« 焼き餃子 | トップページ | ササミの野菜巻 »

ホッケ!

2●縞ホッケ
●大根とホタテの煮物
●卵焼(シラス、ネギ、出汁)
●焼ネギ
●ブロッコリー
●味噌汁(キャベツ、油揚)
●ご飯(白米+豆五穀)

今日は和食です。
もうちょっと色合いが綺麗な、コジャレた料理を覚えたいなぁ~(^_^;)

そうそう、そーいえば味噌汁の具についてですが
私の実家ではキャベツの味噌汁は普通に出てきてました。しかし、とーちゃんは「味噌汁にキャベツ!?」と衝撃を覚えたようです(笑)

今じゃ慣れた様子ですが・・・

あ、あとモヤシ!
私はモヤシのヒゲは取りません!殻って言うのかな?芽の部分から茶色っぽい部分が剥がれる場合がありますが、アレは取ってます。

しかし、とーちゃんの実家ではヒゲも丁寧に取ってあるそうです。スゴイなお義母さん!
特にヒゲが付いてると文句を言われた事は無いのですが「あれ、これって取るんじゃないの?」と質問された事があります。

・・・普通は取るの?
結構時間掛かるゼ?
何度か暇な時にヒゲも取って調理した事はあります。確かに見目麗しくなりましたが、量が減った(当然)

文化の違いというか、環境が違う2人が暮らすって面白い発見もあるなぁと感心しました。

|

« 焼き餃子 | トップページ | ササミの野菜巻 »

コメント

確かに家庭ごとに色々あるので、今までありだったことがなかったり・・・驚きなど色々ありますよね。
旦那さんの実家では焼肉にさつまいもを輪切りにしたものを焼くのですが、私の実家ではありませんでした。じゃがいもならあったけど・・・。
しかし、今ではサツマイモ絶対焼肉に出すのも食べるのもむしろ好きになりました。
キャベツのお味噌汁、けんたろうさんの本にも載っていましたよ。ありです!!おいしいですよね。

投稿: SORA | 2006年2月 8日 (水) 13時37分

味噌汁の具って野菜なら何でも合うと思います
キャベツなんてウチは定番です
もやしのヒゲも取りません。
反対に主人の家でヒゲなしを見てビックリしてほどです!
料理ってそれぞれの家庭で違いますから・・・
私が一番驚いたのはもつ煮がカレー味だったの事かな~
なかなか美味しいから試してみてね。

投稿: mie | 2006年2月 8日 (水) 15時34分

かなり豪勢な食事!
ホッケと玉子焼きは好きなオカズですね!

キャベツはうちでは鍋物のときに白菜の替わりにいれています。
その翌日のお味噌汁もキャベツですね!

もやしのヒゲは特別な料理以外はとらないって、うちのかあちゃんもいってました。

投稿: 酔うさん | 2006年2月 9日 (木) 06時48分

イヤッホーw
我が家は ニラ も味噌汁の具になるしぃ~
レタスも これまた意外とうまかったりするw
もやしは私が歯ざわり嫌いなので ひげ&頭
とっちゃるよぉ~

こぉ~なんつーの・・・黙々と・・・
没頭してひげと頭を
ぷつっ・・・・ぷつっ・・・ぷつっ・・・

とやるのが なんとも

か い か ん っ♪

とった後の 達成感がすばらしいw

投稿: 茜 | 2006年2月 9日 (木) 14時56分

♪SORAさん
キャベツの味噌汁美味しいですよね!
あ、私の実家でもサツマイモ&ジャガイモ焼ありました(笑)

♪mieさん
昨日、焼ソバするのでモヤシをスーパーで買ったら「最新の根取り装置を導入し、根を大幅に少なくしました」と書いてありました。確かにほとんど根が無かった・・・
技術ってスゴイですね(^_^;)

♪酔うさん
やっぱキャベツは定番なんスね!
鍋のキャベツも美味しそう!そーいえばモツ煮もニラとキャベツですね(^。^)

♪茜さん
レタスはスープにするけど、今度味噌汁にも投入してみよう!ちょっとバター落としても美味しそうだね!
茜ちゃんが黙々と寝取りしてるトコ想像しちゃった(笑)

投稿: まる | 2006年2月 9日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/8555941

この記事へのトラックバック一覧です: ホッケ!:

« 焼き餃子 | トップページ | ササミの野菜巻 »