« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | 鯵の開き »

NST

今日は健診でした(36W2D)

血圧、浮腫、脈拍、異常なし!
先週検査したおりものと糖尿病の検査も異常なし!

ただ、体重が2kgくらい増えてた(>_<)
胎児の推定体重は2,680gで先週とほぼ変わらないので、私がふとりました。私が太りました。ええ、私です。

あと、NSTという検査を受けてきました。ノンストレステストだったかな?
デッカイ聴診器みたいのをお腹に乗せて、ベルトで止めて30分くらい横になってるだけです。

器械をお腹に巻く時に、胎児の心拍が計測できる位置に固定するのですが、モコッモコッとその度に宝ちゃんが移動してしまい看護師さんは四苦八苦(^_^;)
仕舞いには二人で笑ってしまいました~

NSTは胎児と妊婦の状態をグラフで計測するそうです。(←よく分かってない)
胎児の動きとか心拍とかが把握できるのと、妊婦のお腹の張りが分かるらしいのです。

計測中、隣のベットの妊婦さんは陣痛中らしく、時々「ふーっふーっ」と聞こえ時間をメモしてる音が聞こえててドキドキしました!!

計測結果は「赤ちゃんはよく動いていて元気!」との事。そうだろう(^_^;)
私は「計測中の30分間に2回お腹が張りましたね!」と言われました。

「・・・え?」と聞き返すと
「あはは!気付きませんでしたか!?痛みが伴えば、それが陣痛ですからね」と先生に笑われちゃいました。
・・・全然気付かなかったよ(;一_一)

あとは、おっぱいマッサージをして子宮伸縮を促したり、1日2時間くらい歩いて鍛えろ!とのお達し。
しかし、そんなに頻繁に張ってたのか・・・時々ガチガチに張ってるのは知ってたケド、それに痛みが伴ったら、かなり間隔短くなってる気がするなぁ

軽めの短めでお願いしたい。(ラーメンの注文みたい)

|

« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | 鯵の開き »

コメント

こんにちは。えーくんママです。NST懐かしいな。出産前病室で計測中に旦那様が携帯使って内緒で音を録音してました。後から何度も聞いて『心臓の音だね~』なんて感心してたのを思い出します。体重管理は大変だけど、とても重要だと身をもって体験しましたので、くれぐれも急激な増加だけは気をつけてくださいね~。今から思い出すと私は16Kgもよく太ったものだと自分でもびっくりです(恥・・・)。

投稿: えーくんママ | 2006年6月30日 (金) 08時13分

♪えーくんママさん
体重管理は大切ですね(^_^;)いつもと同じにしか食べてないのに太ってく・・・
巨大児にならないように気をつけます(笑)
心音録音するのイイですね!
良い思い出になるなぁ~(^。^)

投稿: まる | 2006年6月30日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/10711259

この記事へのトラックバック一覧です: NST:

« 風に吹かれて豆腐屋ジョニー | トップページ | 鯵の開き »