« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

外食・ハンバーグ

今日は、母・妹・甥っ子1号が遊びに来てくれました。
お昼ご飯とオヤツとか買って来てくれたので、何もせずに済んで楽ちん!

「まるは赤ちゃん産むの遅いね!」と甥っ子に言われました(笑)
「私が遅いんじゃないよ。赤ちゃんがノンビリなの!」と言い返すww

甥っ子は私が結婚した途端から「赤ちゃんはまだか!」とドラマの姑のように楽しみにしていた人なので、生まれてくるのが待ち遠しいらしい(^_^;)

しばらく私のお腹に耳を当ててニコニコしていましたが、そんな時は全く動かない宝ちゃん(≧m≦)プッ!
「遊んであげるから出ておいでー」と声を掛けてくれました。

ちなみに今日は外食したので晩ご飯の写真はナシです。
とーちゃんの仕事が早く終わったので、いつも混んでるハンバーグ屋さんへ行って来ました(^o^)/

私は200gハンバーグ、サラダ、ビシソワーズ、ライス、アイスコーヒーを注文。付け合せはジャガイモ、インゲン、ミックスベジタブル、玉葱でした。

ここのハンバーグはツナギを使って無くて「肉!」って感じの塊です。
ラグビーボールみたいな形のを熱い鉄板に乗せて来て、店員さんがカットしてソースを掛けてくれるのですが、そんな丸い形なので中はまだ赤いレア状態。それを鉄板に押し付けて焼くのですが、ジュージュー跳ねるのをナプキンでガードするのが楽しかったですww

自分の作るハンバーグとは全然違うので、やっぱ外食は楽しいなぁ~
ちなみに口角炎になってる状態で食べました。帰宅したら口内炎も出来てました。
そんな事では負けません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカづくし

730●イカの生姜醤油焼
●イカと里芋の煮物
●イカキムチ(市販品)
●ご飯
●味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)

スルメイカの丸ごとが安かったのでイカばっかりww

写真に写ってませんが、浅漬とデザートにヨーグルトキウイが付きました・・・

イカをさばくのはイヤじゃないのですが、吸盤の所などに吸盤の抜け殻みたいな丸い硬いのが苦手です。

アレってなんなんでしょうね?
最初に見たときは寄生虫かと思っちゃいました(^_^;)

夕べ近所を散歩していたら、カブトムシを発見!!
街灯の下にポツーンと佇んでました(笑)

最初、死んで落ちてるのかと思ったのですが、とーちゃんが持ち上げるとモゾモゾ動いてたので、安全な木の上に置いて来ました。

探したらけっこう居るもんなんでしょうねー
デパートとかで買わずに、ちょっと探検して自分で見つけた方が楽しいんじゃないかな?と思います。

ヘラクレスとかアクティオンは無理ですけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーフードトマトパスタ

728●シーフードトマトパスタ(カットトマト、玉葱、ニンニク、海老、イカ、アサリ、ツナ)
●サラダ(レタス、パプリカ、ツナ、中華ドレッシング、胡麻)
●アメリカンチェリー

ニンニクタップリのトマトパスタです!!
きっと我が家はニンニク臭がスゴイと思います(笑)

食後にコーヒーを飲んだけど、明日は誰にも会わないようにしなきゃww

今日、夕方散歩をしたのですが赤とんぼを見ました!
そしてヒグラシまで鳴いていたので、まるで秋みたいな感じでしたよ

天気予報をみたら、関東地方は暫く晴れが続くようで、いつ梅雨明け宣言が出てもおかしくないそうです。
いよいよ夏本番ですかねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

煮込み豆腐ハンバーグ

727●煮込み豆腐ハンバーグ(挽肉、玉葱、豆腐、ナツメグ、マッシュルーム、ネギ)
●サラダ(レタス、胡瓜、パプリカ(父栽培)、コーン、ゴマドレ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1、雑穀)
●アイスティー
●ピンクグレープフルーツ

こんばんは、まだ家に居ます(笑)

今日の晩ご飯は煮込みハンバーグ~、和風だしです(^o^)/
割合としては、肉2;豆腐1。
本当はもっと色んなキノコが入ると美味しいと思うのですが、まぁ、食べれない人がいるので・・・ww

先週過ごしやすかったのに、今週になってから暑さがぶり返してきましたねー
暑いのは苦手です(;一_一)

速攻で間接の内側にアセモが出来てしまい。赤ちゃん用に購入した「桃の葉ローション」を使ってしまいました(笑)

今までアセモに効くと書いてある軟膏を使ったら余計悪化した事があったのですが、桃の葉ローションを1日2回くらいパシャパシャ塗ったら、アセモが引いて快適~

アセモは良くなったのですが、何故か本日は激しい胸焼け(>_<)
病院で処方してもらった胃薬があったので飲んで1日寝てました・・・

夕方から調子が良くなって、晩ご飯の後で、とーちゃんと1時間ほど散歩してきました。
途中でコンビニ寄ってソフトクリームを購入(^_^;)

早く出て来い~と軽くジャンプしてみたり(笑)
お腹は張るけど、まだなのかなぁ?
なんか、「あ、産まれるんだっけ?忘れてた」って気がしてきてます
いやいや、私ととーちゃんの子なら有り得る(^_^;)

ちなみに、5泊6日入院して3週間くらい実家に帰ってる予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サラダ蕎麦

726●サラダ蕎麦(胡瓜、レタス、油揚、大根おろし、白髪ネギ、梅干)
●肉団子汁
●麦茶

あ・・・写真で見ると、蕎麦が具でグチャグチャだぁ(^_^;)
本当は天カスがあればベストだったんですが、無かったので油揚をカリカリにしてトッピングしました

おろしと梅干のサッパリで食べようと思ってたのに、アレもコレもと乗せてしまいました(笑)具沢山で美味しかったです(*^_^*)

今日は病院で健診でした。40週2日目!!
助産師さんが「あれ?まだ出てこないんだ?でもずっと出ない事はないから!」とコロコロ笑ってましたww

あと1週間様子見で、42週まで出てこなかったら何かしら処置をするそうです。

NST(ノン・ストレス・テスト)の検査を受けました。
「胎児心拍(3桁):陣痛時間(分:秒):陣痛(2桁の数字表示)」
以上がモニターに表示されます。

検査中に時々不規則に起きる腹痛があったので、モニターを見ると「陣痛」の表示がちゃんと光ってました!!お腹の張りを検知してるんですねー

これは前駆陣痛というものだそうです。これが頻繁に起こって本番の陣痛が始まるそうなんですが、昨夜は前駆陣痛と胎動でほとんど眠れませんでした(>_<)

本番陣痛の予行練習が前駆陣痛らしいのですが、チクチクというかピリピリしたお腹の痛みだったり生理痛のような腹痛や腰痛が起きるので、毎回「来たか!?」とか思っちゃいます(笑)

病院の先生も「前駆陣痛があるとそろそろなんだけど、個人差があって1週間以上続く人もいるし、いつ産まれてもおかしくないけど、それが何時かは判らない」と言ってました。

あとは本人次第って事ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉団子汁

725●肉団子汁(肉団子、大根、人参、玉葱、里芋)
●海草冷奴(豆腐、ヒジキ、ワカメ、中華ドレッシング)
●浅漬(胡瓜、大根、生姜)
●納豆ご飯(ネギ、ニラ)
●麦茶

高たんぱく低カロリー減塩を目指したご飯
塩を控えすぎて浅漬はサラダみたくなってしまいました(^_^;)

ウチは二人とも脂身が嫌いなので、トン汁じゃなくて肉団子にしちゃってます。
出汁多めに麺つゆ少々を入れて味付けをして、味噌を少なめにしました。

とーちゃんの夏休みがもうすぐ終わります・・・
立ち会う気満々のとーちゃんですが、無理かもね~(笑)

ホント、至って元気で普通に過ごしてますww
たまーに、お腹が張ったり生理痛の様な腰痛があって「お?」とか思うのですが、間隔が短くなる事も無く、普通に胎動もあります。

あまりに暇なので、本屋さんで立ち読みとかしてきちゃったし(^。^)
平日の昼間に出掛ける事ってそんなにないので、気分的には色々出掛けたいんですけどねー(^_^;)

海に行きたいなぁとか、サンマルクのパン食べ放題行きたいなぁ、とか・・・
却下されましたが・・・(;一_一)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かきあげ

724●かきあげ(玉葱、人参、ネギ、小海老、イカ、海老、アサリ)
●鰹のたたきサラダ
●ご飯
●麦茶
●オイキムチ(市販品)

鰹のサラダはレタスと胡瓜をたっぷり乗せて生姜と焦がしニンニクで頂きました。ポン酢でサッパリです!

今日のカキアゲはカラッと仕上がらず、イライラしてしまいました(^_^;)
まぁ、そんな事でイラつくようじゃ幸せなんでしょうww

家の電話がプルル~と鳴ったので出てみると
「まだか!?」と第一声。実父でした(笑)

孫の催促なんですけど、そんなに焦らなくてもww
「まだだよ~」と答えると
「そうか、困ったもんだな」だって(≧m≦)プッ!
困ってないよー、お父さん~(爆笑)

なんでも、身近に予定日より遅く産まれたって例が無いらしく
一人で焦ってました・・・

ネットで見てみたら、遅い人は予定日より2週間くらいズレる場合もあるみたいですね。
ま、あくまで「予定」って事なんでしょうけど、あんまり遅れて巨大児になっても産むのが大変出しなぁ(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チワワのあみぐるみ?

_010_1 チワワのあみぐるみ・・・かな?

チワワに見えますか?
なんか宇宙人っぽい気もしなくもないですww

目が大きくてちょっと怖い感じもします(^_^;)
でも、最近のぬいぐるみとかの犬のシリーズは目が大きいから、これはこれで有りかな?

ピンクの毛糸なので女の子に良いと思ってます。

あみぐるみが大分溜まってしまいました・・・置き場所も一杯になってきたのでそろそろ作り止めですね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラーメン

722●醤油チャーシュー麺

昨日作ったチャーシューを使ってラーメンです。
ネギ、煮卵、海苔なんぞも乗せてみました

写ってないですが、とうもろこしも茹でたので「海の家ごはん」です(笑)

今日も、とーちゃんとベビー用品を眺めに行ったり、スーパーで買い物したりして過ごしました。

とーちゃんは「自炊はしない」と言うので冷蔵庫の整理をしたのですが、どうにも食材が無くなってしまったので色々購入(^_^;)

私が居なくなったら実家に持って行って料理してもらうそうなので、それなら安心ですね!

食材の心配が無くなったので、念入りに掃除機をかけて、雑巾がけしてと掃除をしました。雑巾がけをすると、とーちゃんはハラハラしながら換気扇を掃除します(笑)

なんでいつも換気扇?(*≧m≦)
しかし、買い物に歩いたり、雑巾がけしてるのに何とも無いですww

ま、予定日にはあと数日あるのですが・・・
7/23~は獅子座になるそうなので、それは決定ですね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チャーシュー&煮卵

721●チャーシュー(豚ヒレ肉)
●煮卵
●炒め物(ジャガイモ、玉葱、ハム、カレー粉、バター)
●味噌汁(ワカメ、油揚、ネギ)
●ご飯

夕べから仕込んだチャーシュー~♫
ニンニクと生姜をタップリ塗りこんで作ってます(^o^)

今回は煮卵も黄身がトローリと仕上がって嬉しい!!
沸騰したお湯に室温に戻した卵を入れ、6~7分でこんなんになりました

これは明日の晩ご飯でも使いまわす予定です。。(。≖‿≖)ニタァ

今日は、アカチャンホンポへ行って新生児用の靴下とか水枕とかちょこちょこ買い足しました。
見てると色々欲しくなっちゃうんですが、ついに出来てしまった妊娠線に効果がある!という品物を購入してしまいました・・・

1か月分で約5,000円(>_<)
自分のボディにそんなお金を掛けるなんて・・もったいない・・・
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったので、効いて下さいww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げ餃子

720●揚げ餃子
●トマトサラダ(トマト、玉葱の微塵切り、中華ドレッシング)
●卵焼(小ネギ、シラス、卵)
●味噌汁(大根、油揚、小ネギ)
●ご飯
●麦茶

冷凍の餃子を揚げて、甘酢あんで食べました。
ボケッとしながら甘酢を作ってたら醤油のつもりで麺つゆ入れちゃった(笑)
修正が効く範囲だったのでセーフでした(^_^;)

1週間で1キロ太ってしまいました。
雨降ったりで引きこもってたので、その結果ですねー(;一_一)
アンパンとか作って食ってる場合じゃねーっつーの!!(自爆)

妊娠してから子供がもう産まれちゃってる夢をよく見るのですが、今週に入ってから頻繁に見ます・・・今日は新生児のくせに超巨大でお座りまでできちゃう赤ちゃんが家に居る。という夢(笑)
ミルクあげなきゃ!しかし、デカイなぁーとか思ってるww

それに加えて「破水した!」という夢を見て飛び起きました(^_^;)
それなりに緊張してるのかなぁ??
明日から暫くとーちゃんが早目の夏休みなので、何時でも来い!です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お好み焼き

719●お好み焼き(キャベツ、干し海老、紅生姜)
●フライドポテト
●焼き鳥(ネギ焼、ツクネ、レバー、鳥皮)
●麦茶

晩ご飯というか、居酒屋メニュー?
お酒も飲まないのにこんなご飯でした(笑)

そろそろ冷蔵庫の中身を整理しつつのメニューにしようと思って・・・

焼き鳥は地元の焼き鳥屋さんで買いました。
ここのレバーが柔らかくて食べやすくてお気に入りなんです!!

仕事してた頃もよく買って帰って晩ご飯にしてました。
今日は久しぶりに買いに行ったのですが、お店のオバちゃんが「これは、お腹の赤ちゃんに!」と言ってお皿にレバーを一本乗せてプレゼントしてくれました~

「わーい、頂きまーす」と躊躇も遠慮も無く店先でパクついてしまいましたww
「ここのレバー食べてたら1回も貧血にならなかったんだよー」とオバちゃんと話をしていたら、鳥皮までサービスしてくれた(^_-)-☆

産まれて来る前から色んな人に優しくしてもらえて、
宝ちゃん(胎児ネーム)は幸せ者だね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あんぱん

718_2 アンパーンチ☆

なんとなく戸田恵子さんの声が聞こえましたww
アンコが余ったので、あんぱんを作ってみました。

このパンもベーキングパウダーで作ったお菓子に近いパンです。
そのうち本格的にドライイーストとか使ってみたいですが、まぁ・・・そのうち(^_^;)

718_3 割ってみた写真です。
黒胡麻たっぷりのアンコであまり甘くないです。

アズキは鉄分も多いし食物繊維もあるので積極的に食べたい食品ですが、どうも甘くしないと食べにくい感じがします。

でも缶詰のアズキの煮たのは甘すぎですが(^_^;)

そーいえば、アンコをコーヒーに入れると美味しいですよね!
名古屋での食べ方だったかな?TVで見て試したんですが好きな味でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっけ・揚げダンゴ

718_1●ほっけ
●バンバンジーサラダ(ササミ、胡瓜、キャベツ、トマト)
●ワカメスープ(ワカメ、小ネギ)
●ご飯
●麦茶

これは、とーちゃんのご飯。私はご飯なしでトマトとサラダとスープを食べました。1日中家に居たらお腹空きませんでした(^_^;)

718 しかーし!!
食後に揚げダンゴ~(*^_^*)

胡麻団子とも言うかな?でも本当は白玉粉で作るのに、家には上新粉しか無かったので上新粉で製作ww

そしたら餡を包むのがムツカシイうえに胡麻があまり付いてくれなかった(ToT)

ちょっと皮が厚めですが、カリカリに揚がって美味しかったです。
ちなみに中身は母が茹でてくれた小豆にキビ砂糖と黒すり胡麻です

甘さはかなり控えめ・・・

今日は、とーちゃんが仕事帰りにsimple・greenという洗剤を買ってきました。
そしてイキナリ換気扇を外して掃除を始めた(笑)

ご飯作ってる最中なんだけどな(^_^;)・・・と思いつつ、嬉しいので見ていると
ビックリ、ビックリ!シンプルグリーンってスゴイ油汚れが落ちる~

「まるで新品ですよー」と営業マンみたく嬉しそうなとーちゃん(笑)
これだけ落ちれば気持ち良いだろうなぁ。という程綺麗になりました。

私が妊娠してから自主的に換気扇下でタバコを吸うようになったのですが
掃除まで自主的にしてくれるなんて嬉しいですね(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆茄子

717●麻婆茄子(茄子、人参、ピーマン、挽肉)
●春雨スープ(春雨、カニ風味、ニラ、人参)
●ご飯
●麦茶
●ヨーグルト&キウイ

お母さん、私のクルブシはどこ行ったんでしょう?
そんな事を問いかけたくなる今日この頃・・・(;一_一)

塩分取らないように気をつけてます。塩分を出すのはカリウムだったかな?
バナナを冷凍してあるので、牛乳でミキサーかけてバナナシェークにして朝飲んでるのですが、効果があると良いなぁ~

最近の朝ごはんは「パン+バナナシェーク」「フルーググラノーバ+牛乳」の繰り返しです。栄養的には良いと思うのだけど・・・

あと、晩ご飯の後にシソ酢飲んでます。
ミラクルシェイプって番組を見てたら玉葱ジュースが脂肪燃焼に良いってやってたけど、出産後に試してみようかなぁ~

絶対、胎児と胎盤を出しても元より脂肪が付いてると思うので!!

ってか、ミラクルシェイプに出ているグラビアアイドルさん、妊婦である私より体重重いんですが・・・プロフィールとサバ読みすぎ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨月・妊娠10ヶ月

今日は花火大会がありました。
毎年どれかしらの花火大会に行くのですが
日程的に今日のしか行けないと思い、とーちゃんを誘いました。

「そんな腹に響くのはダメ!出てきちゃう!!」と却下・・・
ブーブーε-(ーへー)
「そろそろ歩いて帰れる散歩・買い物程度の外出にしときなさい!」とのご命令
えー。゚(゚´Д`゚)゚。・・・ま・・・そりゃそーか(笑)

そんな訳で、最近の体調などを記入してみます。

・先週(38週)の時の健診データです。
子宮底長33センチ、体重トータルで+10キロ(^_^;)、胎児推定体重3キロ

・2回目のNSTを受けました
「赤ちゃんが動いたらボタンを押してね」とナースコールみたいなスイッチを渡されたのですが、2~3分おきに胎動が(笑)
あまりに動くので看護師さんが様子を見に来るほどww
モニターの心拍を見たら「197」とか表示されてるので怖くなってしまいました・・・
胎児の心拍って150くらいって聞いたのに、高くない?
検査後、NSTのデータを見た先生が「それだけ動きゃ、心拍も上がるって!」と独り言のようにツッコミ入れてました(^_^;)
とーちゃんに教えたら「一体、どんなのが出て来るんだ!?」と笑ってました。

・浮腫
3週間くらい前からむくみが出ています。
(もっとまえから浮腫んでたかもしれませんが、特に気になるようになりました)
足がパンパンでスニーカーがキツイくらい!!
朝起きた時には指の関節の皺が消え、手をグーに丸められない(;一_一)
病院で相談したら「トータルで10キロ増くらいなら様子見。痛いほど浮腫んだら漢方を出します、塩分を控えて!」との事でした。

・胃もたれなど
9ヶ月頃には酷い胸焼けと胃もたれだったのに、スッキリ
胎児が下がって胃の圧迫が減ったのかな?
そして甘いものが異常に欲しくなる・・・ヤバイ・・・

・股関節痛
起き上がるとき、歩き始めるときに股関節や恥骨辺りが痛い!
前から痛みは出てましたが、産まれるまで続くのかな?
パキッ!ポキッ!とか鳴るし・・・

・頻尿
10ヶ月に入り、さらに頻尿に・・・
それだけ圧迫されてるから仕方ありませんが、夜中に2~3回トイレへ

・乳
37週の時に看護師さんから「おっぱいマッサージを始めてね、乳カスは気にならない?」と言われました。
「乳カス?」と不思議に思いネットで検索。乳管から出る分泌物らしい。
マッサージなどで取っておかないと詰まっちゃうそうです。
ピジョンのHPに動画付きでマッサージが載ってたので参考にしてみました
数日後、乳頭にカサブタ状のモノが!!(>_<)
またもやネットで検索(ネットって便利だなぁ~)
保湿クリームでパックして、入浴後にふやけたら取れました!!
よく観察すると、透明の分泌物が出てきたのでビックリ!!
マッサージ効果かな?おっぱいの準備をしてるんですねー
副乳は色が茶色になって蚊に刺された程度から変化無しです。

・胎動
けっこう動いてます。しかも力強い・・・
ムニムニと移動する程度ならイイのですが、ドゴンッと蹴られると痛いし
頭突きなのか、私の膀胱の方に痛みが走るときもあります・・・
産まれる頃には動かなくなると言う人と、陣痛の直前まで動いてたと言う人もいるので個人差があるのでしょうね
時々ひゃっくりもしてますし、それなりに忙しそうです(笑)

・胎教
激しく動く時にガラガラを聞かせてみたり、気が向いた時に昔話を読んでみたりしてます。
そんなに真面目には取り組んでないです(^_^;)
ポケモンの音楽で動いてた。と昨日のブログで書きましたが、実は、今までで1番反応したのがモーニング娘。の「ラブマシーン」だったりします(爆)
ラジオで流れてきたのですが、ドッカンドッカンとノリノリ(≧m≦)ぷっ!
たぶん楽しかったんだと思います・・・

・その他
・ヘソがそっくり返りました・・・それなりに深さのあるヘソだったのに、底が見えて出ベソになってビックリです(>_<)
・靴下、爪切り。今の所自分で出来ます!
・妊娠線。増えました(;一_一)クリーム塗ってもダメでしたね
・腹痛。相変わらず便秘です。便秘で痛いのか、下剤で痛いのか、前駆陣痛なのか全然分かりません(笑)

こんな駄文だけど、誰かの参考になってくれたら良いのですが・・・
今週から39週です、3日くらいブログの更新が無ければ入院したと思って下さいませm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポケモン

ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見に行ってきました。

母、妹、甥っ子2人とここ数年の夏の恒例行事になってます。
ま、私は根っからのアニメ好きだし、ポケモンも好きなので楽しく見てきました!!

内容は省略いたしますが、しかし、最近のアニメのCG技術とかスゴイですねー
立体感とかが怖いくらいでした。
実際、迫ってくるシーンで「怖いよー」と言ってる子供もいましたし(^_^;)

でも、映画は映画館で見ると迫力が違いますよね。
音もドーンと響いてくるし・・・

そう、音といえば映画館の迫力ある音がお腹に響くのがチョット心配だったのですが
案の定、映画が始まった途端に激しく動いてました(笑)

映画の中で、海の中を水ポケモン達が泳ぐシーンが何度も出てきて
その時に軽快な音楽が流れるのですが、その音が好きらしく反応してるし(^_^;)

甥っ子達も映画が始まる前に「赤ちゃん産まれちゃったらどうしよう」と心配してましたが、38週で映画とかってダメなのかなぁ?

確かに上映中に陣痛が来たら・・・とは思いましたけどね~(^_^;)
一応、エアコン対策でバスタオルをひざ掛けにするなど気をつけましたヨ

大きくなったら、マナフィのDVD見せてあげようと思いました。
んで、「お腹に居る時見たんだよ」と教えてあげよう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き餃子

714●焼き餃子(ニラ、玉葱、キャベツ、挽肉、ニンニク、生姜、オイスターソース、鶏がらの素)
●鮪のニンニク生姜焼き
●トマトと胡瓜のサラダ
●ワカメスープ
●さくらんぼ
●麦茶

餃子ちょっと焼きすぎた(^_^;)
焦げはしなかったけど、写真で見ると余計に焼き色が濃く感じますww

今回は市販の皮を使って焼き餃子!!
いつもは具の野菜に軽く塩を振ってガーゼで水分を絞ってたんですが

今回はレンジでチンして作ってみました。
この方が旨味が残ってて美味しくできたような気がします~(^o^)/

鮪は昨日のフライで残った部分で作りました。
「すき身」(刺身の柵を作るときの残った部分)を安く買ってくるのですが

十分美味しくて経済的♪

今日はカーテンを洗いました。レースが白くなると気持ち良いですね~
取り外しと取り付けは、とーちゃんがやったので、私は洗濯機のスイッチを入れるだけでしたけどね・・・(≧m≦)

そのくらいの手伝いはしてもらわねば!

家の手伝いって、どれくらいしてもらうものなんですかねぇ?
普段のご飯の準備や洗い物は私がやってますが

「手伝ってくれてもいいんだよー」(←依頼の仕方も横柄?(笑))と言うと
運んでくれたり、餃子を包んでくれたりはします。

これを
言わないと、やってくれない」と思うか
言えば、やってくれる」と思うかで大きな差がでますね(;一_一)

ウチの場合は、とーちゃんの仕事が肉体労働系なので
家でまで働かせるのは申し訳ないってのも大きいです。

何せ私は、とーちゃんの仕事を手伝いに行って熱中症になって帰ってきた経験があるくらいですから!ww
・・・手伝いじゃなくて足引っ張りに行っただけだな、あの時は(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグロフライ

713●マグロフライ
ナス天、トマト、キャベツ
●鰯のつみれ汁(母作)
●ご飯(白米1:発芽玄米1、五穀)
●麦茶

今日は実家に遊びに行ったら、父の畑で取れたナスを大量に持たされてしまった・・・(^_^;)

写真に写ってるトマトも父栽培!このボリュームで1個です!
私の握りこぶし2個分より大きいトマトでした(笑)

ナス、トマト、ピーマンが2人暮らしには多すぎる程になってしまったので、明日にでも近所に配ろうかなぁ

近所と言えば、ウチの周辺にはお年寄りが多いのですが、最近よく声を掛けられます。
「いつ生まれるの?」「もう性別分かってるの?」と言われるのが多いですね(笑)

私も性分で「男の子って言われたんですよー」とか答えて井戸端会議しちゃうんですけどね(笑)

妊娠してからご近所様との会話が増えて嬉しいです。
今日も買い物帰りにフゥフゥ言いながら歩いてたら「歩くの大変でしょう!」と声を掛けられました。

「もう、大変でー」と笑いながらすれ違ったのですが、誰だったのか不明(笑)
私の妹曰く「生まれて赤ちゃん連れてると、もっと声を掛けられる!」そうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老ピラフ

712_1●海老ピラフ(海老、玉葱、人参、マッシュルーム、小ネギ、コーン)
●オニオンスープ(玉葱、コンソメ、小ネギ)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、カニ風味)
●メロン

今日で頂物のメロンを完食~。
と、思ったらまたメロンを貰った(笑)
一体どーなってるの?今年は・・・(^_^;)

果物大好きだから良いのですが、これだけ続くと怖い気もします・・・

今日は夕方に珍しいお客様が来ました!
玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンの画面を確認すると誰も写っていません。

「あれ?」と思って出てみると、隣に住んでる小学4年生の男の子。
「鍵が無くて・・・お母さんが居ないんです・・・」との事で、困ってウチに訪ねて来たんです。

ウチからお母さんの携帯に電話して、帰って来るまで預かったのですが、学校の勉強の事や友達の事など色々教えて貰って面白かったです(^o^)

久々に若い男の子とお話しちゃったなぁ~(笑)
って若過ぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔巻き・ソーセージパン

711_1●海苔巻き

・卵焼、胡瓜、スモークサーモン
・ツナマヨ、胡瓜、卵焼
・スモークサーモン、レタス

サラダ巻きって言うのかな?暑い日には酢飯がイイですね!

711 ●ソーセージパン
ウチは読売新聞を取っているのですが、毎月料理のミニブックをくれます。

それに載っていたパンです(^o^)/
ベーキングパウダーを使った簡単パンと紹介されていたのですが、焼きたてはお菓子に近いようなサックリ感で、翌日はシットリになりました。

今日は布団を干して、掃除して、買い物して、晩ご飯作って、パンを焼いて・・・
なんだか疲れるくらい色んな事をしてしまいました(^_^;)

はっ!とカレンダーを見ると、今日は満月(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの味噌炒め

79●ナスの味噌炒め(ナス、ヒレ肉、玉葱、豆板醤、味噌、ニンニク、生姜)
●塩昆布漬(胡瓜、ナス、生姜)
●スープ(コンソメ、ワカメ、卵)
●ご飯
●麦茶

色が地味な晩ご飯・・・(^_^;)

とーちゃんが洗面所で何かやっていた。
なんだろうな?と思いながらほっといたら

「ちゃらら、ちゃっちゃちゃ~♪自動水やり器~」
とドラ○もんの効果音付きで登場(笑)

何かと思えば、使い切ったシャンプーボトルを良く洗ったのに水が入ってたww
楽しそうにブシッブシッ植木に水をあげてたよ(笑)
ってか、自動か?手動って言わないか、ソレ?

今の我が家には、ミントの葉っぱ、サルビアの芽、が出てます。
あと、とーちゃんが大事にしているバナナ(;一_一)

おもちゃ屋さんで売ってたバナナの種が蒔いてあるのですが
「発芽は約8ヵ月後」と書いてありました・・・たぶん出ないと思う・・・

熱帯植物だしなぁ、発芽率ってどのくらいなんだろう?
一生懸命土を選んだり、肥料を買ったりしてるので、温かく見守ってますが

芽が出なかったら、苗とすり替えておこうかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイスタオルdeポンチョ

Photo_3「ひよこクラブ6月号」に掲載されていたフェイスタオルで作る湯上りポンチョを作ってみました。

首周りにニットテープをまつって、袖になる脇にスナップを取り付けるだけの簡単仕様です。

作ったはいいけど、着るかな?(笑)

今日の晩ご飯は、焼肉食べ放題へ行って来ました。
食べ放題って当たりハズレが大きいので、ずーっと行かないでいたのですが、ものは試しでチャレンジしてきました(^o^)

感想としては、まぁまぁ!!
ま、そんなグルメじゃないしぃ~(^_^;)

ロース、タン塩、はらみ、サラダ、キムチ、ご飯、ワカメスープ、ユッケ、ニンニク、などなどを注文

ただビックリしたのは、タン塩!普通、タンって輪切りになってて丸いと思うのですが、なんと縦切りになってたww

超長いのです。油断して焼きすぎちゃうとベーコンみたいでした(^_^;)

いっぱい食べてニコニコで帰ってきましたが、少々胸焼け(>_<)
胃薬飲んだけど、口角炎になりそう・・・

次はいつ行けるかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぼちゃのスープ

76_1●かぼちゃのスープ(かぼちゃ、玉葱、コンソメ、ご飯)
●野菜炒め(豚ヒレ、モヤシ、キャベツ、玉葱、パプリカ、豆板醤、オイスターソース)
●冷やしトマト(父栽培)
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀)
●タカミメロン
●麦茶

かぼちゃのスープは久しぶりに作りました。ご飯が入ってるのでポタージュですね。冷たくしても美味しく飲めます~!

なんだかメロンが食べたくなって購入しました。食べごろの硬さだったので冷蔵庫で冷やして食べようと楽しみにしていたら・・・

夕べ「お客さんにメロンを貰ったゾ」と、とーちゃんが帰宅しました!
メロンのオシリを押すと、食べごろ!!しかも大玉が2個!!

嬉しいけど、買わなきゃ良かったヨー(笑)
冷蔵庫がメロン3個に占領されてしまいました。嬉しい悲鳴、ぎゃー!

メロンばっかり食べてたら、また糖がでちゃうかしら・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シソ酢

76シソ酢を見つけました!

いろんな種類が出てるみたいですが、とりあえず購入してみました。効能としては、疲労回復、血液サラサラ、脂肪・炭水化物の吸収を抑えるて血糖値の上昇も抑える。だそうです。

シソの効果と黒酢の効果を考えるとなんだか良さそうですが、ジャンル的には「清涼飲料水」と明記されてますし、果糖ぶどう糖や黒糖も入っているので糖分もけっこうありそうです。

とりあえず、晩ご飯の後に飲んでみたのですが、飲みやすかったです(^o^)

今日は涼しい午前中に散歩してきました。
いつもは最寄の駅方面のスーパーへ買い物がてら出発するのですが、本日は隣の駅へ向ってみました!

途中に市が管理してる林があったりするので散策してみたら、ネムの木や萩・狭竹桃に花が咲いてヤマゴボウに実が付いてました。

色んな植物を見ながらだったので、隣の駅には40分ほどかかりました。
そこで何気に寄った薬局で紫蘇黒酢を発見(^o^)/
牛乳も安く売ってたので購入!!

・・・お、重い(;一_一)
1駅電車で帰ってしまいました。

これでいいのか・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野菜カレー

75●野菜カレー(挽肉、玉葱、人参、ジャガイモ、コーン、パプリカ、ナス、南瓜)
福神漬け、ラッキョ
●中華サラダ(モヤシ、胡瓜、ハム、錦糸卵)
●胡瓜の浅漬
●アイスコーヒー

いつものカレーですが、パプリカ、ナス、南瓜は素揚してトッピングしました。
ファミレスとかのカレーってこんな風だったなって思って・・・
煮込んだ野菜も美味しいけど、トッピング野菜も美味しかったです(^o^)/

19時くらいに晩ご飯だったのですが、23時頃にとーちゃんはカップ麺を食べてました。燃費が悪いのかなぁ?
でもスレンダーボディなのは何で?羨ましい(;一_一)

日曜日にバルサンをしました。
ノミ・ダニ・ゴッキー対策です!暑くなると発生しますしねー(>_<)

ところが夕べ・・・窓際から、部屋の方向に向って・・・ゴッキーが歩いて・・・
「ちょ!とーちゃん!ゴ・ゴキ○ブリ!!」

とーちゃんは座って悪い体勢のまま新聞紙で叩きました!
「あー、そんな中途半端な事をしたら死んでないヨー」
と言いつつ殺虫剤を取りに行ったのですが、案の定ゴッキーは逃げていきます。

ブシーッ(殺虫剤噴霧)・・・撃退。

以後、家族会議(笑)
「バルサンした直後にゴッキーが出るって、どーゆー事!?」
「方向からすると、網戸の隙間から入った?」
「もー!もー!」

もう出ませんように・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酢豚

74●酢豚(ミートボール、人参、玉葱、ピーマン)
●胡瓜の浅漬
●けんちん汁
●ご飯
●イチゴフルーチェ+キウイ
●麦茶

給料日過ぎに肉類を一気買いしてます。
んで、ミートボールとか大量に作って冷凍してるのですが、酢豚に使ってみました。
わざわざ作るんじゃ面倒だけど、こーゆー時楽で良いです(^o^)/

しばらく前からですけど、股関節がかなり痛くなってます・・・
立ち上がるとき、歩くとき、兎に角痛みが走って「ポキッパキッ」とか鳴るし(>_<)

普段は座椅子の生活なのですが、立ち上がる時は一度四つんばいになってから、テーブルに掴まって「ヨッコラショ~」と起きてます(笑)

お風呂用の椅子(頂き物)に座ってると大分楽なんですけど、キツイですわぁ

散歩中など、お腹がパンパンに張って、股関節が痛くて、胎動が激しい時などは、そーとー変な歩き方になってると思われ(^_^;)
「・・・倒れちゃおうか?」とか一瞬思うのですが、でも負けずに歩いてますww

妊婦だからこんなもんだろう。とか思ってるのですが、安静にした方が良いのかな?
でも痛くても動き始めちゃった方が楽になる気がしてます。

四つん這いになって「イデデデデ!」とか言ってると、とーちゃんは「何?何?」とハラハラしてますが、これで慣れちゃうと陣痛の時、知らん顔されたり(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆腐ハンバーグ

73●豆腐ハンバーグ(合挽肉、玉葱、塩胡椒、オイスターソース、豆腐)
●けんちん汁(大根、人参、ゴボウ、ジャガイモ、玉葱、油揚、竹輪、豆腐、胡麻油)
●塩昆布漬(胡瓜、ナス、生姜、塩昆布)
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀)
●冷やし緑茶
●枝豆

豆腐ハンバーグは大根おろしで頂きました。
以前はケチャップとソースでなんちゃってデミグラで食べるのが好きでしたが、最近は大根おろしに中華ドレッシングが主流です

塩昆布漬。とーちゃん方の実家に私の父が作った野菜をおすそわけしに行ったのですが、その時お義母さんから教わった調理法。

塩昆布まで貰って帰ってきちゃいました。
塩分控えめで昆布の味も付いててとても美味しかったです!

今日は夜に涼しくなってから台所の雑巾がけをしてました。
調度フキフキしているところへとーちゃんが帰宅。

四つん這い姿を見るや「雑巾がけしたら赤ちゃんが出てきちゃう!」と言い出しました(笑)友達の奥さんが雑巾がけ中に陣痛が来たそうで、そう思い込んでる様子。

散歩と雑巾がけは妊婦に良い運動。と聞いたので拭いてるのに・・・ww
どうにも気になるらしく、とーちゃんは私の横で洗面台を磨きだすし(^_^;)
ちょっと面白かったです(^。^)

あ、そういえば、大潮とか満月に出産率が上がると聞いたので調べてみました。
2006年7月は10日~12日が大潮で11日が満月
25日~27日が大潮で25日が新月だそうです。

どーなるか楽しみです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鯖のみりん干

712●鯖のみりん干
●ナスの焼き浸し(父栽培)
●サラダ(レタス、竹輪、胡瓜、コーン、ミニトマト)
●ご飯
●エトセトラ(タクアン、塩辛、新生姜)
●麦茶
●すいか!

なんか最近、魚ばかり食べてる気がします。
でも、干物だと焼くだけで良いから楽ですねー(^o^)/

ナスは揚げ浸しだと油取り過ぎるので焼いてみました。
ヘタを取ろうとナスを掴んだら、棘が刺さって痛い痛い!!!

新鮮なナスって恐ろしい~(>_<)

デザートはスイカ~
今年初めて食べました。

初物を食べるときは、東の方向を向いて笑顔になると良い事がある。ってジンクスがあると思うのですが、それは全国区?

スイカを1口パクッと口に入れてニコッとしてみました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

双子の卵

71_1  お好み焼きを作ろうと卵を割ったら双子でした!

珍しい~、私の人生で2回目くらいかな・・・
良い事有りそう!!(ポジティブシンキング)

双子の卵だけを集めて売っているのを見たことがありますが、殻の中に入ってるのに判別できるのでしょうか?

レントゲンとかで見るのかな?と不思議です

とーちゃんに見せたら「これは産まれたら2匹なの?それとも頭が2個とかの鶏が出てくるの?」と言ってました。

確かに黄身がくっついて見えるけど・・・
そんな事考えてもみなかったヨー

無精卵だから産まれないけど、双頭の鳥みたいな伝説の怪鳥をイメージしたのかな?
だとしたら、スゴイの食べちゃったなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »