« オムライス | トップページ | あるラーメン店で・・・ »

お雑煮

12●お雑煮(大根、人参、白菜、ササミ、餅)
●白菜サラダ(白菜、ツナ、シラス、マヨネーズ、醤油)
●まるごと緑茶

・・・雑煮、早くねぇ?

今日は1週間ぶりに仕事に行って来ました。
楽しかったけど、外を歩くこと自体久しぶりだったので、ちと疲れました(^_^;)

晩ご飯は手抜き・・・

ウチのお雑煮は、カツオ出汁ベースに醤油。具は普通は白菜入れませんが、使い切りたい白菜があったので・・・(笑)

TVで見たら、まさに関東風のお雑煮らしいです。これに里芋が入ってたら定番の「我が家のお雑煮」です。これは私&とーちゃんの実家共に同じ内容。

本当はキノコも入れたいんだけどなぁ~。とーちゃんが食べれないしなぁ~
まぁ、こーして「我が家の・・・」が出来るって事なんでしょうね(^_^)

北海道だと、鮭やイクラが入ったり、その土地の名産品を入れる場合が多いようですね。関西だと、白味噌に丸餅って言ってました。
場所によっては、お雑煮にあんこ餅を入れるとか!

ううむ。面白いです!

|

« オムライス | トップページ | あるラーメン店で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7859384

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« オムライス | トップページ | あるラーメン店で・・・ »