« 梅干ご飯 | トップページ | おからとバナナのカップケーキ »

妊娠中の貧血検査

takara3 妊娠13週になりました。(4ヶ月)

今日は産婦人科で貧血検査と尿検査をしてきました。とーちゃんの仕事が休みだったので一緒に付いて来てもらって、とーちゃん初産婦人科待合室です(笑)

血液検査の結果はすぐに分かって、白血球、赤血球、ヘモグロビン等の値を調べたのですが、全て正常値内!!
血圧も正常で問題なしでした。でも、貧血になりやすいのはこれからなので、より一層気をつけなければいけません(^.^)

エコーを見せてもらう前に助産師さんに「主人も一緒にエコー見せてもらっても良いですか?」と聞いたら「是非どうぞ!」との事だったので、とーちゃんを呼び一緒に見ました。

ウチのとーちゃんが動く胎児を見るのは、以前ビデオ撮影してもらった8週の時以来です。8週の時はまだ2頭身で不思議な物体だったのですが、今回はちょっとした人類な形をしているのでビックリしたようです。

先生が丁寧に「これが頭、心臓、目、へその緒ですよ」と教えてくれるのを聞くのは楽しいものです。
すると、たからちゃんはグルッと寝返り(?)を打つように方向転換したのですが、その時指の形がハッキリ見えました。
「あ、指だ」と、とーちゃんも思わず声が出てました(笑)

上に添付したエコー写真の赤と青の色の付いている部分は血液の流れを写しているそうです。向って右が胎児の心臓部分。左がへその緒部分だそうです。

今回はエコー写真2枚と4D写真を1枚頂きました。
会計の時に驚いたのですが、今回の検査は自治体の補助で無料。そしてビデオ撮影とエコー写真は”院長からのプレゼント”との事で無料!!

病院で何も支払わずに済んだのは、歯医者でホッペを切られた時以来です(^_^;)

|

« 梅干ご飯 | トップページ | おからとバナナのカップケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/8209029

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中の貧血検査:

« 梅干ご飯 | トップページ | おからとバナナのカップケーキ »