« 麻婆豆腐 | トップページ | イタリアンコース? »

手作りスタイ2&にぎにぎ

200603101441000●手作りスタイ(2つ目)

「手縫いの赤ちゃん服&小物」(ブティック社)の本に載っていたタオルで作るスタイです。

お中元で貰ったピンクの無地タオルにバイアステープを取り付けて、刺繍糸でポイントを縫って製作しました。写真だとピンクの色が出てないみたいですね・・・

手縫いで夜なべをしながら作ったので3日くらい掛かっちゃいましたが楽しかったです(*^_^*)

私の人生で、こんなに「まつり縫い」をしたのは生まれて初めて!そんなに洋裁もした事なかったんですけど(笑)

・良かった所
タオルをカットするだけ、パターンも付いて無い位で、メジャーで大体採寸しただけで出来ました!

・大変だった所
まつり縫い!!実は前回作ったスタイのバイアステープはテープの上からダダダとミシンを掛けてたんですね。手縫いの本を読んで、正しいバイアステープの取り付け方知り(お恥ずかしい・・・)チマチマ頑張りました(^_^;)
あと、タオル地のループに時々針が引っかかって面倒でした・・・

nigi

●ドーナツ型のにぎにぎ(編物)
●綿の小花柄の妖怪(前回作ったスタイの余り)
●ピンクのタオル地の妖怪(今回のスタイの余り)

怖いよぅ~、怖過ぎる~。
頭、胴、手足全部が一体型で、簡単に出来るから良いと思って作ってみたら、思いの他変・・・

タオル地をカットすると糸くずがボロボロ出るし、縫ってるうちに歪んでくるし・・・
とーちゃんに見せたら「どうせ口に入れてヨダレだらけになるんだから」という慰めコメントをくれました(^_^;)

ちなみに、ボクシングの亀田選手の試合を見ながら作りました(笑)

|

« 麻婆豆腐 | トップページ | イタリアンコース? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/9017265

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りスタイ2&にぎにぎ:

« 麻婆豆腐 | トップページ | イタリアンコース? »