« けんちん汁 | トップページ | フライ »

妊娠8ヶ月

なんとなくブログのデザインを変えてみました。
企業宣伝が入ってしまうのが気になるのですが、可愛かったので・・・

妊娠30週(8ヶ月)になりました。
最近体調とかについて書いてなかったので、ちょっとまとめて書いてみます。

●こむらがえり
妊娠5ヶ月くらいから、明け方足がつるようになりました。ピキッと攣ったくらいだと、つま先をスネの方へ向けてふくらはぎの筋肉を伸ばすと治りますが、こむらがえりを起した時は「ぎゃー!足が!痛い!痛い!」と叫ぶと、とーちゃんが飛び起きて足を引っ張ってくれます(^_^;)
散歩やマッサージが良いそうですが、攣るときは攣ります。

●妊娠線
妊娠3ヶ月後半から2~3日おきのお風呂上りに妊娠線予防クリームを塗ってます。
マッサージしながら塗り込むタイプとマッサージ不要のがあるのですが、普段はマッサージをして、お腹が張ってる時は不要タイプと使い分けてます。
赤いクレパス状の妊娠線は今のところ出てませんが、胃の辺りからヘソに向って1本線が出来ました・・・このくらいはしょうがないかなぁ
しかし臨月まで油断は出来ません・・・(>_<)

●副乳
妊娠してから副乳がある事が判明しました。脇の下近くにニキビ跡みたいな傷っぽいものがあるのですが、皮膚と同色の為気付きませんでした。妊娠3~4ヶ月の乳輪が黒く大きくなると同時に副乳も黒くなりました!
最近は蚊に刺されたくらい出てきました。人によっては卵大くらいに大きくなるそうです。

●胃もたれ、胸焼け
8ヶ月になってお腹がドンドン大きくなってきたら食後に胸焼けと胃もたれが発生。
胸の辺りがカーッと熱くなる程キツイもので、嘔吐と口角炎まで発症・・・産婦人科で胃薬を出してもらってますが、腹7分目でストップしたり味の濃いものを控えると楽になりました。
ヒャックリやゲップも増えました。

●胎動
妊娠4~5ヶ月頃に感じた「ポコッ」という可愛い胎動からどんどんハッキリした力強いものになっていくのですが、6~7ヶ月でグリゴリグリゴリ!!とローリングする時もドカンッ!と蹴られる時も有り。逆子になって足が下にある時は膀胱を蹴られ「うっ」となる時もあります。
8ヶ月の今は服の上からもお腹がボコッと盛り上がるのが分かる程で、ムニムニムニとお腹の中を移動する感じは怖いくらいです。
母に聞いたら、私や妹がお腹に居た時はほどんと胎動が無かったそうなので、個人差が大きいのですね
先日、低周波治療器をお腹に当てられる夢を見ました。激しく動いていたと思われ

●胎教
友達に「モーツアルトとか聴かせてるの?」と聞かれましたが、何もしてません。
5ヶ月くらいから音が分かり、8ヶ月には聴覚がシッカリするそうですが、とーちゃんも声を掛けたりは滅多にしません。たまに「おーい」と言ったりしてましたが、先日「一揆だ!一揆だ!」とお腹に向って言ったので心配です・・・
胎動が激しい時は「ガラガラ」をお腹に向けて鳴らしてるので産まれたらガラガラに反応するか楽しみです。

●体重
看護師さんの話では+6kgが理想だそうです。10kg以上増えてしまうと胎児が巨大になったり、難産になったりとトラブルがあるそうなのですが、作家の室井佑月さんは23kg増えたと言っていたので凄いなぁと思いました
便秘がちになるし、運動量は減るし、太る要素満載なんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
産んだ人に聞くと9~10ヶ月の時は加速的に太ったと言うのですが、私の場合8ヶ月の現在で+6.5kgなので理想をすでに上回ってます・・・

●運動
天気が悪いと全く家から出てません(^_^;)
散歩を兼ねて買い物へ行くと約1時間半歩きます。でもかなり歩くのが遅くなってきているのでどれ程の運動になっているかは不明です・・・
あとは週に1回くらい実家に出かけるくらいかなぁ
マタニティビクスとかヨガとか気になってたのですが、もう遅いか(笑)
でも、歩く(有酸素運動)のはとても良いそうです。運動しないでいると産道の開きも悪いと言われたので、胡坐をかいて股関節を動かしたり散歩は続けようと思ってます。

|

« けんちん汁 | トップページ | フライ »

コメント

自分の中にもう一人おるんやから、体の変化は仕方ないよね^^;
でも辛いときは無理せずに、今まで一人分の体を見ればよかったけど、今は二人分を見ないといけないからね^^
なんかカワイイデザインだねぇ~
赤いしちょっとやる気が沸いてくる?!?!

投稿: 茜 | 2006年5月21日 (日) 12時06分

♪茜ちゃん
風水的には赤はやる気の色だった気が(笑)
ホントにビックリするくらい体が変わるよ・・・
お腹の周りの体毛も濃くなったし(ToT)

投稿: まる | 2006年5月22日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/10124185

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠8ヶ月:

« けんちん汁 | トップページ | フライ »