« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

天婦羅盛り合わせ

2●天婦羅(玉葱、オクラ、サツマイモ、竹輪の磯辺揚)
●ゴボウチップス(塩コショウ)
●大根おろし
●秋刀魚のみぞれ煮(ニッセン冷食)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)
●まるごと緑茶

揚げ物をしました。
カットして揚げるだけなので楽といえば楽です(^。^)

しかし、揚げ物をすると台所の空気も油っぽくなるし、ガス台も油が飛ぶし、換気扇も汚れるし・・・

そーいえば、妹が我が家へ遊びに来るときに「何が食べたい?」と聞いたところ「揚げ物!ウチじゃ作らないから!」と答えました。

そうかぁ、揚げ物は外で食べるものと決めちゃえば良いんだ!と感心したものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャーハン?

2●とーちゃん作チャーハン
●けんちん汁
●まるごと緑茶

今日は頭痛で1日中寝てました・・・(>_<)

昼も食べず、夜も動けずにいると、とーちゃんがご飯を作ってくれました。

でも、起きれず「このまま朝まで寝てしまえ」と思っていると、お腹の宝ちゃんが・・・

トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ・・・・・連打!連打!

勢いで言うと「あたたたたたたたたっ(北斗神拳)」って感じです。

殴っているのか、蹴っているのか不明ですが、痛くも無くポコポコ、というかトコトコというか、そんな感じでずっと続くのです(^_^;)

トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ・・・・・連打!連打!(5分位経過)

ぅぁ~!分かりました!起きますっ!

結局起こされました。負けました(笑)
起きてご飯を食べたら、頭痛も楽になってきたのですが、しかし、なんちゅー元気やねんっ!まだ18週だというのに、こんなに動くの?という程・・・

激しく動く日だと、とーちゃんが私のお腹に手を当てて、なんとなく胎動が分かるほどです。

ま、毎日こんなに激しい訳ではないのですが、結構ムニムニ動いたりポコポコしてます。
あ!もしかすると「飯食え!」って言ってたのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆大根丼

2●麻婆大根丼(挽肉、大根、豆板醤、鶏がらスープ、生姜、ニンニク、醤油、酒、片栗粉)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:豆五穀)
●味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
●リンゴ
●紅茶

寂しいメニュー・・・

本当は、麻婆大根をおかずに、魚をもう1品足すつもりが面倒になって丼にしちゃいました(^_^;)

ブログには載せてないですが、先日カレーライスを作りました。ちょっと目を離して他の作業をして戻り、鍋の中を覗くと・・・

ニンニクの塊がゴロゴロ入って・・・!?、1片を3等分にしたような、とてもスライスしたとも言えない大きさです(笑)

とーちゃんが勝手に投入してました。おろしニンニクもう入ってるのに(笑)
最近仕事が忙しいようなので、スタミナをつけようとしたと思われますが、ちょっと面白かったです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンジャオロースー

2●チンジャオロースー(ピーマン、人参、挽肉、キャベツの芯)
●海草サラダ(レタス、ワカメ、ヒジキ、玉葱、醤油、酢、胡麻油、ゴマ)
●ニラ玉スープ(卵、ニラ、玉葱、ウェイパー)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀:粉寒天)
●まるごと緑茶

チンジャオロースーに人参は普通入らないと思うのですが、ピーマンが少し足りなかったので、入れちゃいました(笑)

そして、竹の子に見える物体は・・・キャベツの芯!!

TVでやっているのを見て作ってみました。実は、ウチのとーちゃんは竹の子が嫌いです。なので「キャベツの芯なら食べれる!」と言うので決行したのですが、食感もそれなりにあるし、美味しかったですよ

節約にもなるし、これは発見だったです(^o^)/

さて、今日は久々に美容院へ行って来ました。(ツワリも終わったし、体調良かったので)結婚前は長髪で金髪に近いほどブリーチしてたのですが、今じゃスッカリ黒髪で手間の掛からない長さ・・・

そーいえば、前回行ったのは妊娠前だったのですが、その時カットしてくれた美容師さん(男性)が「実は来月パパになるんですよ~」と嬉しそうに話してて、カット中赤ちゃん話をしてたのですが、その翌月に私も懐妊・・・

何かの縁!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナブラウニー

2はい!すみません!ごめんなさい~!

もう、先に謝っておきます。゚(゚´Д`゚)゚。

血糖値が高い!って言われたのにこんなの作ってしまいました・・・

ただ、言い訳をさせて頂くと、砂糖は「キビ砂糖」にしてミネラルとか鉄分考慮しました。ココアも「ミロ」にしてみました。バターも半分にしてマーガリンにしました~

は!ただの言い訳です(笑)

カップとホールと2種類作ってみました。ケーキの型とか持って無いので、100円ショップで買った紙の型です(^o^)/

とーちゃん曰く、「ナッツが入ったらもっと美味しいかも!」との事。

じゃ、今度作るときはナッツ入りにしよう♪(ってまた作る気かいっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんかつ!

2●とんかつ(豚もも肉、キャベツ、レタス、胡瓜、トマト)
●大学芋
●大根と挽肉の煮物
●味噌汁(玉葱、ワカメ、卵)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:粉寒天)
●丸ごと緑茶

今日はなんだか体調不良の1日でした・・・
頭痛が酷くてムカムカになってました(>_<)もともと頭痛持ちなんですが、鎮痛剤飲んじゃマズイだろうし(^_^;)

結局15時くらいまで寝てて復活(どんだけ寝るんだろ・・・)

晩ご飯は、とんかつ!本当はチャーシューにしようと思って、もも肉を買ったのですが、とんかつ!というリクエストがあったのでこのメニューになりました。

とんかつの衣に使用する卵って残って捨てるのが勿体無いので、スープとか味噌汁に入れちゃいます(笑)

肉をくぐらすので、勿論しっかり火が通るようにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学芋

2●大学芋(サツマイモ、砂糖、オリゴ糖、醤油、黒ゴマ)

時々食べたくなる大学芋です。

でも、買ってきたのは甘いタレが多すぎて味に飽きちゃうので、甘さ控えめ気味に作りました。

何度か作った事あるのですが、サツマイモは素揚した方が美味しく出来上がります。

ただ、カロリーは上がるでしょうけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おろし豆腐ハンバーグ

2●おろし豆腐ハンバーグ(豚挽肉、玉葱、ナツメグ、卵、パン粉、塩胡椒、豆腐)
●サラダ(キャベツ、レタス、胡瓜、ハム、コーン、ゆで卵、ブロッコリー)
●浅漬
●スープ(玉葱、大根、人参、ジャガイモ、レタス、ハム、コーン、コンソメ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀:粉寒天)

ハンバーグ!!
チーズを乗せたり、ケチャップソースで食べるのも好きですが、今日は大根おろしに醤油ドレッシングをかけてサッパリ頂きました!

珍しい素材や変わった料理を作ると、我が家の好き嫌い大王が食べないので、なんだか同じメニューの繰り返しになってる気が・・・

なので、今日は卵で遊んで見ました!写真だと分かりづらいですが、ゆで卵飾り切りしてみたりしてます・・・(^_^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りガラカラ・にぎにぎ

kuma赤ちゃんのおもちゃを作りました。

オーガニックコットン素材で生地がすでにカットされているので、縫って綿を詰めると出来上がり♪
ぞうとくまの2体作れて¥1,500.でした。

完成してから気付いたのですが、見本の写真と私が作ったのを比べると、明らかに私製の方が丸い・・・そしてボケ顔・・・

これぞ手作りの味!(自爆)
とーちゃんに「作った人に似るんだよ」と言われてしまいました(^_^;)

さわり心地も柔らかいし、頭部にプラスチックの鈴が入っているので、たぶん遊んでくれるでしょう・・・

ちなみに四葉のクローバーを刺繍してみたんスけど。
刺繍なんてした事ないし、下書きもなくフリーハンドで縫ったので何か変(笑)

あ!これグリーン車のマークだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらし寿司

2●ちらし(酢飯、サケフレーク、ゴマ、胡瓜、錦糸卵、絹さや、海苔)
●トマトのサラダ
●味噌汁(豆腐、油揚げ、ワカメ、ネギ)
●浅漬(胡瓜、大根、人参、生姜)
●黒むつの煮付け
●丸ごと緑茶

・・・海苔を刻んだのは、とーちゃんです(^_^;)

ちらしと言っても手抜き簡単ちらしです。
なんか雛祭のメニューみたくなってしまった(笑)

着帯だったし、バレンタインデーだったからいっか!
ちなみにチョコは無し。何故か今まで1度もチョコをあげた事が無いです。

こんなメニューの食事だし、そんなに甘いもの食べないのになんで血糖値が高いのかなぁ?果物?
・・・正直に告白すると、前回病院へ行った2週間前より、今日は1キロ体重が増えてた・・・ちょっと増えすぎ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着帯・水天宮お参り

200602141921000本日、平成18年2月14日は大安戌の日でした。

妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願する慣わしがあるそうで、私も今日お参りに行って来ました。

仕事を休んだとーちゃんと、とーちゃんの実家へ両親を迎えに行くと、お母さんがマタニティワンピースを作ってくれていました!!

お母さんは洋裁が上手で、今までも私にスカートを縫ったりしてくれていましたが、手作りマタニティには大感激!!
早速着替えて、おニュー(懐かしい言い方・・・)のマタニティで出発♪

水天宮へ行って、帯の中に入れておくお守りと、体調が悪いときや陣痛が始まったら水に入れて飲む凡字みたいなのが書かれたお守りを貰いました。¥1,500.

午後からは病院で検診と、岩田帯を巻いてもらいに・・・

前回受けた風疹、肝臓、HIV、トキソプラスマなどは全部問題なし!
ただ・・・血糖値が高くて再検査(ToT)
今までの人生で血糖値が高いって言われたの初めてです。9月に受けた健康保険組合の健康診断でも正常範囲内だったのになぁ~トホホ

エコーで宝ちゃん(胎児)の様子も見せてもらってきました。モゴモゴ動いて指しゃぶりをしている様子で、ちょっと面白かったです。

先生が「性別知りたい~?」と言ってきました。「もう分かるんですか?」と聞くと「エコーの角度にもよるんだけど、分かる場合もあるんだよ」との事
とーちゃんも私も「知りたいです!」と即答して診てもらいました(笑)

・・・ま、これはよく”間違いだった”という場合があるので、ブログには書きませんが、希望していた性別を言われたので嬉しかったです(*^_^*)
でも、間違ってても全然構わないですけどね(笑)

腹帯は看護師さんが巻いてくれました。
岩田帯というサラシ素材の布で、「寿」と朱色で書いてあって笑ってしまいました。
お祝いだし、記念品だからいいんですけどね(^_^;)

再検査、検診、着帯指導料などで¥7,090.
会計の時、母子手帳ケースもプレゼントされました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セクハラ元上司

夕べは以前勤めていた会社の関係者のOB会みたいな飲み会に参加してきました。

約8年ぶりにお会いする皆さんだったのですが、その中に私の上司であったセクハラオヤジも来ていました・・・

どうセクハラかと言うと「ハンコをお願いします」などと書類を持って行くと「はいよ」と言いながら手を握る・・・という、まぁムカツク程度の事から、酔って胸を突く、ホテルに誘うといった犯罪程度の事までこなす困ったちゃんでした(^_^;)

ま、私もその当時は若かったので、そんな上司に「セクハラで訴えて人生潰しますよ?」などと可愛く直訴してみたりしたものです(1週間だけおとなしくなりました(笑))

そんなオヤジも今や67~8歳。孫も出来て、オジイサンになって丸くなったように見受けられました。

席も離れて座ったので、ほとんど話すことも無く宴会は進み、楽しい会食ができました。

そして飲み会も終わり、皆で握手をして解散。という場面で、そのセクハラオヤジは私に「赤ちゃんいるんだから、旦那さんと控えめにね!」とニヤケ顔でホザき、両手を広げ「僕の胸に飛び込んでおいで」ポーズをしたのです!

・・・逃げました。

ほんの少し「こいつ全然変わって無い!」と面白いやら関心する部分もありましたが、そんなエロボケオヤジ(セクハラオヤジからさらに降格)を相手にする優しさなんてありません!(笑)

みなさんの中でセクハラオヤジを上司に持ったら、絶対優しくしたり、傷つけない様な配慮をしたり、曖昧にしちゃダメですよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ササミの野菜巻

2●ササミの野菜巻(ササミ、人参、ブロッコリー)
●サラダ(キャベツ、コーン、ツナ、人参)
●大根の煮物
●ホタテスープ(ホタテ、人参、ネギ、卵、コンソメ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:粉寒天)

お洒落(?)に巻いてみました。

通常は人参とインゲンを巻くパターンが多いと思いますが、ウチのとーちゃんがインゲンを食べない為、ブロッコリーの芯を入れてやりました。

「コレ何?コレ何が巻いてあるの!?」と未知の食材に警戒するとーちゃん(笑)
「ブロッコーリー!インゲン嫌いでしょ!ブロッコリーなら少し食べるでしょ!」と言いくるめると黙って食べてくれました。ヨカッタヨカッタ♪

実は、私の実家ではブロッコリーの芯をスティック状にカットしたのを茹でたのが普通に出てきます。普通は房しか食べないと思うのですが「もったいないし、栄養があるんだよ」といつも母は言ってます(^。^)

ちなみに野菜巻はマヨ味噌で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッケ!

2●縞ホッケ
●大根とホタテの煮物
●卵焼(シラス、ネギ、出汁)
●焼ネギ
●ブロッコリー
●味噌汁(キャベツ、油揚)
●ご飯(白米+豆五穀)

今日は和食です。
もうちょっと色合いが綺麗な、コジャレた料理を覚えたいなぁ~(^_^;)

そうそう、そーいえば味噌汁の具についてですが
私の実家ではキャベツの味噌汁は普通に出てきてました。しかし、とーちゃんは「味噌汁にキャベツ!?」と衝撃を覚えたようです(笑)

今じゃ慣れた様子ですが・・・

あ、あとモヤシ!
私はモヤシのヒゲは取りません!殻って言うのかな?芽の部分から茶色っぽい部分が剥がれる場合がありますが、アレは取ってます。

しかし、とーちゃんの実家ではヒゲも丁寧に取ってあるそうです。スゴイなお義母さん!
特にヒゲが付いてると文句を言われた事は無いのですが「あれ、これって取るんじゃないの?」と質問された事があります。

・・・普通は取るの?
結構時間掛かるゼ?
何度か暇な時にヒゲも取って調理した事はあります。確かに見目麗しくなりましたが、量が減った(当然)

文化の違いというか、環境が違う2人が暮らすって面白い発見もあるなぁと感心しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼き餃子

2●焼き餃子(ニラ、白菜、玉葱、ネギ、生姜、ニンニク、オイスターソース、黒胡椒、胡麻油、豚挽肉、餃子の皮(市販))
●中華サラダ(モヤシ、胡瓜、卵焼、カニ風味かまぼこ)
●ドレッシング(醤油、サラダ油、酢、クレイジーソルト、白黒ゴマ)
●ワカメスープ(鶏がらスープの素、ワカメ、ネギ、麺つゆ、塩、胡椒)
●ご飯(白米+粉寒天)

また中華(笑)

今日の餃子は、とーちゃんが包んでくれました。こーして少しずつ覚えていって欲しい!!
ウチのフライパンは26センチなのですが、これに24個の餃子をぎゅうぎゅうに詰めて焼くので写真の様な仕上がりになります(^_^;)

ハネを作る為に、少量の小麦粉を溶いた水で蒸し焼きにしてます。
今回はけっこうパリッと焼けて嬉しかったです(*^_^*)

餃子と言えば・・・銀座の「天龍」、神奈川の「萬金」、江東区の「来々軒」(ここはタンメンの方が有名かな?)
そんなに食べ歩きした訳でもないですが、この3店は美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバニラ

2●レバニラ(豚レバー、モヤシ、ニラ、生姜、ニンニク、オイスターソース)
●麻婆大根(大根、ツナ、豆板醤、醤油、酒、鶏がらの素、胡麻油、水溶き片栗粉)
●ワカメスープ(コンソメ、ワカメ、ネギ、白ゴマ、塩黒胡椒、醤油)
●ご飯
●キムチ

中華な晩ご飯。

麻婆大根は「母に習えばウマウマごはん」小栗佐多里/ソニーマガジンズ、に載っていたメニューです。
美味しかったです!

万能ネギを散らすって書いてあったけど無かったので、長ネギの青いところを使いました。テキトーです・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春菊と牡蠣のチヂミ

2●春菊と牡蠣のチヂミ(春菊、牡蠣、小麦粉、水、鰹節)

本日、スタイを作るために実家にミシンを借りに行きました。

そこでお母さんが作ってくれた昼ごはんです。

春菊も牡蠣も、ウチのとーちゃんは大嫌いなので、我が家では絶対に出ないメニュー(笑)

実家に行くと「ウチでしか食べれないモノを食べて行きなさい!」と言って作ってくれます。実家じゃないとシイタケとかコンニャク食べれないのですよ・・・

実家で2人の甥っ子にも久しぶりに会いました。9歳の上の子はソッと私のお腹を撫でて「だいぶデブっちょになったね」と言いました。
6歳の下の子もお腹を撫でて「お腹大事にしてね」と言いました。

2人とも今から「遊んであげるー!抱っこもしてあげるー!」と大騒ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りスタイ

200602041711000 スタイを作りました。

JUKI家庭用ミシンのHPにパターンが印刷できるようになっていたので、私が着ていたガーゼに近い綿の洋服をリフォームしたました。

ただ・・・欲を出してバイヤステープで縁取りをしたのが失敗(>_<)
この作業自体、生まれて初めてだったうえに、鋭角なカーブにミシンをかけるのが難しくて仕上がりが汚くなりました・・・
上手に縫えてないので、バイヤス部分を2重に縫って強化してます。トホホ(ToT)

次回作るときは出来ることを出来る範囲でやろう・・・

まだ性別も分からないのですが、女の子用みたいだし・・・

そーいえば、「よだれかけ」って現在は言わないのですね(^_^;)
スタイって言葉を先月知りました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭のクリームシチュー

2●鮭のクリームシチュー(鮭、エビ、イカ、アサリ、玉葱、人参、ジャガイモ、絹さや、バター、小麦粉、スキムミルク、コンソメ、塩胡椒)
●コンビーフの炒め物(コンビーフ、ニンニク、玉葱、ジャガイモ、卵)
●サラダ(キャベツ、胡瓜、コーン、カニ風味かまぼこ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:粉寒天)
●まるごと緑茶

クリームシチューとシーフードは相性が良いですね(^。^)
鶏肉のシチューも好きですが、鮭の旨味が出てるシチューも大好きです。ちなみに鮭は焼いてから入れました。

コンビーフの炒め物は、とーちゃんの得意料理です。
教えてもらってから時々作ってます。美味しいですよ。

昨日のメニューと比べると段違いに手が込んでます。
今日はバイトが休みだったので・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妊娠15週目

200602021624000 妊娠15週目になりました。

来週から5ヶ月に入ります。このころには胎盤も完成して安定期に入るそうなので、一安心!!

「オッス!オラ、フリーザ!」と言いたくなる超音波写真です。ドラゴンボール見てないと分からないネタでスミマセン(笑)

本日は、風疹やトキソプラスマの抗体やHIVの有料検診を受けてきました。19,350円也

血を抜いた後なかなか出血が止まらず、絆創膏を貼ってもらった後に油断していたら簡易ベッドのシーツの上にボタボタ血痕を残してしまいました・・・

「ああぁぁ!ごめんなさい!シーツ汚しちゃった~」と看護師さんに言うと「大丈夫!それは気にしないでっ!」と言って脱脂綿を大量に持って来てくれました。
傷口を後になって見たら、注射の穴と思われる場所から皮膚が縦に少し裂けてた!
こんな事もあるんですね(^_^;)

14週後半から気になっていたのですが、夜などゴロッと横になっていると、お腹の中がポコッとかグニッって動いたような感覚がする時がありました。
「もしや胎動!?」と思っていたのですが、本で読むと「5ヶ月過ぎに胎動が分かる」と書いてありました。とーちゃんに言うと「ガスが溜まってるんじゃねぇ?」と一笑

今日の検診で先生に聞いてみると「あ、早い人だと、もう胎動感じる人いますよ」との事だったので、ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

今日の宝ちゃんは寝ていた様ですが、寝返りをゴロンゴロン打ってました・・・(^_^;)
イメージとして胎児って羊水の中でプカプカ浮かんでいると思っていたのですが、意外と子宮の中は狭そうで「狭いよ、もぅ」って感じに見えてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キムチチャーハン

2●キムチチャーハン(ご飯、鶏挽肉、ニンニク、玉葱、ニラ、人参、キムチ)
●浅漬(キャベツ、人参、胡瓜、生姜)
●ニラ玉スープ
●ニンニク梅酢(市販品)

バイトに行った日の晩ご飯は簡単メニューになります(笑)

ニンニクを食べた次の日って匂いが気になりますよね!
「牛乳を飲むと良い」「コーヒーを飲むと良い」とか聞きますが、何かのTVで「リンゴを食べると良い」と言っていたので、我が家ではニンニクの後はリンゴです(^。^)

なんとなくですが、翌朝の口の中が良い感じのような気がします・・・

ミロも飲みました。これでバッチリ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »