« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

630●刺身(鮪、イカ)
●帆立・鮎の網焼き
●ジャガイモの煮物
●枝豆(父栽培)
●麦茶

茹でるだけ、とか焼くだけ、な晩ご飯です。

あ、折角の殻付きの帆立がちゃんと写ってなかった(笑)
酒と醤油をかけながら網焼きしたら、ガス台が汚くなってしまいましたトホホ

枝豆は父が栽培したモノです。市民農園に当選して、胡瓜やナストマトなど色々育てていまして、枝豆はウチのとーちゃんからのリクエストで育ててもらってます(^。^)

実がついたので貰ってきたのですが、甘い!美味い!
農業の才能があるのかなぁ?同じ敷地の市民農園友達も出来たようで、情報交換しながら育ててるそうですが、なかなかどうして!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯵の開き

629●鯵の開き
●ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉葱、胡瓜、コーン、ハム)
●バンバンジーサラダ(ササミ、胡瓜、ゴマドレッシング)
●切り干し大根
●漬物(新生姜、タクアン)
●味噌汁(豆腐、ワカメ、油揚、ネギ)
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀)
●麦茶

しかし暑いですね・・・あまりの暑さに1日横になってました(^_^;)
しかも氷枕が手放せないです。

昨日、2時間歩けって言われたばかりですが、1歩も外に出てない。猛省・・・
ホントは早起きして涼しいうちに歩けばいいんですけどね~

そうそう、先日、某ファミリーレストランへ行って「サラダうどん」を食べたのですが、食べてる途中で「あれ?」と思いました。

レタス、人参、錦糸卵、水菜・・・何か足りない?
メニューと見比べると、ツナが無い!?あれ?あれ?

メニューと実物が違う事はありがちですが、ツナが無いのはマズイでしょう!
でも半分くらい食べちゃった後・・・しばらく考えて、そのまま完食しました。

んー(;一_一)
こんな事もあるか・・・とションボリ帰りました・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NST

今日は健診でした(36W2D)

血圧、浮腫、脈拍、異常なし!
先週検査したおりものと糖尿病の検査も異常なし!

ただ、体重が2kgくらい増えてた(>_<)
胎児の推定体重は2,680gで先週とほぼ変わらないので、私がふとりました。私が太りました。ええ、私です。

あと、NSTという検査を受けてきました。ノンストレステストだったかな?
デッカイ聴診器みたいのをお腹に乗せて、ベルトで止めて30分くらい横になってるだけです。

器械をお腹に巻く時に、胎児の心拍が計測できる位置に固定するのですが、モコッモコッとその度に宝ちゃんが移動してしまい看護師さんは四苦八苦(^_^;)
仕舞いには二人で笑ってしまいました~

NSTは胎児と妊婦の状態をグラフで計測するそうです。(←よく分かってない)
胎児の動きとか心拍とかが把握できるのと、妊婦のお腹の張りが分かるらしいのです。

計測中、隣のベットの妊婦さんは陣痛中らしく、時々「ふーっふーっ」と聞こえ時間をメモしてる音が聞こえててドキドキしました!!

計測結果は「赤ちゃんはよく動いていて元気!」との事。そうだろう(^_^;)
私は「計測中の30分間に2回お腹が張りましたね!」と言われました。

「・・・え?」と聞き返すと
「あはは!気付きませんでしたか!?痛みが伴えば、それが陣痛ですからね」と先生に笑われちゃいました。
・・・全然気付かなかったよ(;一_一)

あとは、おっぱいマッサージをして子宮伸縮を促したり、1日2時間くらい歩いて鍛えろ!とのお達し。
しかし、そんなに頻繁に張ってたのか・・・時々ガチガチに張ってるのは知ってたケド、それに痛みが伴ったら、かなり間隔短くなってる気がするなぁ

軽めの短めでお願いしたい。(ラーメンの注文みたい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

627_1●ほっけ
●切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、油揚)
●納豆オムレツ(納豆、卵、ネギ、ニラ)
●冷奴(風に吹かれて豆腐屋ジョニー)
●味噌汁(ニラ、ジャガイモ、ネギ)
●さくらんぼ
●麦茶

切り干し大根を作ろうと思って昆布と鰹節でちゃんと出汁を取りました。
切干って何の栄養があるんだっけ?食物繊維?(;一_一)
TVで見てて「これは食べなきゃ!」って思ったのに何に良いのか忘れてしまいました。・・・私らしい(^_^;)

残った出汁で味噌汁を作ったのですが、とーちゃんは「うむ!あさげの味がする!」と言いました。・・・微妙な気分。

627

同じくTVで話題の豆腐。

売ってるの見かけても、流行ってるから買うってのもなぁ~とか思って(お値段もお高めだし)手を出してなかったのですが、ついに買ってしまいましたww

やっぱミーハーですね(*^_^*)

薬味も醤油も無くても食べれちゃうまろやかで甘味のある豆腐でした。冷奴って薬味をたっぷり乗せないと大豆風味で「おえっ」ってなる時があるのですが(変ですか?)これは全然大丈夫!

美味しかったです。他の種類も味見してみたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーボー丼

626●マーボー丼(豆腐、豚挽肉、ニンニク、生姜、ニラ)
●春雨サラダ(春雨、胡瓜、ゴマ、中華ドレッシング)
●浅漬(なす、胡瓜、人参)
●麦茶
●キウイのヨーグルト掛け

昨日に引き続き中華~
今日は、とーちゃんの帰りが遅いので一人ご飯です。
一時期治まっていた胸焼けがまた悪化してきたようで、そんな状態で食べるにはキツイメニューでした(笑)

キウイは茜ちゃんのブログを見ていたら食べたくなったので、買ってきました。
ゼスプリはグリーンキウイより甘くて美味しいね!625

デザートはコレ!!
シャービック。牛乳で溶かして凍らすとシャーベットが出来る粉を買ってきて作りました。

型で抜いたら可愛かったよ!
この型は頂き物なのですが、ゼリーとか作る時に使ってます。-20度から140度まで耐えれるそうなので便利ですね!!

製氷皿にもシャーベットを凍らせたのですが、とーちゃんが取り出そうとしたらバキッ!と製氷皿が割れちゃった・・・
力持ちだね・・・(^_^;)

一応、我が家の冷蔵庫は自動製氷機能があるのですが、製氷皿はあった方が便利なので、また買ってこなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水餃子

625_1●水餃子(強力粉、薄力粉、上新粉、挽肉、玉葱、キャベツ、ニラ)
●浅漬(なす、胡瓜、人参)
●スープ(玉葱、ワカメ、ゴマ)
●プーアル茶

久しぶりに餃子の皮を手作りしました。
とーちゃんは揚げ餃子を食べたかったそうだけど、手作りの厚い皮を揚げるのが不安だったので、水餃子(^。^)

私が皮を作って、とーちゃんが具を包んでくれました。
今回はスライスにんにくという市販の乾燥したニンニクを練りこんであるのですが、しゃくしゃくした歯ざわりで美味しかったです。

でも食後、胸焼けしてしまった・・・(>_<)

今度作る時には焼き餃子にしてみようかなぁ、水餃子だとどうもパンチが足りない気がしちゃうんですよね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーウェア:リバーシブルベスト

Photo_2リバーシブルベストを作りました。
70~80cmサイズで製図したので来年の春夏用かな

「手縫いの赤ちゃん服&小物」ブティック社。に載ってました。

魚の名前の書いてある市松模様の手ぬぐいを見つけてしまって、これで作ったら可愛いぞ!と製作しました(笑)

画像をクリックすると大きくなるので読んでみて下さい~

_1 裏返しにするとこんな感じです。
裏地はネオクリーズという素材。手ぬぐいも糊が利いてるのでパリッとした仕上がりです。

実家の父はコレを見て「ハッ!」と一笑しました・・・
とーちゃんは「かっこい~、イナセだねぇ」と気に入ってました。

私的には、かなりお気に入り(*^_^*)

生地があと少し残っているので、コースターでも作ろうかな?
やりたい事や作りたいものはまだまだあるのに遅々として進まない・・・

ちょっとアレを取ろう。としても「ドッコイショ」と立ち上がってると、それだけで疲れてきちゃうなんて情けない限りですが、これだけノンビリできる事も滅多にないから楽しまなきゃですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

wチーズオムライス

623●オムライス(挽肉、玉葱、ピーマン、人参、マッシュルーム、コーン、ご飯、ケチャップ、卵、牛乳)
●竹輪胡瓜、ミニトマト、アスパラ
●浅漬(胡瓜、キャベツ、人参、生姜)
●麦茶

ケチャップライスと卵の間に、とろけるチーズが入ってます。卵にはパルメザンチーズが入ってます。なのでWチーズです~

いつものオムライスは薄焼き卵なのですが、今日は牛乳を入れてゆるく作って、多少フワフワ感を出してみました。

竹輪と浅漬に入ってる胡瓜は、実家の父が栽培したものです!!
茄子とか胡瓜が収穫を迎えたそうで、遊びに行くたびに持たせてくれます。

最近は野菜が値上がってるそうなので有難いですね(^o^)
無農薬で新鮮な食べれるのは贅沢な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月健診

本日は健診日でした。(35w2d)
体重、血圧、貧血、血糖値再検査、エコー、尿検査。

2週前にうけた血糖値の検査でまた引っかかり、再検査・・・
糖尿病になっちゃうのかなぁ?となんとなく不安になってしまいました。

しかも血を抜いてしばらくしたら「血が固まっちゃったから、もう一回」と言われ2回も採血されちゃいました。そんな事初めて言われたヨー

体重は妊娠前と比べると+8kg。これ以上は太りたくない(;一_一)
でも、発作的にお菓子とか食べちゃうのでヤバいかも・・・

後は特に何も問題なし!全く貧血にもなってないし(レバー効果?)
血圧も正常。

エコーで宝ちゃんはアクビしたり、瞬きしたり、手を口の中に突っ込んだり(先生は指しゃぶりと言ったけど、手を食べてるみたかった(^_^;))

相変わらずブスッとした顔してました・・・しかも、かなり丸々してるし・・・
とーちゃんの赤ちゃんだった時の写真と比べると、かなり丸い。イコール私似?

本で「胎児も笑う」と書いてあったけど、見た事ないなぁ~
いつも「へ」の字に口を曲げて「むぅ、暇じゃなぁ~」って顔してるww

推定体重は2,600gとの事で標準より少し大きめとの事。
出てきてみないと分からないけど、ブルドッグとか大仏さんぽく見える(笑)

あ、あと時々ポコン、ポコン、ポコンと定期的に振動というか動くのが5分くらい続くので先生に聞いたところ「ひゃっくりですね。してますよ。普通、普通!」と言われました。

産まれて呼吸するための練習で、横隔膜鍛えてるそうです。
胎児も大変だね!

来週からは毎週健診になります(10ヶ月=臨月に入るから)
お腹がガチガチに張って歩くのキツイ時もあるけど、あと少し!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納豆

620●秋刀魚の梅干煮
●納豆(ネギ、ニラ)
●浅漬(胡瓜、キャベツ、人参、生姜)
●アボカドサラダ(アボカド、ミニトマト)
●ご飯
●麦茶
●パイナップル

昨日に引き続き秋刀魚の梅干煮。
そういえば納豆って薬味は何使いますか?ネギ、ニラ、卵黄が我が家で定番です。

私は玉葱の微塵切りも好きだし、白菜の漬物の微塵切りも好きです。砂糖を入れるのも好きですが、流石にとーちゃんの前では入れません(^_^;)

こーゆーのってそれぞれの家庭ごとに色々なので聞いてみると面白いですよね!

Neko **************************
またもや実家の猫。
目の前でウトウトし始めたので写真を撮っちゃいました。

食欲が落ちた。と聞いていたので帆立味のサキイカみたいな形のオヤツとカツオのオヤツを買ってみました。

帆立のオヤツの袋を開けてる途中から「ミニャー!ニャーニャー!」と大騒ぎ(笑)

黒目もクワッと大きく開いて大興奮です!!
・・・食欲落ちてるんじゃなかったの?
・・・贅沢になっただけ?

喜んで食べてくれたから、私はそれだけで十分嬉しいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋刀魚の梅干煮

619●秋刀魚の梅干煮(秋刀魚、生姜、ネギ、醤油、酒、みりん、水)
●炒め物(なす、アスパラ、豚挽肉、ネギ、豆板醤、ニンニク、オイスターソース、塩胡椒)
●冷奴(ネギ、生姜、鰹節)
●味噌汁(玉葱、ワカメ)
●ご飯(白米3:発芽玄米2)
●麦茶

秋刀魚って字のごとく秋の魚かと思ってたんだけど、今も時期なのかな?3尾で204円(1尾68円)で売ってたよ!安かったからサッパリと梅干煮にしました。

今日の関東地方は暑かったぁ!28度くらいに湿度が70%以上!!カラッとしてればまだマシだと思うのですが、ジメジメにやられました・・・(>_<)

エアコン使っちゃおうか?とも思ったのですが、掃除してから使いたいし・・・
扇風機を出そうと思ったら押入れの天袋に入ってて、今の私の体重と状態では危険と判断して諦め・・・(ToT)

ひたすらゴロゴロしてスカパーでサッカー(韓国×フランス、ブラジル×オーストラリア)見たりしてました。でも途中で寝ちゃいました(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りの赤ちゃん用帽子とジィジの事

Hat赤ちゃん用の帽子を作りました。

ピジョンのHPに作り方が載っていた帽子で、作るのはこれで2個目なんですが、今回は私の着なくなった洋服のリフォームです。

手触りの良い綿素材なんですが、柔らか過ぎてちょっと頼りない感じの帽子になっちゃったかな?

前にも書いたけど、学校で家庭科2でもこんくらいは出来るようになったので、成績なんて社会に出たらそんなに関係ないスね!

ミシンに四苦八苦していたら実家の父が(実家でミシンを借りて作ってました)が様子を見に来て「もうそんなの作ってるのか!でも、もう夏だもんなぁ夏生れかぁ」と感慨深げでした。ジィジモード?

今日は父の日だったので、妹と私とで草履をプレゼントしました。
ウチの父は草履愛用者で、仕事の安全靴、冠婚葬祭や登山など特別の時以外は草履を履いています。

毎年初詣も草履で行って「草履なのオレだけだな・・・」と言うのですが、それでも靴を履いて行きません(笑)

イメージとしてはバカボンのパパっぽいかも・・・?
ま、植木職人じゃなくて、建築系の職人ですがね(^_^;)

同じ職人系のウチのとーちゃんは「お義父さんカッコイイー!」と言うので
そのうち、とーちゃんにも腹巻と草履でも贈ろうかしら~

そーいえば、集金や見積もりなど作業日じゃない時に父は私の事を建築現場に連れて行っていた様です。母の話ではオムツをしていた赤ちゃんの頃から行っていたそうで、ぼんやりと幼稚園の頃に現場で作業員のオジさんと遊んだ記憶があります。

「昼間のパパはちょっと違う~、昼間のパパは男だぜ~♪」(忌野清志郎)の姿を見るというのは良いものだと思いますので、我が家も生まれたら現場に連れて行こうかな・・・

ってか何歳から手伝わそう・・・?(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバニラ

617●レバニラ(豚レバー、モヤシ、ニラ)
●中華サラダ(モヤシ、ハム、胡瓜、錦糸卵、トマト)
●ワカメスープ(ワカメ、春雨、ゴマ)
●ご飯
●麦茶
●ピーチフルーチェ

またレバニラ(^_^;)
月に2回くらいレバニラかなぁ?

中華サラダは夏場によく作るのですが、冷やし中華?と勘違いされる事が多いです。
まぁ、麺の代わりにモヤシが入ってる。という違いだけですが・・・

最近、股関節に痛みが走るようになりました。
話には聞いていたのですが、立ち上がるときや歩き始めの時に辛い(;一_一)

「そんだけ太っ・・・デカクなったんだから仕方ないよ」
と、ちょっと引っかかる慰めを頂きましたが、歩き方もペンギンっぽくなったし、アレヨアレヨという感じで9ヶ月って感じです。

ツワリ(嘔吐、耳鳴りなど)、妊娠線、胃もたれ、口角炎、腰痛、股関節通、ひゃっくり、便秘、頻尿、睡眠不足(胎動やお腹が苦しくて目が覚める)、息切れ・・・

知識として知っていましたが次から次へと色んな症状がでたもんですww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗取りパット

Pat 汗取りパットを作りました。

ガーゼ3枚重ねにニットテープをまつりつけてます。
ニットテープはバイヤステープと同じようなモノですが、素材が柔らかくて伸縮性もあります。

無地で寂しかったので、ワッペンをアイロンで付けました(笑)赤Pat_1ちゃん用なのに、オッサンが「BREAK」とか言いながらお茶してる絵です(^_^;)

これは、大分前にとーちゃんが気に入って買ったものですが勝手に使っちゃいました(笑)
とーちゃんは自分のニット帽子に付けたかったらしい(^_^;)

「手縫いの赤ちゃん服&小物」ブティック社に掲載されてました。タオルで作ると書いてあったのですが、今回はガーゼで挑戦してみました!

服と背中の間に差し込んで、汗をかいたら引っ張り出すパットなんですが、下の写真の様にワンポイントが外側に来ます。

関東地方も梅雨に入り、ジメジメ・ムシムシし始めましたね・・・
湿気は苦手です(>_<)

家に居ることが多くなるので、のんびり好きなことをして過ごそうと思ってますが、次は何を作ろうかなぁ(^ー^)ニヤリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬のあみぐるみ、手作りにぎにぎ

Inu犬のあみぐるみを作りました。

自立してます。意外とバランスが良いようです(^o^)
これも「きっかけ本」に載っていたので作りました。糸はブルー系なので犬か?という感じもしますが・・・

Inu2

シッポがピーンとなっているので後姿がプリティーで気に入ってます(笑)
バイヤステープをリボンにして首に巻いてるのですが、写真でみると大きいですね(^_^;)

後で調整しておきます・・・
昨日のうちに頭部だけ完成させてテーブルに転がして置いたのですが、さらし首みたくて怖かったですよww

Zou_1 ゾウさんのにぎにぎです。
これも作っちゃいました。でもこれは半完成品状態になっていたのを貰ったので簡単に出来ました。

頭部にプラスチックの鈴が入っているのでリンリン鳴ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷奴

614●冷奴(ヒジキ、玉葱、カニカマ、生姜、中華ドレッシング)
●かに玉子焼(カニカマ、卵、マヨネーズ)
●バンバンジーサラダ(胡瓜、トマト、鶏胸肉)
●スープ(鶏がら、人参、玉葱、ワカメ)
●浅漬(胡瓜、キャベツ、人参、生姜)
●麦茶
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀)

メインディっシュが・・・ない・・・?
室温が26度だったのですが、暑くて暑くてサッパリしたものしか作りたくなかったです。

料理が終わったらガスコンロにネジが落ちてました。「なんだろ?」と思っいながら、熱いので箸で拾ってシンクに入れておきました。

後で分かったのですが、雪平鍋の取っ手の部分のネジでした!
自然に取れちゃうものなのでしょうか!?

気付かずに重いものを入れて持ち上げてたら危険だったかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼うどん

613●焼うどん(人参、ピーマン、ハム、玉葱、紅生姜、干し海老)
●麦茶

そーいえば、焼そばはよく作りますが、焼きうどんは初めて作りました!!

こーゆーメニューの時はとーちゃんがほとんどやってくれるので楽です(笑)

今日は友達の茜ちゃんと街へランチとお買い物へ行って来ました(^o^)/
私が欲しかったのは「シソ酢」と「妊娠線ジェル」

シソ酢は血糖値とコレステロールの上昇を抑える効果があってダイエットに良いそうです。健診のたびに尿糖が出るので、飲もうと思ってます。

妊娠線ジェルはイトコから教えてもらったのですが、出来てしまった妊娠線に効果があるジェルだそうです。

ランチを食べに行くときにシソ酢が売っていたので帰りに買おうと思っていたのですが、戻ってきたら売り切れ!!もしや大人気??(@_@。
薬局などを探しまくりましたが何処にも売ってなかった・・・

妊娠線ジェルも取り扱いが無かったので今日は残念・・・
ネット通販で買おうかなぁ・・・

帰宅後、実家の母に「シソ酢知ってる?」とTELしたところ、「去年漬けたのならある」との事・・・母が手作りしてたとは・・・灯台下暗し(笑)

でも「手作りで何かあったら困るから、アンタは市販品を飲みなさい!」と分けてもらえなかった(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の唐揚

612●鶏の唐揚、ヤングコーンの天婦羅、キャベツ、胡瓜、ミニトマト
●ミネストローネ(玉葱、人参、キャベツ、コーン、ニンニク、マカロニ、ホールトマト、コンソメ)
●ラッキョ
●麦茶
●アメリカンチェリー

実家から生のヤングコーンを貰いました。
ヤングコーンってとうもろこしの若いのかな?とか思ってたのですが、さや(っていうのかな?)とかヒゲが付いた状態のを見ると、あれで完熟なんですね!

土曜日はとーちゃんの友達2人と小料理屋さんでご飯を食べました。
居酒屋と比べると料理も少し高めな感じだったのですが、全然レトルトを使ってなくて出汁も美味しいお店でした!

地元の人しか入らないようなお店でしたが、あーゆー店を知ってると通なんだろうなぁと感心してしまいました。

とーちゃんの友達の一人が私のお腹を触ったのですが「悪い!ちょっと触ってもいい?」と、とーちゃんに断ってました(笑)

やっぱ男の人だと、とーちゃんにも許可もらわなきゃダメだよね~ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまのあみぐるみ

_009_2くまのあみぐるみです。

「きっかけ本39はじめてでも編めるあみぐるみ」雄鶏社
に載っていたモノです。

カエルの被り物を被っているので可愛いです(笑)

子供のオモチャに良いかと思ったのですが、絶対舐めちゃうしな・・・
しかもカエルの目はボンドで留めてあるから取って食べないか心配になってきた・・・
しばらくは飾っておいて、ある程度大きくなったら渡そう!(^_^;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

聴診器を頂いたので時々お腹に当てて聞いてみてるのですが、なかなか思うように音が拾えません。
夕べ、ようやく心音らしいトットットットットという音が聞こえました!

お!と思い「とーちゃん!心音らしいのが聞こえた」と教えた途端・・・

宝ちゃんがモコモコっと動き
むぎゅぅぅぅ~・・・・と内側から聴診器を押し返されてしまいました

・・・イヤだったの?・・・かな?

驚くほど、手(だと思われる)がお腹に盛り上がったのでギョッとしてしまいましたが、もちろん押し返されてしまったので音も分からなくなってしまいました(>_<)

音を聞きそびれたとーちゃんですが、何故か大ウケでした(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コサージュ

_011

_012_010 

コサージュを作りました

白と黒のレース糸でモチーフを作って、木のビーズを縫い付けて裏側に安全ピンをつけました。

頂き物のバッグに付けようと思って考えてたのですが、2パターン出来たので気分で取り替える感じにしようと思ってます。

バッグのワンポイントになって結構気に入ってます(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妊娠9ヶ月健診

67本日は健診の日でした。

2週間で体重が1キロ増えてた(^_^;)
あ、ヤバ!と思ったら宝ちゃん(胎児)の推定体重も約2.3キロになっていて急成長していた・・・

この時期に胎児の肥満スイッチってのが入ると将来大きくなりすぎてしまうとか・・・本当なのかなぁ?

私に似たらそれなにり丸くなるが、とーちゃんに似たら細いハズ・・・

今日の健診では、お義母さんも一緒に病院へ行ってエコーを一緒に見せてもらいました!今まで写真も見せた事が無かったし、お義母さんがとーちゃんを妊娠した頃にはエコーなんて無かったそうなのでビックリしてました。

病院の先生もお義母さんに「これが目ですよー」とか教えてあげてて「何の問題もなく順調ですよ!」と説明してくれてて嬉しかったです。

健診後は一緒にご飯を食べて、百貨店でベビー用品を一緒に見て「かわいいー」を二人で連発してきました(笑)

百貨店でやっていた物産展を覗いたら、上の写真の品が売っていてお義母さんが私に買ってくれました。カルシウムだね!!(^o^)/

甘めに味付けしてあるトビウオみたいな魚です

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちらし寿司

66●簡単ちらし寿司(焼鮭、胡瓜、新生姜、ゴマ、酢飯)
●フライ(豚ヒレ、玉葱)キャベツ、ミニトマト
●味噌汁(ニラ、卵、油揚)
●メロン
●麦茶

オイオイ、今日は何の日だ?
という感じのメニューですね(笑)

盛り付けも可愛くしたつもりなので、誕生日みたい(^_^;)

・先日、衝撃的な事がありました。
母の30年来の友人がいるのですが、そのオバちゃんはかなり個性的な人で兎に角言動がスゴイのです!!
例えば、夏の暑い日に我が家に(私の実家)にやってきて「今日は暑いねぇ」と言って服を脱ぎ捨てブラとパンツになってゴロリと横になって寛ぎます(^_^;)

しかも話す内容の70%が他人の悪口!20%が自分の自慢話で、それをキンキンの高音の大音量で話しまくるのです・・・
まぁ、私も物心ついた頃から知ってるので、ある程度は我慢しますが・・・

そのオバちゃんと実家で鉢合わせて一緒にお昼を食べたりしたのですが、あまりにも他人の悪口を言うので私の方がイライラしてきてしまって
「じゃあ、私はもう帰るね」と退散する事にしました。するとオバちゃんは
「気をつけてね、またいらっしゃって下さい
と言ったのです。

カチン☆!ときたのですが、その場は笑ってやり過ごしました(;一_一)
でも、だんだん時間が経つにつれ怒りがフツフツと・・・

「ここは私の実家じゃ!”いらっしゃって下さい”って何じゃボケェ~!」
くらい言ってやれば良かった(ToT)
どこまで我が物顔なんだろう・・・?友達の家に遊びに来て、その家の娘に向って「またいらっしゃって下さい」って言う神経が分からない・・・
山本KIDバリの飛び蹴りを身重の体でかましてやれば良かった~

愚痴っぽくてダメですね、ゆとりを持たねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手編みのコースター

_007レース編みでコースターを作りました。

夏になると毎年作ってる気がしますが、冷たいもの飲むと水滴がつくからコースターあった方が良いしね(^_^;)

これくらいのサイズだと意外と早く作れるので、ちょっとした暇つぶしやリハビリに良いかも(笑)

右の丸い方は「きっかけ本18 太糸レースのプチ小もの」雄鶏社の本を見て作りました。このきっかけ本は色んなシリーズが出ていて私はよく参考にしてます。

本当は編みかけの毛糸のモノがあるのですが、最近暑いので触ってもいない(^_^;)

梅雨に入ったらおとなしく家に居て、チマチマ何か作ってようかな~ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトミートボールパスタ

65●トマトミートボールパスタ
(カットトマト、玉葱、人参、マッシュルーム、コンソメ、ケチャップ、塩胡椒)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、コーン、ミニトマト、ゴマドレッシング)
●コーンブレッド
●麦茶

イタリアンの定食。
コースって言った方がおしゃれかな(^_^;)

コストコで購入した挽肉500gをミートボールにしました。今回使った以外は冷凍にしておいたので後日何かに入れて食べよう~

トマト缶もコストコで購入。デルモンテのカットトマトが6缶で493円だったので1缶80円ちょっとかな?そー考えると安い晩ご飯!!(笑)

コーンブレットは柔らかくてけっこう美味しい!当たりだったなぁ(*^_^*)
少々焼いてマーガリン塗ると更に美味しかったです。
30個もあったので、とーちゃんの実家と私の実家に10個ずつ置いてきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コストコ

本日はお友達夫婦とコストコへ行って来ました!!!

特に写真は撮らなかったので画像なしですが、コストコというのは会員制のスーパーで、とにかく量がデカイ!(笑)

倉庫のような店内にドーンドーンと食料品や日用雑貨、家電が山積!!
しかも、マヨネーズなら1キロ単位!挽肉も1キロパック!トイレットペーパーも36ロールで1パック~!!(^o^)/

す、すごい量だ!と圧倒されつつも、上がりまくるテンション(笑)
外資系スーパーなので輸入品も多いのですが、日本メーカーのも数多く取り扱っているので買い物もしやすかったです。

合挽肉100g68円を1キロ、ヒレ肉100g126円を1キロ。コーンブレット(子供の握りこぶし大のパン)約30個入り598円

などなどを購入。
今回は買いませんでしたが、パンパースの新生児用オムツ180枚が2,770円でした。
私が知ってる中で1番安いかも・・・

面白かったのが店内にあるデリ。ホットドックが250円なのですが、飲み物飲み放題!しかも、玉葱やピクルスなのがセルフサービスで乗せ放題!

会員になるか、会員の友達に連れて行ってもらうか(今回はウチは後者です)しないと入店できませんが、見て回るだけでも楽しいスーパーでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

哺乳紙コップ

Photo_1今日は4月まで勤めていたバイト先の飲み会でした。

その時「哺乳紙コップ」というのを頂きました(^o^)/
使い捨てタイプで外出した時にペットボトルなどの飲み物を紙コップに入れて乳首を取り付けて飲ませるそうです。

これなら外出時に便利だし、衛生的ですねー

いろんな商品があるなぁと感心してしまいました

あ、そうそう。飲み会と言っても私は飲みませんでした(^_^;)
偶然にも、その日はとーちゃんも飲み会で、しかも会場がすぐ近所同士(笑)

酔っ払っても連れて帰ってもらえる。という計算もあったのですが、やっぱり呑まずに食べるだけに集中・・・(^_^;)

コース料理も終了したところで、チョコレートケーキが出てきました。
そこには、私の名前と5月でバイト先を退職した子の名前が・・・「お疲れ様でした」のメッセージ付です!!

これにはかなり感動してしまいました(ToT)
良い職場でバイトできて本当に幸せ者でした~。みんなありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い晩ご飯

62●鰆の西京焼(ニッセン冷食)
●天婦羅(玉葱、サツマイモ)
●冷奴(ネギ、鰹節、ザーサイ)
●サラダ(キャベツ、ジャガイモ、コーン、ハム)
●ご飯
●麦茶

全体的に色が白い晩ご飯になってしまいました(;一_一)
彩りも大事ですねー(笑)

6月1日から鮎が解禁になりましたね!
昨日、実家に遊びに行っていたのですが、夕方帰宅した父が「全然釣れてないな!」と言ってました。

どーやら釣りはしなかったものの、気になって偵察に行った模様・・・(^_^;)
ホントに釣りが好きなんだなぁと関心してしまいました

解禁になったばかりは型が小さいので、もう少し経ってからそれなりの大きさのを塩焼きにしてかぶりつきたいっすね!!(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンチ

61●メンチカツ(合挽肉、玉葱、塩胡椒、ナツメグ、オイスターソース)
●キャベツ、トマト
●中華スープ(ワカメ、ウェイパー、塩胡椒、醤油、ネギ、胡麻油)
●ご飯
●キムチ
●麦茶

ここ最近、やる気が出ない、集中力が続かない、テンションが上がらない。と調子が悪いです。
体は重いし、動けば息切れやお腹の張りが出る事もあるし、雨が降るとずっと家にいるからしょうがないですけどねー(^_^;)

晴れの日には気分転換に買い物がてら散歩するのが日課です。1時間くらい歩くかな・・・
帰ってくるとカカトが痛くなってます。・・・重いから?(笑)

メンチは、とーちゃんのリクエスト!
「手伝うから、メンチにしよーよ」との事だったので、玉葱の微塵切りをお願いしました。

揚げてる間に調理器具とかも洗ってくれたので、とても楽でした。いいぞ!とーちゃん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »