« ホウレン草カレー | トップページ | 焼きそばエッグ »

先輩ママに質問攻撃

今日は、去年赤ちゃんを産んだ従姉妹の家に遊びに行きました。従姉妹の子供は1歳になったばかりでとても可愛い女の子です。

「こんにちは!」と声を掛けると、ペコリ!と頭を下げます(笑)ヘアブラシで自分の頭をとかしたり、私の頭をとかしてくれるのですが、この辺はもう「女」の片鱗が見えてきていて感心してしましました!

さて、私は先週から3ヵ月に入ったので、先輩ママに聞きたい事が数点ありました。

1・何時頃にマタニティウェアは必要?
2・着帯って必要?どんなタイプが良いの?
3・戌の日にはお参り行った?
4・体調悪い時にはどうした?
5・母親学級には参加した?

1・早い人だと4ヶ月くらいから大きくなりはじめるそうで、ボタンやゴムでサイズ調整できるズボンだと長くはけるそうです。

2・5ヶ月の戌の日に巻く儀式があるそうだけど、寒い時期だったらコルセットみたいな腹巻タイプで、暑かったらベルトタイプが良いらしい

3・東京の水天宮は戌の日に行くと大混雑で大変なので、そんなにこだわらなかったら他の日の方がオススメとの事。地元の神社でも良いしね

4・妊娠初期には安静にしてるしかないみたいですね。来院する前に電話で相談するのも手だそうです。

5・参加した方が良い!との事。ママ友達が出来るし、従姉妹が参加した母親学級では父親にも参加してもらって、パパに「妊娠8ヶ月の重さが体験できるベスト」を着用してママの大変さを体験させるというのがあったそうです。これを体験してパパが変わったそうですよ。

やっぱ、経験者の話は勉強になるなぁ~!!
あと、「今のうちに外食した方が良い。」と言われました。夫婦2人なのもあと少しだし、乳幼児連れては入れない場所も多いですしね

あくまで従姉妹の体験談で個人差もあるとは思いますが、私にとってはこの上ないアドバイスです。
色々聞けてとても嬉しかったです。ありがと~(^^)/~~~

|

« ホウレン草カレー | トップページ | 焼きそばエッグ »

コメント

はじめまして!
現在妊娠5ヶ月です。戌の日は私も水天宮に行きました!あまりの混雑ぶりで腹帯とお守りだけもらって帰ってきましたが、経産婦の友達が水天宮で祈祷してもらって、3時間の超安産だったってことで、今度祈祷もいってこようと思ってます。
混んでても妊婦さんがいっぱいいておもしろいので、戌の日にいくのもよいと思いますよ~。

投稿: mango | 2005年12月22日 (木) 00時21分

>mangoさん
はじめまして!2ヶ月くらい先輩ですね!
水天宮は戌の日に行くと同じくらいの妊婦さんが沢山見れて、混んでても面白いかもしれませんね(笑)
お札(紙)みたいのを貰って、決まった日に飲む。という安産祈願も聞いたことがあります。
祈祷がそれほど効果があるとはスゴイですね~

福岡には水天宮の総本山がありますし、横浜にも横濱水天宮や平沼水天宮があります。

投稿: まる | 2005年12月23日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7682619

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩ママに質問攻撃:

« ホウレン草カレー | トップページ | 焼きそばエッグ »