« 肉団子 | トップページ | カレー&スモークサーモンサラダ »

ずんだ

526_1●ずんだおはぎ

仙台名物に「ずんだ餅」というのがありますが、私の母の出身地の福島県ではオハギにして食べるそうです。

そんな訳で、ずんだおはぎ!

実家に帰ったら母がスリコギで枝豆をゴリゴリしてました。砂糖と塩少々で味付けして、もち米に塗して出来上がり!!

ちなみに、もち米を団子状に丸めたのは私です(^o^)/

3個くらいを写真に撮ろうとしていたら、母が「写真に撮るなら山盛りにしなさい!」と言って上の写真のように盛り付けました。ドーン!(笑)

アンコや黄粉のオハギも好きですが、ずんだも大好きです。

でも、とーちゃんは1個の半分を食べて「ごめんなさい」しました。
枝豆が甘くてご飯と食べるというのがダメだそうですwww

|

« 肉団子 | トップページ | カレー&スモークサーモンサラダ »

コメント

あっ!!ずんだだ!!食いてーーっ!!
そういえば最近まったく食ってねーーし。
1個チョダイ!!

投稿: 酔うさん | 2006年5月27日 (土) 11時33分

でたぁ~~~ずんだぁ~
私も欲しいっ!!!!ww

投稿: 茜 | 2006年5月27日 (土) 18時15分

♪酔うさん
酔うさんの地元が名産じゃないですか(笑)
身近だと意外と食べなかったりするかもしれないですね!
もう全部食べちゃった(^o^)/

♪茜ちゃん
茜ちゃんも食べたかったのね~ww
今度作る事があったら一緒に作ろう!
お母さんも手伝いが増えると喜ぶし(笑)

投稿: まる | 2006年5月28日 (日) 09時31分

だんなの両親が福島出身なのですが、聞いたこと無いな~。だんなも「小さいとき食べた」と言ってなかったし...。福島でも地域によって違うのかな~?
おいしそう!だけど作るの大変そう。(えだまめを皮からプチプチ出すのが)

投稿: ごえもんのはは | 2006年5月28日 (日) 23時53分

おぉ~。
これまたすごいのに挑戦してますね!!
枝豆って初めて!!旦那さんは駄目だったんだね~。私も試しに食べてみたい。
どーんと、山盛りにしちゃったお母さんもなんか豪快で素敵☆

投稿: SORA | 2006年5月29日 (月) 00時15分

♪ごえもんのははさん
あれぇ?てっきり福島の郷土料理なのかと思ってたよ~(笑)
そう!枝豆を鞘から出して、薄皮を剥くのが面倒なので、滅多に食べれません(^_^;)

♪SORAさん
市販のずんだ餅ってもっと色が薄いので出汁とかで割ってると思うのですが、家庭なのでガッツリしてます(笑)
・・・粘土に見えなくもないような

投稿: まる | 2006年5月29日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/10250752

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだ:

« 肉団子 | トップページ | カレー&スモークサーモンサラダ »