« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

アサリバター

529●アサリバター(近所の方からアサリを頂きました)
●大根と鶏の煮物(母作)
●イカソーメン(父が釣った)
●味噌汁(キャベツ、油揚、ネギ)
●ご飯
●新生姜

今日は頂き物でご飯が成立しました(笑)
味噌汁のキャベツも父が農協の朝市で買って来たものです。

私の父は趣味人なのですが、この季節はイカを釣りに行くようです。でも、何故か父が行った日は釣果が最悪らしく「湾にイルカが来た」とか「雷が鳴ってた」との事でなかなか釣れず、今回のイカソーメンも貴重な数匹(^_^;)

イカの種類はムギイカ(成長するとスルメイカ)で、小ぶりですが美味しいです!

今日は、とーちゃんの後輩のお家へ遊びに行って来ました。
生後2ヶ月の女の赤ちゃんが居て、超プリティでした(*^_^*)

「わぁ!お腹とかギュッ!って押したくなるよねぇー」と言った途端、赤ちゃんがゲフッとミルクを吐きました!
「わぁぁ!押してないよ!押してないよ!」焦る私・・・(^_^;)

とーちゃんは赤ちゃんを抱っこさせてもらってましたが、要領が掴めず「助けて」とオロオロしてました(笑)良い練習になったかな?

赤ちゃんのパパは慣れたもので、オムツを替えたり寝かしつけたりしていました。
ウチもやってくれるかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレー&スモークサーモンサラダ

528

●カレーライス(人参、玉葱、コーン、ジャガイモ、合挽肉、ホウレン草、マッシュルーム)
●らっきょ
●スモークサーモンサラダ(キャベツ、胡瓜、スモークサーモン、マヨネーズ、ブラックペッパー)
●大根葉の塩もみ
●麦茶

ぎょえぇぇぇ~!!

出た!ついに出ました!妊娠線!!

夕べ妊娠線予防クリームを塗り塗りしていたら・・・
「あ、出てきたね」と、とーちゃんに言われました!!

「え、どこ?どこに!!」と自分で探しても分からず、鏡で見てるみと・・・
肥大化した腹の下側!あまりの腹のデカさに自分では見えないとろこにミミズ腫のような妊娠線が出来ているではあーりませんかぁぁぁ(ToT)

頭では分かっているのですが、やっぱりショック(>_<)
「そんだけ太ったんだからしょうがないよ」(太ったって言うな!太ったって言うなぁぁ!)と、とーちゃんは笑ってますが、女としての自分もまだ居る訳で・・・

もう9ヶ月になるから仕方ないけど・・・けど・・・
これ以上増えない事を祈るのみ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずんだ

526_1●ずんだおはぎ

仙台名物に「ずんだ餅」というのがありますが、私の母の出身地の福島県ではオハギにして食べるそうです。

そんな訳で、ずんだおはぎ!

実家に帰ったら母がスリコギで枝豆をゴリゴリしてました。砂糖と塩少々で味付けして、もち米に塗して出来上がり!!

ちなみに、もち米を団子状に丸めたのは私です(^o^)/

3個くらいを写真に撮ろうとしていたら、母が「写真に撮るなら山盛りにしなさい!」と言って上の写真のように盛り付けました。ドーン!(笑)

アンコや黄粉のオハギも好きですが、ずんだも大好きです。

でも、とーちゃんは1個の半分を食べて「ごめんなさい」しました。
枝豆が甘くてご飯と食べるというのがダメだそうですwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

肉団子

525●肉団子(挽肉、玉葱、ナツメグ、生姜、人参、ジャガイモ、ケチャップ、ソース)
●海老団子のお吸い物
●浅漬

●ご飯
●麦茶

今日の写真はとーちゃんが撮りました。
ご飯とかよそってたら何時の間にか撮ってくれていたのですが、フラッシュを使用したので反射してる(笑)

しかも、ふきんとかも写ってるし(^_^;)

本日は健診の日でした・・・
・浮腫(むくみ)・・・-
・尿蛋白・・・・・・・・-
・尿糖・・・・・・・・・・+(前回は+++だったので減った(^_^;))
・血圧・・・・・・・・・・123/82
・貧血・・・・・・・・・・12.0g/dl(12.0~15.0が正常値)
・体重・・・・・・・・・・(前回より)-0.1kg

尿糖が出ましたが「これくらいなら気にしなくて良いよ」と言われたので何も問題無しのようです。良かった~
でも、まだまだ甘いものは気をつけねば・・・

貧血に全くなってないので「優秀」と褒めてもらいました(*^_^*)
「昨日レバー食べたから!」と言ったら笑われましたww
赤身の肉、レバー、プルーン、ひじきを食べるようにしてるからかな?

体重は2週間でほとんど変化しなかったです。2週間で500gくらいずつ増えるのが範囲内とは言われていたのですが、お通じの事やその日の服装も影響しますしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調味料バトン

*次のメニューにどんな調味料をかけますか*薬味は含みマセン

*目玉焼き→ 塩・ブラックペッパー・醤油

*納豆→ 付属のたれ & 醤油

*冷奴→ 醤油 or ポン酢

*餃子→ 酢+醤油+ラー油

*カレーライス→ たまに泥ソース!、納豆も好き!

*ナポリタン→ ・・・食べた事が無いです(^_^;) 

  
*ピザ→ 付属のスパイシーな粉

*生キャベツ→ マヨネーズ&ソース、自家製中華ドレッシング

*トマト→ ソース or 砂糖 or マヨネーズ

*サラダ→マヨネーズ or 自家製中華ドレッシング

*カキフライ→ マヨネーズ&ソース or ソース

*メンチカツ→ ソース

*コロッケ→ ソース、ソース&マヨネーズ

*天ぷら→ 天つゆ&大根おろし  or  醤油&大根おろし

*とんかつ→ ソース

*ごはん(おかず無しの時)→ ごま塩 or 醤油バターww

*周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 → 納豆→砂糖(北海道の人に教えてもらった)
 → トマト→砂糖(中華料理の水菓子らしい)
 
 麦茶→砂糖(子供の頃好きだった・・・)
 → 甘夏→重曹(酸っぱい時、おばあちゃんが付けてくれたよ)
     

*それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 → 「からし(マスタード)」が苦手!  おでん、シウマイ、ウィンナー、サンドイッチ、ポトフ・・・絶対に付けない!!
 →すき焼き→生卵・・・すき焼きはご飯に乗せて食べる!!

茜ちゃんからご指名を受けたバトンです(^o^)/
こうして見ると、ソース好きという事が判明(笑)
ポテトサラダにもソースかけてますよ。トロッとした中濃がお好みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トキソプラズマ

Neko4_1実家に居る愛猫♪
今年で13歳のおばあちゃん猫です。

でも見た目は全然変わらないのでおばあちゃんって感じはしないのですが、やっぱ寄る年波には勝てないようで、食も細くなり痩せました・・・

この子は推定3ヶ月の時に私が道端で拾ってきて育てたのですが、アッという間に私の母になついて母の猫になってしまいました(ToT)/~~~

猫はトキソプラズマ症という感染症(寄生虫)の宿主になるそうですが、ウチの子は陰性のようですし、私も陰性でした。
妊婦はこの病気になると流産などの危険があるので血液検査で調べます。

私も含めて家族は猫を可愛がっていますが、口移しで物を与える事は絶対にしませんし、触った後は手を洗ってからじゃないと料理したり食事したりしません!

まぁ、そんなに神経質になりもしませんでしたが(笑)

実際、甥っ子達が産まれて実家に来ていた時も猫ちゃんは居た訳ですけど、猫のほうが赤ちゃんと距離を取っていたので特に誰も気にしませんでしたww

最大で近づいた時でもフンフンと匂いを嗅いで終わり。
「赤ちゃんはミルクの匂いがするので動物がかじる恐れがある!」なんて聞いた事もありましたが、我が家では問題無しでした。

私も出産後、病院を退院したら実家にしばらく居るつもりなので、猫には3人目の人間の赤ちゃんの成長を見る事になるのです。
またフンフン匂いを嗅ぎに来るかなぁ(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバーのソース煮

523_2●レバーのソース煮(豚レバー、ソース、生姜)
●ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、胡瓜、玉葱、コーン、ハム、マヨネーズ、ブラックペッパー)
●トロロ納豆(納豆、山芋、めかぶ、鰹節)
●味噌汁(大根、油揚、ネギ)
●メロン
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀)
●麦茶

いつもレバニラだと芸がないかな?と思ってソース煮にしてみました。
ネットでレシピを検索してたら「レバーが苦手な人でも大丈夫」とか書いてあったので、初挑戦です!

仕上げに泥ソースで辛味をだしたらけっこう美味しかったです。
でも、んー、レバニラの方が好きかな?(^_^;)

「よみきかせお話集」という本を買ってみました。
15話入っていて1,200円。絵本1冊が500円以上していたのでお買い得?

マタニティスクールの先生も先輩ママも「お腹にいるうちから聞かせてあげると良い」と教えてくれたので・・・

家で早速パラパラ見ていたのですが「あ!黙読しちゃった!」と気付きました(^_^;)
そうです。いつもの習慣で普通に読書してしまいましたwww

朗読してあげなきゃ宝ちゃん(胎児)に聞こえないですよねぇ~
気を取り直して「7匹の子ヤギ」と「かたつむり長者」というのを読み聞かせてみました。

読み始めたらモコモコしてたので反応してたのかなぁ??(@_@。
こんな姿は恥ずかしくてとーちゃんに見せられないので昼に読んでますがね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ春巻

522●チーズ春巻(チーズ、ジャガイモ、アスパラガス、ブラックペッパー)
●イカメシ
●スープ(人参、大根、ジャガイモ、ネギ、醤油)
●漬物
●ご飯
●プーアル茶

今日、とーちゃんは生まれて初めてアスパラガスを食べました。春巻の中に半分にカットしたアスパラが入っていたので初挑戦!!

食べた結果は「んー、無くてもいいんじゃない?クセが強くないから食べれるけど」との事。これで使える食材が増えた!と思ったのですが

「うわぁぁぁぁぁあああああ~」と叫ぶとーちゃん!
「筆が!筆みたいのがっ!!!」と穂先を異常に嫌がる(笑)

次回からは穂先は私が事前に食べておきましょうww(^_^;)

●今日見た夢
実家の近くを妹と道を歩いていると、お腹がボコボコボコォ!と激しく動き赤ちゃんの頭が出てきてしまうのです。

「お母さんと救急車を呼んでくれ~」と妹に頼み、座り込んでしまいスゴク焦っているという怖い夢を見ました。

たぶん、寝ている時に本当に動いていたのだと思うのですが、出産に対する不安の表れなのかなぁ~(^_^;)

目が覚めたら寝汗をかいてましたよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フライ

521●フライ(海老、サツマイモ、ジャガイモ)
●冷しゃぶサラダ(豚肉、キャベツ、レタス、胡瓜、ゴマダレ)
●糠漬(人参、胡瓜、大根)
●アサリの味噌汁
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀、粉寒天)
●プーアル茶

糠で色々漬けてみました。
大根と胡瓜は調度良く美味しくなったのですが、人参が硬かった~(>_<)

今日はチャイルドシートが届きました。
車関係はとーちゃんにお任せしていたのですが、ずいぶん前からネットやお店のカタログで比較検討していました。

私からの要望は、先輩ママからのアドバイスで「乗り降りさせやすいターンするもの」という1点でした。

届いたのはcombiネオシスファーストという品物で、とりあえず台所に置いてあるのですが、デカイデカイ(^_^;)

私「おぉ、デカイね。これってターンするんでしょ?」
と「ん?しないよ」
私「なんで!?ターンするのを買ってって言ったじゃん」
と「大丈夫、大丈夫」
・・・会話終了

むーむーむー(ーー;)
乗り降りの時は、絶対とーちゃんにやらせる!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妊娠8ヶ月

なんとなくブログのデザインを変えてみました。
企業宣伝が入ってしまうのが気になるのですが、可愛かったので・・・

妊娠30週(8ヶ月)になりました。
最近体調とかについて書いてなかったので、ちょっとまとめて書いてみます。

●こむらがえり
妊娠5ヶ月くらいから、明け方足がつるようになりました。ピキッと攣ったくらいだと、つま先をスネの方へ向けてふくらはぎの筋肉を伸ばすと治りますが、こむらがえりを起した時は「ぎゃー!足が!痛い!痛い!」と叫ぶと、とーちゃんが飛び起きて足を引っ張ってくれます(^_^;)
散歩やマッサージが良いそうですが、攣るときは攣ります。

●妊娠線
妊娠3ヶ月後半から2~3日おきのお風呂上りに妊娠線予防クリームを塗ってます。
マッサージしながら塗り込むタイプとマッサージ不要のがあるのですが、普段はマッサージをして、お腹が張ってる時は不要タイプと使い分けてます。
赤いクレパス状の妊娠線は今のところ出てませんが、胃の辺りからヘソに向って1本線が出来ました・・・このくらいはしょうがないかなぁ
しかし臨月まで油断は出来ません・・・(>_<)

●副乳
妊娠してから副乳がある事が判明しました。脇の下近くにニキビ跡みたいな傷っぽいものがあるのですが、皮膚と同色の為気付きませんでした。妊娠3~4ヶ月の乳輪が黒く大きくなると同時に副乳も黒くなりました!
最近は蚊に刺されたくらい出てきました。人によっては卵大くらいに大きくなるそうです。

●胃もたれ、胸焼け
8ヶ月になってお腹がドンドン大きくなってきたら食後に胸焼けと胃もたれが発生。
胸の辺りがカーッと熱くなる程キツイもので、嘔吐と口角炎まで発症・・・産婦人科で胃薬を出してもらってますが、腹7分目でストップしたり味の濃いものを控えると楽になりました。
ヒャックリやゲップも増えました。

●胎動
妊娠4~5ヶ月頃に感じた「ポコッ」という可愛い胎動からどんどんハッキリした力強いものになっていくのですが、6~7ヶ月でグリゴリグリゴリ!!とローリングする時もドカンッ!と蹴られる時も有り。逆子になって足が下にある時は膀胱を蹴られ「うっ」となる時もあります。
8ヶ月の今は服の上からもお腹がボコッと盛り上がるのが分かる程で、ムニムニムニとお腹の中を移動する感じは怖いくらいです。
母に聞いたら、私や妹がお腹に居た時はほどんと胎動が無かったそうなので、個人差が大きいのですね
先日、低周波治療器をお腹に当てられる夢を見ました。激しく動いていたと思われ

●胎教
友達に「モーツアルトとか聴かせてるの?」と聞かれましたが、何もしてません。
5ヶ月くらいから音が分かり、8ヶ月には聴覚がシッカリするそうですが、とーちゃんも声を掛けたりは滅多にしません。たまに「おーい」と言ったりしてましたが、先日「一揆だ!一揆だ!」とお腹に向って言ったので心配です・・・
胎動が激しい時は「ガラガラ」をお腹に向けて鳴らしてるので産まれたらガラガラに反応するか楽しみです。

●体重
看護師さんの話では+6kgが理想だそうです。10kg以上増えてしまうと胎児が巨大になったり、難産になったりとトラブルがあるそうなのですが、作家の室井佑月さんは23kg増えたと言っていたので凄いなぁと思いました
便秘がちになるし、運動量は減るし、太る要素満載なんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
産んだ人に聞くと9~10ヶ月の時は加速的に太ったと言うのですが、私の場合8ヶ月の現在で+6.5kgなので理想をすでに上回ってます・・・

●運動
天気が悪いと全く家から出てません(^_^;)
散歩を兼ねて買い物へ行くと約1時間半歩きます。でもかなり歩くのが遅くなってきているのでどれ程の運動になっているかは不明です・・・
あとは週に1回くらい実家に出かけるくらいかなぁ
マタニティビクスとかヨガとか気になってたのですが、もう遅いか(笑)
でも、歩く(有酸素運動)のはとても良いそうです。運動しないでいると産道の開きも悪いと言われたので、胡坐をかいて股関節を動かしたり散歩は続けようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けんちん汁

519_1●けんちん汁(玉葱、大根、人参、蓮根、ゴボウ、豆腐、油揚、ネギ)
●サツマイモの甘煮
●茶豆の塩茹
●納豆
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀)
●りんご
●漬物

野菜のみ!!
たまに粗食と言うか、和食というか、肉とか無くていいや!という日があります。

食品の種類でいったらけっこうな品数があると思うのですが、寂しいご飯でしょうか?
とーちゃんは、どんぶり一杯けんちん汁を食べてました(笑)

我が家ではここ数年玄米をまぜたご飯を主食にしています。本当は玄米だけで食べた方が栄養(ミネラル、食物繊維)が摂取できるのですが、食べやすさも考えて、こんなスタイルになりました。

カレーライスの時は発芽玄米のみで炊くときもあるのですが、カレーと合いますよ!
で、玄米でネット検索をしてたら「玄米食で卵巣若返り」とか「ダイエット」とか「デトックス」など出てくる出てくる(笑)

感想としては白米と混ぜてるからか不明ですが、痩せないですよ?
健康に過ごしているので、良しとしています(^_^;)

実家では夜ご飯だけ「ヨーグルトを混ぜた玄米」をダイエット目的で食べるようになったそうなので、経過を見守ろうと思ってます。

効果があるようなら出産後に真似してみようと思ってます(^o^)/
ちなみに妊娠前から6.5kg増えました・・・(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロールキャベツ

518●ロールキャベツ(豚挽肉、玉葱、塩胡椒、ナツメグ、コンソメ、ウィンナー)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、レタス、シーチキン、パルメザンチーズ、トマト)
●漬物(水ナスの漬物、胡瓜の漬物)
●ご飯
●麦茶

昨日、「愛のエプロン」という番組を見ていて、ロールキャベツが食べたいね。という事になり、本日のメニューです(笑)

私が作るロールキャベツは巨大です(^_^;)
ベーコンで巻いたり爪楊枝で止めたりせず、キャベツで巻いてそのままですが、特に形は大丈夫ですよ。

とーちゃんがコンソメがお好みなのでコレにしましたが、おでんの素で煮ても美味しいし、トマト味も好きです。新宿の「アカシア」ってお店みたくホワイトシチューで作っても美味しいですよね!

昨日に続いて水ナスの漬物♪、コレが糠付きだったので胡瓜を突っ込んで胡瓜の糠漬けも作ってみました。
糠漬けってチャレンジしてみようかと思ってはいるのですが、掻き回したり管理が大変そうだと思うとなかなか手がでません・・・
でも、やっぱり食べると美味しいしなぁ~

そうそう!ブログを開設して5月で1年になりました。
早いものですが、なんとか続けてこれて嬉しいです。見に来てくれたり、コメント下さってる方々に感謝感謝です!ありがとうございます。(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水ナスの漬物

5172●スタミナチャーハン(ニンニク、叉焼、卵、ネギ)
●サラダ(煮卵、キャベツ、胡瓜、竹輪、トマト)
●水ナスの漬物
●麦茶

お友達の茜ちゃんの大阪土産で「水ナスの漬物」を頂きました!
水ナス?と聞きなれない品種だったのですが、丸めの大き目のナスでした

そして、何より、皮が柔らかい~
関東の普通のナスだと漬物にしても皮の硬い感じがあると思うのですが、これはとっても柔らかく、味付けもサッパリ糠漬けで美味しいです!

先日、叉焼を作ったのですが刻んで炒飯に入れました。
残り汁で煮卵と炒飯の味付けにしちゃって、余すことなく使用(笑)

炒飯定食でお昼のメニューみたいな晩ご飯でした(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自然食バイキング・はーべすと

517_2 「はーべすと」という自然食バイキングへ行って来ました。

野菜中心の和食が多く、味付けも濃くないので食べやすかったです!!

写真に写っているメニューは覚えてる限りだと、大豆の梅オカカ、切干大根、玉葱のステーキ、人参サラダ、ピクルス、ゴボウのジャコ炒め、ジャガイモのカレー炒め、鶏の唐揚、炊き込みご飯(その他、発芽玄米とお粥もありました)、黒ゴマのババロア、抹茶ゼリー、プルーンの紅茶煮など・・・

飲み物は食事の時は烏龍茶にして、食後にコーヒーを飲みました(砂糖は、きび砂糖!)ほかにも色々あったのですが、とても全種類は食べ切れませんでした(笑)

お客さんの9割くらいが女性だった気がしますが、食生活が乱れがちな若い男性に食べさせたいメニューですね(思考がオバさん?)

70分の時間制限があって、1人1,554円。
定食とデザートセット食べたと思えばお得だと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩鯖

515●塩鯖
●バンバンジーサラダ(ササミ、モヤシ、胡瓜、レタス、トマト、ゴマドレッシング)
●筑前煮(蓮根、人参、ゴボウ、ササミ、竹輪)
●人参のポタージュ(人参、玉葱、エリンギ、コンソメ、バター、ご飯)
●ご飯(白米:2発芽玄米:1、五穀)
●麦茶

筑前煮を煮込んでる時に「あ、大根を入れるの忘れた」と思ったのですが、今回は良いや、と思って完成させました。

完成した時に「あ、里芋入れるんだった!」と思い出しました(^_^;)
もうダメかも・・・(笑)

しかも、和(筑前煮)、洋(ポタージュ)、中(バンバンジー)とスゴイ取り合わせだし(笑)

515_1

北海道お土産を頂きました!
スゴイ色々な品を頂いて大感激なのですが、面白いのが寿司ネタの形をしたカマボコ!

じゃがポックルはサクサクで、つい1袋ペロリです(笑)

白いカレーは写真のシーフードのものと、チキンのを頂いてチキンを食べました。見た目はホワイトシチューなのに、スパイシーで美味しかったですよ。

北海道~、行ってみたいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りスタイ・マタニティスクール

本日は父母参加のマタニティスクールに行って来ました。
出産や育児についての講義が1時間あって、その後はお父さんの沐浴講習!

人形の赤ちゃんをベビーバスで入浴させるのですが、洗い方や抱き方のポイントを丁寧に教えて貰って楽しかったです。

あと、マタニティベストという7.2kgの重量のあるチョッキというかベストを着て、妊婦の体の重さを体験できるのを着せてもらいました。
写真を撮ってる夫婦もいましたが、とーちゃんが恥ずかしそうなのでウチは撮りませんでした(笑)

とーちゃんはマタニティベストを着て、ヒンズースクワットをしてみたり、「バチこーい!」と腹部を叩いて遊んでました(^_^;)

これで沐浴は、とーちゃんに任せよう。。(。≖‿≖)ニタァ

513_1_1タオルでスタイを作りました。

スタイはこれで最後にしようと思ってます。前々からコレのデザインで作りたかったので(笑)

タオルをカットしてバイアステープでまつり、ワッペンを縫いつけました(^_-)-☆

とーちゃんに見せたら「えー、それは可哀想だよー」と言ってましたが、洒落ですよ!洒落(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レバーの竜田揚げ

513_1●レバーの竜田揚げ(豚レバー、片栗粉、中華ドレッシング、ネギ)
モヤシとニラのニンニク炒め
●冷奴(豆腐、ネギ、鰹節、梅干)
●ワカメスープ(鶏がらスープの素、ワカメ、ネギ、ゴマ)
●イチゴ
●麦茶

いつもはレバニラ(オイスターソース味)にしてますが、今日は目先を変えて竜田揚げにしてみました。

揚げたての熱いうちに濃い目のネギ中華ドレッシングにジュッと漬けて食べたらなかなか美味しかったです(^o^)/

とーちゃんはこのメニューでご飯がありましたが、私はオカズだけでお腹一杯になりました。次の健診前にレバー食べたら貧血検査に引っかからないかなぁ?

来週は8ヶ月目に行う貧血検査が予定されてます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おろし豆腐ハンバーグ

512_1●おろし豆腐ハンバーグ(合挽肉、豆腐、玉葱、たまご、パン粉、ナツメグ、塩胡椒)
●海草サラダ(ひじき、ワカメ、レタス)
●野菜スープ(大根、ジャガイモ、コーン、人参、玉葱、エリンギ、鶏がらスープの素、昆布つゆ)
●ご飯(白米3:発芽玄米2、五穀、粉寒天)
●むぎ茶
●イチゴ

豆腐の水切りって、豆腐をお皿に移して冷蔵庫に2時間くらい放置するだけでいいんですね!TVでやっていたので真似してみたら、けっこうな水分が出ました。

あとはキッチンペーパーに包んでレンジで1分くらいチンするとさらに出ます。

ハンバーグと海草サラダにかかってるのは中華ドレッシング!胡麻油、サラダ油、酢、醤油を混ぜるだけですが、我が家では1番使うドレッシングです。

数日前にとても凹む事がありました・・・
ウチの玄関前に「蜂の巣」が置かれていたのです(>_<)

廃墟の蜂の巣だったので危険は無かったのですが、何でこんな所に蜂の巣が!?
一瞬風で飛んできた?とも思ったのですが・・・人為的にも感じるし・・・

数ヶ月前には、えーっと何というか未開封のゴム製品が置かれていた事もあるし
ご近所の誰かに恨まれてるのかなぁ?とか落ち込んでしまいました。

考えすぎかもしれませんが・・・(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シチュー

511●シチュー(バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩胡椒、玉葱、人参、ミートボール、キャベツ)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、コーン、トマト)
●マス (ニッセン冷食)
●ご飯

だいぶ暖かくなったので、シチューを作るのもコレが今季最後かなぁ~、と思ってます。

結局、シチューとサラダでお腹いっぱいになってしまって、魚もご飯も入りませんでした。

シチューは牛乳の替わりに豆乳で作るとカロリーダウンになるそうです。前に豆乳で作ったけど、味に違和感は感じませんでした!!

あ、でも私はだいたいのものを美味しいと感じるから・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供服:手編みのベスト

_009手編みのベストを作りました。

これは18ヶ月から24ヶ月くらいの子供服です。将来を見越して大きめに・・・(笑)

というか大きく成長するように願掛けという感じです
「すこやかファミリーテンテン」という糸の名前で洗濯機で丸洗いできるそうなので気に入って買いました。

糸を買ったら編図もくれたので良かったです(^o^)
写真だと見づらいですが、ポケットと鎖編みのステッチが入ってます(^_^;)

今日は産婦人科へ検診へ行ったのですが、尿糖がかなり高く出てしまいました・・・
「甘いジュースとか飲んだ?」と先生に聞かれ
「・・・チョコチップクッキーを食べました」と白状(笑)
「うーん、ソレかなぁ・・」との事・・・

実は夕べチョコチップクッキーを作って、胃もたれしてるっていうのに食べました。
そして今朝も食べました・・・その結果がコレ・・・

以前、血糖値で引っかかった時は検査前にコーラ飲んでたし・・・
体は正直ですなぁ~(;一_一)

その他の検診は何の問題も無し。逆子も直ってたし!ヨカッタ!

あとは胃薬を処方してもらって帰りました。
「1日の食事を5から6回に分けて食べなさい」とアドバイスされました。

胃もたれ・胸焼け・プラス・口角炎になって口の両端が切れて痛いです(>_<)
早く良くなって、美味しいものでも食べに行きたい~トホホ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆大根

59●麻婆大根(大根、豚挽肉、ニンニク、生姜、豆板醤、ニラ、胡麻油など)
●卵焼(卵、魚肉ソーセージ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)
●味噌汁(玉葱、ワカメ、ネギ)

以前にも作った麻婆大根です。

美味しく頂いたのですが、食後しばらくしてから酷い胸やけになってしまいました(>_<)

ここ数日、晩ご飯の後に胃もたれや胸やけになってしまって困ってます。
たまごクラブを読んでいたら、妊娠後期には大きくなった子宮で胃が圧迫されてそんな症状があると記されていたので知識として知っていましたが・・・

実際のところけっこう厳しいですね(;一_一)
ま、これで体重増加にストップがかかると思えばポジティブですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串カツ

55●串カツ(豚ヒレ肉、玉葱)
●キャベツの千切り
●ご飯(白米2:発芽玄米1、粉寒天、五穀)
●味噌汁(ワカメ、ふ、ネギ)
●麦茶

今夜は串カツ~

けっこう巨大な串カツです(笑)
デカすぎるのでフライパンで揚げました・・・

結婚当初から愛用していたフライパンのテフロン加工っていうのかな?くっつかないようになっている加工が剥がれてきたらしく、焦げ付いたり、薄焼き卵が作りにくくなってきました。

フライパンの寿命ってどのくらいなのでしょうね?
2個持っているので使い分けるようにしてるのですが、そろそろ新しいのも欲しくなりつつ・・・

チタンの中華なべ、活力鍋、ル・クルーゼのホーロー鍋。気になるものは沢山あるのですが、そんな高いもの買うほどスゴイ料理もしてないので(;一_一)

あぁ、串カツと一緒に冷えたビール呑みたかったなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り赤ちゃん服:帽子&ベスト

_002_2●帽子
ピジョンHPより

●ベスト
手縫いの赤ちゃん服&小物・ブティック社

表布が羊柄のダブルガーゼで、裏布がネオクリーズという布を使っています。

_004 ベストはリバーシブルになっていて縫い目が内側になっているの優れものです。70~80センチ用
ボタンは以前作ったくるみボタンです。

帽子はピジョンのHPから型紙を印刷しました。
三角形を6枚つなぎ合わせて立体にしています。

2つとも手縫いで出来るって書いてありましたが、極力ミシンを使いました(^_^;)_005_3

その方が仕上がり綺麗だし・・・早くできるし・・・

←帽子の裏側です。
これも縫い目が全部裏側になってます。

ダブルガーゼって素材はとても柔らかくて赤ちゃん向きだと思うのですが、伸縮性があるので少し縫いにくい感じもしました。

完成した帽子をとーちゃんに見せたら、しばらく被ってました(笑)
もちろんサイズが小さいので頭の上に乗ってる状態でしたが・・・(^。^)

そのカッコで普通にTVを見ている姿が面白くて・・・(。≖‿≖)ニタァ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネバネバそうめん

53_3●ネバネバそうめん
そうめん、胡瓜、オクラ、納豆、ネギ、麺つゆ

栄養がありそうな・・・?(^_^;)

だんだん暖かくなってきたので、こーゆーさっぱり麺が食べたくなってきますね。

某ファミレスのサラダうどんとかも好きです。
結局、具沢山が好きって事ですね(笑)

これで山芋のおろしたのがあれば最高だったなぁ~
山芋って摩り下ろすとすっごく手が痒くなりますよね!!(>_<)

あれがどーにもダメです。カイカイになって手も真っ赤になって以来買った事もないのですが、先日TVで「新種の長芋が市場に・・・」というニュースを見ました。

大根のようにツルっとしていて皮が薄く、ヒゲもないのです。
なので皮ごと摩り下ろせるので、手も痒くならない!素晴らしい!!

ただ、とてもキズがつきやすく、掘り出すのに手間がかかるとの事だったので、市場価格はきっとお高いものでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りスタイ

200605032003000_1

pigeon ピジョンのHPで見つけた型紙で作ったスタイです。

ここのコーナーでは型紙を無料で印刷できるのでとてもありがたかったです(^。^)

ちょっと写真に影が入ってしまいましたが、りらっくまのワッペンがくっついてます(笑)

表布が私の服のリフォームの綿100%、裏布が青色っぽいガーゼになっています。

200605032003001

同じ型紙で素材違いです。

表布がダブルガーゼ(羊柄)、裏布が黄色の綿になってます。ダブルガーゼはさわり心地が柔らかくて好きです。

実家にミシンを借りに行って作ったので1日でサクッと完成しました。ミシンって偉大だなぁ~(笑)

ただ、ホックが付いてるあたりの鋭角なカーブが私の技術では曲がれないので、手動でミシンを一針一針動かしました(^_^;)

スタイは買わずに全部作ろうかと考えてたのですが、何枚必要なんでしょうね?
赤ちゃんによってはヨダレがほとんど出なくて使わなかったって話も聞いたし・・・

羊柄のダブルガーゼはまだ余っているので、何を作ろうか企画中です(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くまのあみぐるみ

200605022344000 くまの編みぐるみを作りました!!

「きっかけ本39はじめてでも編める!あみぐるみ」雄鶏社という本に載っていました。

前に作った、赤ちゃん用のサックコート&ベストの糸と同じ糸を使用してます。

けっこう可愛く出来たので気に入ってます(自画自賛)

これも生まれてくる赤ちゃんのオモチャになると思われるので、特に目の部分はシッカリ取り付けました・・・
子供ってグリグリいじって取っちゃいそうだし(^_^;)

一応、自立というか自座しています。

200605022131000 ←こんな感じのパーツで構成されてます。

「バラバラ殺人事件!」と言いながら、この状態をとーちゃんに見せたら
「怖えー!」と笑ってました(^。^)

あみぐるみ、って言うとクマばかり作ってるので今度は犬とか作ってみようかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鯵の開き

52●鯵の開き
●コンビーフの炒め物(コンビーフ、玉葱、ジャガイモ、卵、ニンニク、ブラックペッパー、醤油)
●サラダ(春雨、ワカメ、胡瓜、水菜)
●ご飯
●味噌汁
●まるごと緑茶

私は鯵の開きが大好き!
以前行った漁港で「トロ鯵の開き」というのを購入したのですが、脂が乗っていて最高だったんですよ!!あぁ、あのトロ鯵が食べたいな・・・

そういえば、小学校2年生の時の作文だかで「好きな食べ物→鯵の開き・りんご」と書いた事があります(^_^;)
シブイ・・・シブすぎる・・・

ちなみに「好きな芸能人→杉良太郎」でした(爆)(^^ゞ
これは父親が大の時代劇ファンというのが影響してますね~

水戸黄門・大岡越前を見て育ったようなもんだし(笑)
あ、あと里見浩太郎も大好きでしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつアンコ春巻

51●アンコ春巻

つぶあん、バナナ、レモン汁、黒ゴマ

この材料を混ぜて春巻の皮に包んで揚げるだけ!!
バナナとアンコの組み合わせは私は好きですが、いかがなもんでしょうか?

昨日の春巻の残りを消化する目的で作ったおやつですが、とーちゃんは1個だけ食べた。
なんの感想もなかった・・・
ま、ウチの場合は「ぅあぁぁぁ~」と言われない限りは大丈夫という認識です(笑)

フライパンで揚げ焼みたくするのですが、揚げ時間が長くなるとアンコが飛び出てきて危険なモノでもあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »