてみました
数日後、乳頭にカサブタ状のモノが!!(>_<)
またもやネットで検索(ネットって便利だなぁ~)
保湿クリームでパックして、入浴後にふやけたら取れました!!
よく観察すると、透明の分泌物が出てきたのでビックリ!!
マッサージ効果かな?おっぱいの準備をしてるんですねー
副乳は色が茶色になって蚊に刺された程度から変化無しです。

・胎動
けっこう動いてます。しかも力強い・・・
ムニムニと移動する程度ならイイのですが、ドゴンッと蹴られると痛いし
頭突きなのか、私の膀胱の方に痛みが走るときもあります・・・
産まれる頃には動かなくなると言う人と、陣痛の直前まで動いてたと言う人もいるので個人差があるのでしょうね
時々ひゃっくりもしてますし、それなりに忙しそうです(笑)

・胎教
激しく動く時にガラガラを聞かせてみたり、気が向いた時に昔話を読んでみたりしてます。
そんなに真面目には取り組んでないです(^_^;)
ポケモンの音楽で動いてた。と昨日のブログで書きましたが、実は、今までで1番反応したのがモーニング娘。の「ラブマシーン」だったりします(爆)
ラジオで流れてきたのですが、ドッカンドッカンとノリノリ(≧m≦)ぷっ!
たぶん楽しかったんだと思います・・・

・その他
・ヘソがそっくり返りました・・・それなりに深さのあるヘソだったのに、底が見えて出ベソになってビックリです(>_<)
・靴下、爪切り。今の所自分で出来ます!
・妊娠線。増えました(;一_一)クリーム塗ってもダメでしたね
・腹痛。相変わらず便秘です。便秘で痛いのか、下剤で痛いのか、前駆陣痛なのか全然分かりません(笑)

こんな駄文だけど、誰かの参考になってくれたら良いのですが・・・
今週から39週です、3日くらいブログの更新が無ければ入院したと思って下さいませm(__)m

|

« ポケモン | トップページ | 麻婆茄子 »

コメント

たった5ヶ月前は私も同じ妊婦だったのに、なんだかすごく懐かしいです。ずっと前の事のよう。赤ちゃんがおなかにいるいとしいこの時を大切に過ごして下さいね。出てきてからとはこれまた違ういとおしさが、へその緒でつながってる母子にはある気がします!

投稿: えーくんママ | 2006年7月17日 (月) 15時03分

いよいよですね。
書いてること読んで、一年前のこと思い出しましたよ。
旦那さんもこれから大変ですよ、
休める時に休まないと、体が持たないですよ。
あとは、パパママになることだけですね。
いやいや、他人でも、本当に楽しみ。(^^)v

ちなみに、うちの子も来週でやっと1歳です。
誕生日同じだといいですね。\(^o^)/

投稿: ロメゾー | 2006年7月17日 (月) 23時39分

♪えーくんママさん
自分と繋がってるのに、まだ逢った事がないって不思議な感じですよね。
お腹に居るってのも嬉しいですが、逢えるのもとても楽しみです!!

♪ロメゾーさん
来週1歳ですか!!
予定通りに産まれたら、ちょうど1歳違いになりますね(^o^)/
アセモとか大変でしたか?

投稿: まる | 2006年7月18日 (火) 21時04分

産まれた時はそうでもないですが、
今が凄いです。
ちょうどオムツのところだけが。
それも、腰のところがあせも。
マメにオムツ換えるしかないですからね。

投稿: ロメゾー | 2006年7月19日 (水) 03時32分

♪ロメゾーさん
ムシムシして暑いですからね
オムツって意外に蒸れるんですねー
雑誌でアセモやオムツかぶれで真っ赤になってる写真を見たので、一番評判の良いと聞いたオムツを買ったのですが・・・
これで少しでも予防になって欲しいものです

投稿: まる | 2006年7月19日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/10976527

この記事へのトラックバック一覧です: 臨月・妊娠10ヶ月:

« ポケモン | トップページ | 麻婆茄子 »