« セクハラ元上司 | トップページ | ちらし寿司 »

着帯・水天宮お参り

200602141921000本日、平成18年2月14日は大安戌の日でした。

妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願する慣わしがあるそうで、私も今日お参りに行って来ました。

仕事を休んだとーちゃんと、とーちゃんの実家へ両親を迎えに行くと、お母さんがマタニティワンピースを作ってくれていました!!

お母さんは洋裁が上手で、今までも私にスカートを縫ったりしてくれていましたが、手作りマタニティには大感激!!
早速着替えて、おニュー(懐かしい言い方・・・)のマタニティで出発♪

水天宮へ行って、帯の中に入れておくお守りと、体調が悪いときや陣痛が始まったら水に入れて飲む凡字みたいなのが書かれたお守りを貰いました。¥1,500.

午後からは病院で検診と、岩田帯を巻いてもらいに・・・

前回受けた風疹、肝臓、HIV、トキソプラスマなどは全部問題なし!
ただ・・・血糖値が高くて再検査(ToT)
今までの人生で血糖値が高いって言われたの初めてです。9月に受けた健康保険組合の健康診断でも正常範囲内だったのになぁ~トホホ

エコーで宝ちゃん(胎児)の様子も見せてもらってきました。モゴモゴ動いて指しゃぶりをしている様子で、ちょっと面白かったです。

先生が「性別知りたい~?」と言ってきました。「もう分かるんですか?」と聞くと「エコーの角度にもよるんだけど、分かる場合もあるんだよ」との事
とーちゃんも私も「知りたいです!」と即答して診てもらいました(笑)

・・・ま、これはよく”間違いだった”という場合があるので、ブログには書きませんが、希望していた性別を言われたので嬉しかったです(*^_^*)
でも、間違ってても全然構わないですけどね(笑)

腹帯は看護師さんが巻いてくれました。
岩田帯というサラシ素材の布で、「寿」と朱色で書いてあって笑ってしまいました。
お祝いだし、記念品だからいいんですけどね(^_^;)

再検査、検診、着帯指導料などで¥7,090.
会計の時、母子手帳ケースもプレゼントされました。

|

« セクハラ元上司 | トップページ | ちらし寿司 »

コメント

こんにちは!
ココログから検索してやってきました。
私は次の日曜におまいりに行くつもりです。
手作りのマタニティ、いいですね~
もう性別もわかったのですか?いいなあ!

投稿: たまご | 2006年2月15日 (水) 16時14分

こんにちは、去年の夏にハバネロで何回が書き込みをしました、猿渡です。
実は、家内も妊娠中で4月頭に出産予定なんです。
だから、すっごく共感がもてます。
ちなみに、妊娠中の血糖値の正常範囲は普通の人よりか狭いみたいですよ。
こけからも大変でしょうが、がんばって下さいね。
ちなみに、家内も晩御飯を公開しています。
良かったら、見てくださいね。
http://www.geocities.jp/akkoiwasi/dinner/dinner.html

では、では。

投稿: 猿渡ぶー吉 | 2006年2月16日 (木) 14時07分

♪たまごさん
お参りに行くと言うことは、5ヶ月でしょうか?
天気が良いといいですね(^^)/

♪猿渡ぶー吉さん
おひさしぶりです!
4月予定とは先輩ですね。桜の咲く頃・・・いい季節ですね(*^_^*)
血糖値の正常範囲はノーマル時と妊娠時で違うのでか!再検査では大丈夫であるといいのですが(^_^;)

投稿: まる | 2006年2月16日 (木) 20時29分

こんばんわ。
家内にも聞きましたが、妊娠中は血糖値の範囲は厳しいです。
血糖値が高いと、羊水の量が多くなったり、赤ちゃんが大きくなったりと色々と弊害があるみたいですよ。
再検査で正常だといいよね。
鉄分とかも不足気味になるみたいなので、
家内は食事にはスッゴク気を使ってますよ。
では、楽しみにしてます。

投稿: 猿渡ぶー吉 | 2006年2月16日 (木) 23時43分

葉酸、鉄分、カルシウムを取るようにして、塩分、糖分を控える!
頭で分かっていてもなかなかムツカシイですね(^_^;)
がんばります!

投稿: まる | 2006年2月19日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/8660743

この記事へのトラックバック一覧です: 着帯・水天宮お参り:

« セクハラ元上司 | トップページ | ちらし寿司 »