« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

レバニラ

331●レバニラ(豚レバー、モヤシ、ニラ、ニンニク、生姜、塩胡椒、オイスターソース)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、レタス、ミニトマト、コーン、カリカリハム)
●もずくスープ(もずく、春雨、人参、ネギ、ウェイパー、醤油)
●まるごと緑茶

昨日もニンニクと生姜を微塵切り、今日も微塵切り・・・

レバニラってスタミナ食ですよね?ニンニクたっぷりだし、豚レバーって栄養価が高そうです。

私はレバーのクセが苦手です。水洗いをしっかりして、焼酎に漬けて臭みを抜いてニンニクと生姜で誤魔化して食べてます(>_<)

牛乳に漬ける時もありますが、焼酎の方がクセが抜ける気がします(気のせい?)
そして、片栗粉をまぶして大目の油でシッカリ焼いてます。

これで貧血予防になっていれば言うこと無しです!!

最近は種抜きプルーンを毎日食べて、鉄分とカリウムと食物繊維を摂るようにしてます。明け方足がつるし・・・便秘だし・・・貧血になるギリギリ手前だし・・・

サプリより食べ物で摂りたいのですが、なかなかムツカシイですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコチップクッキー

3302●チョコチップクッキー(チョコ25g、ホットケーキミックス50g、砂糖15g、バター25g、卵1/4)

お茶うけにクッキーを作りました。
ホットケーキミックスを使ってる上にトースターで焼くので超簡単!!

材料を混ぜて手で丸くしてトースターへ!

ウチのトースターだとメモリ3くらいで焼けました。薄く延ばしたほうが食感が良かったです。15分くらいで出来ちゃったのでまた作りたいオヤツです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー丼

3301●マーボー丼(豆腐、挽肉、にんにく、生姜、ニラ)
●ワカメスープ(ワカメ、塩胡椒、ウェイパー、ゴマ、醤油)
●絹さやと卵のバター炒め
●キムチ
●まるごと緑茶

麻婆豆腐を作る時、私は絹ごし豆腐を使います。時間がある時はキッチンペーパーで包んでレンジにかけて水抜きする時もありますが、大抵は丸ごとフライパンにドンッ(笑)

フライパン返しで刻みながら作るという荒業です(^_^;)

綺麗にカットするより味が染みやすいと思うのですが、見た目は・・・

黒胡椒とラー油を足して、ちょっと辛目にしてご飯に乗せて食べるのが好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンタワー、中華街

3292横浜のマリンタワーに行って来ました~
母、妹、甥っ子2人の5人で春の行楽です。

実はマリンタワーに行きたかったのは「トリビアの泉」という番組でフラミンゴはある栄養素を摂取していないと、あのピンク色が維持できず、白くなってしまう!というのを紹介していたのです。

そして、ドッグフードで育てた結果、白くなったフラミンゴがマリンタワーに居る!と放送していたので、それを是非見たかったのですね・・・

結果は、えーっと、バードピア(世界の鳥を集めた場所)は3ヶ月前に閉館してました(ToT)

3291 お昼は中華街へ!

「菜」というお店で頂きました。TVでよく紹介されていたので1度行って見たいと思ってたので(ミーハーです)

牛肉とピーマンの炒め物(900円)。この他に、モヤシの炒め物とデザートにタピオカミルクが出ました。

スープがなんだかすごく煮込んであるモノだったのですが、何味か不思議な出汁のものでした。どーやったらあの味がでるのか!?

食後、妹と甥っ子達がトイレへ行ったのですが、甥っ子達が即効で戻って来て「ひろしだ!ひろしだ!」と騒いでます。

何の事?と思って妹に聞くと、奥の席でお笑い芸人のヒロシが食事をしているとの事!

まぁ、明らかにヒロシさんご本人に聞こえる声で子供が「ヒロシだ」と言っていたので、さぞご迷惑だったと思います・・・

私は見に行かなかったので会えませんでしたが、お腹でも撫でてもらっておけば良かったかなぁ~(笑)
菜の女性店長さんがレジしてくれたからいっか(^o^)

その後はシーバスで横浜駅東口まで(600円)・・・
カモメ(ウミネコ?)がプカプカ浮いてて可愛かったです。赤レンガ倉庫とパシフィコを経由して横浜駅東口までのちょっとした船旅でした。

天気も良く、のんびり楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼ソバ

328●焼そば(玉葱、人参、もやし、キャベツ、ハム、干しエビ、卵、紅生姜、かつおぶし、青海苔、マヨネーズ、ニラ)

●緑茶

はい。焼そばです。
3玉で100円以下だと買わずにはいられません(笑)

焼そばって安売りしてる事多くて嬉しいですね。ウチはホットプレートで3玉まとめて作ってお腹一杯食べてます。

なので、泥ソースやマヨネーズを使って味を変えながら楽しんでます(^o^)

ちなにみ、お皿も湯飲みも桜柄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ!!

327●ずわいがに

某シーフードレストランにてカニを食べてきました(*^_^*)

普通のランチメニュー(私はオイスターフライランチ)にずわいがにを追加しての会食~

ウマウマでした

・・・4人で2キロ食べちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花海苔巻き

3●海苔巻き(ご飯、梅、酢、砂糖、塩、卵焼)

お花の模様に見えますか?

実家の父の誕生日が今週なので、みんなで集まってご飯を食べました。

そこへ持って行く為に作ってみました。
TVで見たことあるだけで、なんとなく作ったのですが、意外と上手くいったような・・・

花の部分はどうやって赤くしよう?と考えて、梅干を酢に漬けて色を付けたのですが、それだけだと薄いので、ゆかりを混ぜました。食紅なんて買ってないし(^_^;)

卵焼がもっと正方形だと綺麗だったなぁと反省。

甥っ子たちは面白がって食べてくれました。今からの季節、お花見に持って行くのに良いでしょうね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

理想と現実と牛乳寒天

3●牛乳寒天(牛乳、寒天、イチゴ、白玉、メイプルシロップ)

きっかけは、「あ、そーいえば白玉粉が残ってたな」と気付いた事でした。

じゃあ小豆の缶詰もあるので「ぜんざい」でも作ろうと思ったのです。

「あんみつ」っぽく寒天入れたら美味しいなぁ、と考えてたのですが、栄養のある牛乳を手に取ってました・・・

そして、冷蔵庫にイチゴが・・・

寒天を冷やしてる間に白玉を作っていて、「イチゴとあんこは美味しいのか?」という疑問にブチ当たりました

まぁ・・・結果的に、寒天の白玉添え。
白いし・・・白すぎ・・・

ご利用は計画的に!
そんな事を考えながら食べました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛用のエプロン

epuron私が愛用しているエプロンです。

これは赤いので通常の3倍のスピードで動くことができる(ハズの)優れものです。

バイトから帰って急いで夕ご飯を作るときに大活躍。

・・・ってガンダム(しかもファースト)を見ていないと何のことやらサッパリのネタです。(^_^;)

こんなのを身に付けて料理しています(笑)

宅急便とか配達の人に見られてるのですが、特に何も言われた事はありません。

ちなみにもう1枚、リラックマのエプロンも持ってます(^o^)
これは、とーちゃんがゲーセンでゲットしてくれたのですが、心なしか作業が遅くなる気がしています・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミートボールカレー

3●ミートボールカレー(ジャガイモ、玉葱、人参、大根、コーン、マッシュルーム、ホウレン草、ミートボール)
●らっきょ
●サラダ(レタス、胡瓜、トマト、醤油、胡麻油、酢)
●桃のゼリー(桃缶、ゼラチン)
●ご飯(発芽玄米)

以前作った肉団子を冷凍してあったので、それを投入してカレーにしました。

ボリューム感もあって美味しかったです。
あと、ご飯は玄米のみ!カレーみたいな汁物(?)だと玄米のみでも美味しく頂けます(^o^)

WBCで日本が世界一になりましたね!
私はその試合を実家で見ていました。

その時、母と7歳の甥っ子と見てたのですが、優勝が決まった瞬間「日本が世界一になったよ!すごいね!」と甥っ子に言ったところ・・・

「え?じゃあ、俺も世界一・・・!?」と言い放ちました(笑)
「・・・なんで?」と聞き返したら

「だって、ここは日本。日本が世界一って事は、日本にいる俺も・・・」という図式が出来上がったそうです
「うーん、日本の野球チームが世界一になったんだよ」と説明したところ

「あ、なるほど」と納得。
しかし、面白い思考回路だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐サラダ

3●豆腐サラダ(豆腐、ヒジキ、ワカメ、玉葱、レタス、ゴマ、醤油、酢、胡麻油)
●カツオの煮付(ニッセン冷食)
●けんちん汁(玉葱、大根、人参、里芋、サツマイモ、ゴボウ、豆腐、油揚、ネギ、)
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀)
●桃のゼリー(桃缶、ゼラチン)

野菜中心の和食。

こんなご飯が好きです。最近はメンチとか肉が多かったからね・・・
いつものことなんですが、作っているうちにどんどん量が多くなってしまいます(^_^;)

豆腐サラダもヒジキとかワカメを水で戻したりしてるうちに大量に!
これでお腹いっぱいっす(笑)

食物繊維、鉄分とかの事を考えるとヒジキって良い食材ですよね。でも、なかなか毎日は食べれません。
レシピとか検索しないとな。と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンチカツ

3●メンチカツ(合挽肉、玉葱、卵、塩胡椒、ナツメグ、小麦粉、パン粉、オイスターソース)
●ミルクスープ(ジャガイモ、人参、玉葱、コーン、キャベツ、コンソメ、牛乳)
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀、粉寒天
●壷漬

メンチって実家では出てこないメニューでした。

ハンバーグと同じ要領で作ってフライにしてたのですが、ふっとレシピ本を読んでみたら、つなぎで入れる卵をメンチでは入れないみたいなんですね(^_^;)

まぁ、それぞれなのかなぁ?
確かに、フライにするにはタネが柔らかい気がしてたのですが・・・
(でも揚げるとシッカリした硬さになってるんですよ)

その本によっては、具にキャベツを入れたり、いろんなバリエーションがあるようですね!
私は肉屋さんのお惣菜みたいなメンチが好きです~

あ、そーいえばハムカツって久しく食べてないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もずくの天婦羅

3●もずくの天婦羅(もずく、人参、ネギ、桜海老、卵、小麦粉)
●蓮根のキンピラ
●ひじきの煮物(ヒジキ、ジャガイモ、人参、ツナ)
●ワカメスープ(ワカメ、玉葱、コンソメ、麺つゆ)
●壷漬(市販品)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀、粉寒天)
●緑茶

沖縄の家庭料理だというもずくの天婦羅。

これで我が家のもずくは約半分(500g)に減りました(笑)
塩漬けのもずくを塩抜きしてから使用したのですが、けっこうオカズに調度良い味になりました。沖縄ではソースを付けると聞いたのでソースで頂きました(^o^)

が、とーちゃんは「天婦羅にソース!?俺は認めんっ!」と言って醤油を少々かけてました(笑)

先日購入したTV台が宅配されました。今使っているのはステンレスパイプを組立てたラック状の棚なのですが、ビデオデッキ、テープ等がむき出し状態なので、思い切って買い替えました。

これで多少はスッキリすると思うのですが・・・(まだ組み立ててませんw)
こーでもして収納を増やさないと定員増加に対応できません(>_<)

ってか、どこにベビーベット置けるか!?
動けるうちにどーにかしなくてはいけないので、気ばかり焦ってます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜オムライス

3●横浜オムライス(玉葱、人参、卵、ケチャップ)
●胡瓜、トマト

会社の社員食堂のメニューの横浜オムライスと言うのがありました。
なんじゃらほい?と思って見本を見てみると、卵とご飯を最初から混ぜていて、それをオムライスに焼いたモノでした。

チャーハンのパラッとしてないのみたい・・・

とか思ったのですが、作ってみました。(^_^;)

具材は不明だったので好きなものを入れて料理してみたのですが、普通に美味しかったです。外側は焼けてるけど、中は半熟っぽく仕上がったのでそれが良かったかなぁ

コレって横浜の名物なんでしょうか?サンマーメンなら知っているのですが・・・
横浜のハイカラな人たちはこんなオムライスを食してるのかなぁ?と思いながら食べました。

昨日はバイト先に「来月で退職させて下さい」と言って来ました。辞める頃には7ヶ月後半なので調度良いかなぁと思ってます。

ちょっと気が抜けた感じもしてますが、どーやって暇を潰そうと思案中・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉巻き

3●肉巻き(黒豚ロース、ジャガイモ、人参、醤油、酒、生姜、みりん、砂糖)
キャベツ、トマト

本日作ったのは肉巻きと味噌汁だけ(^_^;)

あとは昨日の残りで十分お腹一杯になりました~

私もとーちゃんも肉の脂身が嫌いです。いつも挽肉で料理してたのですが、肉巻きが食べたくなってロースを買ってみました。

でも、脂身部分とか切り取ったので手間が面倒くさかったです。
バラ肉とか三枚肉とかモリモリ食べれる人が羨ましい・・・

実家の肉巻きは焼肉のタレで味付けしてました。我が家には焼肉のタレが無いので、なんとなく生姜焼きのタレみたいのを作ってみたのですが、なんとかなりました(^_^;)

私の料理は勘が頼り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑前煮、裏技スウィートポテト

3●筑前煮(鶏肉、蓮根、ゴボウ、里芋、大根、人参、出汁、酒、醤油、砂糖、みりん)
●浅漬(大根、人参、胡瓜、生姜)
●秋刀魚の煮付(ニッセン冷食)
●卵焼(卵、塩胡椒、シラス、ネギ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1+五穀+粉寒天)
●しじみの味噌汁
●ゼリー(パイナップル、イチゴ、ゼライス、粉寒天)
●昆布の煮たの(出汁のリサイクル)

午前中に検診へ行って、午後から暇だったので鰹節と昆布で出汁を取って色々作ってしまった・・・2人分にしちゃ多い(^_^;)

3 ちなみに、こんなデザートまで・・・

伊藤家の食卓で紹介していた裏技スウィートポテトです。

サツマイモ350g、バニラアイス100cc、バター20g、黒ゴマ
材料はこれだけ!茹でたサツマイモに混ぜて190度のオーブンで15分~20分くらい焼けば出来上がり~

けっこうお店の味に近かった!!
バニラアイスに卵やらバニラエッセンスやら入ってるしね。簡単だしオススメです

TVだとフードプロセッサーでウィ~ンと混ぜてたので、さらに楽そうでした。ウチには無いのでフォークで潰しました。

あ、焼く前に卵黄を塗ると照りが出て見た目が綺麗になりました。

これは、とーちゃんの実家に持って行ってみんなで食べたよ。けっこうご好評で嬉しかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎児の性別について

200602280921000●17週2日目(5ヶ月)のエコー写真

「性別知りたい?」と先生に聞かれたので見せてもらった画像です。マウスポインタ(白い矢印)の所が2つに分かれていると女の子だそうです。
「これは女の子だね!」と言われました。

ちょっと分かりづらいですが、膀胱にオシッコが溜まってるのも分かりました。。(。≖‿≖)ニタァ

200603141311000
●21週2日目(6ヶ月)のエコー写真

逆子になってました。逆子だとエコーの角度からして性別の判断がつきにくいそうです。
でも、お腹の中でグルングルン動いているので8ヶ月までは逆子でも気にしなくて良いと言われました
何か突起が写ってます・・・「男の子・・・かな?」と先生が言いました・・・ピンクのスタイとか作っちゃったんスけど(^_^;)
でも、今回の検診では判断がつきませんでした。

ネットで見てたら、26週以降の方がハッキリ判断できるようですね。海外では胎児の性別を教えてはいけない!という法律の国もあるとか!

健康だったら男でも女でも良いのですが、ベビー用品を買う都合があるので早く知りたーい!とか思ってるのですが・・・後でのお楽しみ。という事でしょうか?

周囲に聞くと、生まれる直前まで女の子と言われてたのに出てきたら男の子だった!とか、突起が写ってたのに女の子だった!とか聞くので性別判断は難しいんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉団子甘酢あん

3●肉団子(豚挽肉、生姜、玉葱、塩胡椒、胡麻油、卵)
 甘酢あん(醤油、酒、酢、砂糖、水、片栗粉)
●ワカメスープ(ウェイパー、生姜、ネギ、塩胡椒、卵白)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)
●ラッキョ
●ザーサイ
●ゼリー(パイナップル缶、イチゴ、ゼライス、寒天)

今日は手作り肉団子。

手抜きのときは冷凍の肉団子だけど、やっぱ作った方が美味しいですね。
冷凍の肉団子って何でふかふかしてるのか不思議です。

ゼリーは夕べ作りました。
パイナップルの缶詰があったので、その漬け汁を水で割って固めました。

コラーゲン(ゼラチン)とフルーツ(ビタミンC)の組み合わせはお肌に良いそうです(^。^)
なるべく色んな栄養を取れるようにと思ってるのですが、今日は野菜不足かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッカス

hanaクロッカスの花が咲きました!!

ベランダで球根から育てていたのですが、咲くのは嬉しいものです(^o^)/

栄養不足なのかな?ちょっと小さい気がする・・・

同じ日にムスカリという花の球根もうえたのですが、こちらは芽が出そうで出てこない状況・・・

が、しかし!
本日の強風の為、写真に撮った花が折れてました・・・トホホ(ToT)/~~~

4月になったら朝顔の種も植えたいし、ハバネロのタネから芽が出るか試したいし

ガーデニングと言う程凝ったものじゃないのですが、楽しい趣味です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンコース?

3●ペペロンチーノ(1.6パスタ、ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、塩胡椒)
●卵グラタン(なんちゃってタルタル(ゆで卵、胡瓜、ラッキョ、マヨネーズ)ジャガイモ、玉葱、チーズ、パン粉)
●サラダ(レタス、胡瓜、コーン、オリーブオイル、レモン汁、クレイジーソルト、胡椒)
●トマトスープ(ジャガイモ、玉葱、コーン、トマト野菜ジュース、コンソメ)

ペペロンチーノって初めて作りました。TVで作り方をやっていたのでチャレンジしてみたのですが、どーも味にハリがなくて(^_^;)

シンプルなものほどムツカシイって事でしょうか・・・

なんちゃってタルタルソースはたまに作ります。本当はピクスルの微塵切を入れるのでしょうが、普段そんなものを常備していないので、ラッキョを代用してます。
今日のお昼は卵サンドでした(^。^)

最近、頭痛に悩んでいます。
もともと頭痛持ちなんですが、ちかごろは雨の日の度にガンガン痛くて困ります。

妹はツワリで頭痛が酷かったと言っていましたが、私はツワリ終わったと思っていたのですが、吐き気から頭痛に移行してただけだったり・・・

なんにせよ、仕事はパソコンの入力なので、頭痛だと仕事になりませーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りスタイ2&にぎにぎ

200603101441000●手作りスタイ(2つ目)

「手縫いの赤ちゃん服&小物」(ブティック社)の本に載っていたタオルで作るスタイです。

お中元で貰ったピンクの無地タオルにバイアステープを取り付けて、刺繍糸でポイントを縫って製作しました。写真だとピンクの色が出てないみたいですね・・・

手縫いで夜なべをしながら作ったので3日くらい掛かっちゃいましたが楽しかったです(*^_^*)

私の人生で、こんなに「まつり縫い」をしたのは生まれて初めて!そんなに洋裁もした事なかったんですけど(笑)

・良かった所
タオルをカットするだけ、パターンも付いて無い位で、メジャーで大体採寸しただけで出来ました!

・大変だった所
まつり縫い!!実は前回作ったスタイのバイアステープはテープの上からダダダとミシンを掛けてたんですね。手縫いの本を読んで、正しいバイアステープの取り付け方知り(お恥ずかしい・・・)チマチマ頑張りました(^_^;)
あと、タオル地のループに時々針が引っかかって面倒でした・・・

nigi

●ドーナツ型のにぎにぎ(編物)
●綿の小花柄の妖怪(前回作ったスタイの余り)
●ピンクのタオル地の妖怪(今回のスタイの余り)

怖いよぅ~、怖過ぎる~。
頭、胴、手足全部が一体型で、簡単に出来るから良いと思って作ってみたら、思いの他変・・・

タオル地をカットすると糸くずがボロボロ出るし、縫ってるうちに歪んでくるし・・・
とーちゃんに見せたら「どうせ口に入れてヨダレだらけになるんだから」という慰めコメントをくれました(^_^;)

ちなみに、ボクシングの亀田選手の試合を見ながら作りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐

3●麻婆豆腐(絹ごし豆腐、ニンニク、ニラ、麻婆豆腐の素)
●ホタテのムニエル
●ワカメスープ(ワカメ、鶏がらスープの素、ネギ、ゴマ、胡麻油、粉寒天)
●らっきょ
●りんご
●まるごと緑茶
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀:粉寒天)

コマーシャルで「一昨日の晩ご飯、何を食べたか・・?」という内容のナレーションがありますよね。アレを見るたびに「何を食べたっけ?」と考えるのですが全然思い出せません(^_^;)

写真付きのブログを掲載してるにもかかわらず、全然記憶に残らない事に漠然とするばかり・・・

そうそう、豆腐と言えば!私は木綿豆腐を買ったことがありません。口当たりがやわらかい絹ごしの方が好きで、麻婆豆腐も絹で作っちゃいます(^_^;)

そーいえば、麻婆のように加工した豆腐は好きですが、冷奴はかなり大人になるまで食べれませんでした・・・

素の豆腐本体を口に入れると「うぇっ」ってなってたんですよねぇ~
たまーにこの感じを理解してくれる人もいるのですが、特異体質?今ではたまに冷奴食べますが、ネギ生姜鰹節梅干など沢山乗せて具沢山にします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけ肉団子

3●あんかけ肉団子(肉団子、玉葱、人参、ジャガイモ、ケチャップ、ソース)
●サラダ(キャベツ、レタス、胡瓜、コーン、人参、マヨネーズ、パルメザンチーズ)
●もずくスープ(もずく、卵、ネギ、ウェイパー)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀米、粉寒天)
●まるごと緑茶

もずくを1kgもらいました・・・

どーやって消化しよう・・・(^_^;)塩漬けなので日持ちするみたいだけど、2人暮らしには多すぎ(笑)

沖縄だと天婦羅にするみたいですね、チャレンジしてみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトスープ

3●トマトスープ(トマト野菜ジュース、コンソメ、ジャガイモ、大根、ハム、キャベツ、塩コショウ)
●プレーンオムレツ(卵、塩コショウ、バター)
●フライドポテト
●まるごと緑茶

あ!写真がボケてる!!
見づらくてスミマセン・・・m(__)m

昨日はお腹の宝ちゃん(胎児)が全然動かず(動いてるかもしれませんが、分からず)ちょっと心配になって自分のお腹を叩いてみたりしてました(^_^;)

うって変わって今日はポコポコムニムニよく動いてたので安心!
しかし動きすぎか、お腹がちょっと張ってしまいました・・・

そんな訳で適当な晩ご飯(笑)

写真を撮った後、ポテトとオムレツにケチャップを掛けたので、全部赤くなりましたとさ(笑)
私はスープにご飯を投入して雑炊風にしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーフードドリア

3●シーフードドリア(バター、小麦粉、コンソメ、玉葱、コーン、エビ、アサリ、イカ、モッツァレアチーズ、パルメザンチーズ、ご飯)
●大根サラダ(大根、胡瓜、シーチキン、マヨネーズ、黒胡椒、ブラックペッパー)
●サツマイモの甘煮
●パイナップル

ホワイトソースは適当に作ってもなんとか出来るようになりました。でも、量の目測を誤りました(笑)

耐熱皿いっぱいに作ったらオーブンで焼いてる時に決壊~
少々こぼれたので、見た目は悪いけど、新聞紙の上に乗せました(^_^;)

蕃爽麗茶が血糖値の上昇を緩やかにすると聞いたので飲んでみたのですが・・・苦手な味でした・・・十六茶も同じ効果があるとか・・・

十六茶はしょっちゅう飲んでるんだけどな・・・
良薬口に苦しって本当だなぁと思いました。グァバポリフェノール恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉!!

3●あぶり焼盛り合わせ●ロースたれ焼
●レバー●ユッケ
●グリーンサラダ
●オイキムチ
●ライス
●プーアル茶
●バニラアイス

ひなまつりですね。
ちらし寿司にしたご家庭も多いかと思いますが、ウチは焼肉屋さんへ行きました。

とーちゃんが10年位前に行った事があるという美味しい焼肉屋さんに行ったのですが、記憶が曖昧だったので探しながら辿り着きました(笑)

美味しかった!と記憶に残る程だっただけあって良い焼肉屋さんで満足~
ただ、私はレバーがあまり好きではないのですが「赤ン坊のためだー」と食べさせられました・・・(ToT)

このお店のグリーンサラダには特製のグリーンソースがかかっていたのですが、白くて滑らかなソースにミドリのツブツブが入っていて、柑橘のような、セロリのような複雑な味がして美味しかったです。アレは何だったんだろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス

3●カレーライス(玉葱、ニンニク、人参、ジャガイモ、コーン、ホウレン草、マッシュルーム、トマトジュース、牛乳、モッツァレラチーズ、挽肉)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、トマト、カリカリハム、パルメザンチーズ、マヨネーズ)
●パイナップル
●葉の茶

カレーだけど、ハヤシライスに近い味になりました。

辛さを抑えてトマトジュースを入れたり、牛乳でまろやかにしたのでいつものとは違う風味のカレーに仕上がりました♪

今回はホウレン草はザク切りにして投入。
ミキサーで粉砕した方が量が入るのですが、色合いが具合悪そうになるので(笑)

今日は、ずっとサボっていた確定申告を仕上げました。
自分の分は簡単なのですが、我が家は自営業で青色申告をしているので面倒なのです・・・

パソコンの確定申告用のソフトに日々の領収書だとかを入力していけば、自動で作成してくれるのですが・・・ここ数ヶ月は、ツワリだったり、体調不良だったり・・・(言い訳(^_^;))

毎年2月20日前後には税務署に提出してたので、最遅記録~
後はとーちゃんが提出しに行くのみ!
仕分けを間違えて無い事を祈ってます(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の竜田揚げ

3●鶏の竜田揚げ(鶏胸肉、ニンニク、生姜、醤油、酒、片栗粉)
●モヤシ中華サラダ(モヤシ、竹輪、ハム、胡瓜、錦糸卵、中華ドレッシング)
●中華スープ(ウェイパー、ネギ、ワカメ、人参、塩コショウ、醤油)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:豆五穀)
●まるごと緑茶

とーちゃんに「鶏肉はどの部位が好き?」と聞いたら「ササミと胸肉」との事。

安いのが好きで良い子です。(笑)
私的には、その2箇所はバサバサしてるのが少々気になるのですよぅ~

なのでよく漬け込んだ胸肉を揚げて、醤油マヨネーズでいただきました(^o^)/

昨日は実家に遊びに行きました。母が甥っ子が生まれた時に使った品などをほとんど保管しており、必要なモノを物色しました。驚いたのは約10年前の哺乳瓶まで取ってありました!・・・流石に使いませんが(^_^;)

その後、母と妹と3人でアカチャンホンポへ行って来ました。妹がスタイとか爪切りとか買ってくれ、私は下着などを物色(・・・サイズアップしました(ーー;))

楽しい買い物だったのですが、妹が運転する車で移動中・・・酔ってしまいました。
結局夜になって、とーちゃんに迎えに来てもらう始末。トホホ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »