« もずくの天婦羅 | トップページ | 豆腐サラダ »

メンチカツ

3●メンチカツ(合挽肉、玉葱、卵、塩胡椒、ナツメグ、小麦粉、パン粉、オイスターソース)
●ミルクスープ(ジャガイモ、人参、玉葱、コーン、キャベツ、コンソメ、牛乳)
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀、粉寒天
●壷漬

メンチって実家では出てこないメニューでした。

ハンバーグと同じ要領で作ってフライにしてたのですが、ふっとレシピ本を読んでみたら、つなぎで入れる卵をメンチでは入れないみたいなんですね(^_^;)

まぁ、それぞれなのかなぁ?
確かに、フライにするにはタネが柔らかい気がしてたのですが・・・
(でも揚げるとシッカリした硬さになってるんですよ)

その本によっては、具にキャベツを入れたり、いろんなバリエーションがあるようですね!
私は肉屋さんのお惣菜みたいなメンチが好きです~

あ、そーいえばハムカツって久しく食べてないなぁ・・・

|

« もずくの天婦羅 | トップページ | 豆腐サラダ »

コメント

メンチ作るとき 味噌で味付けするとGOODですよぉ~

投稿: 茜 | 2006年3月22日 (水) 20時51分

♪茜ちゃん
味噌メンチ!へぇ~、初めて聞いた!
私がオイスターソースを入れてる部分を味噌にすれば良いのかな?
今度やってみよぅ

投稿: まる | 2006年3月22日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/9182140

この記事へのトラックバック一覧です: メンチカツ:

« もずくの天婦羅 | トップページ | 豆腐サラダ »