« くりーむしちゅー | トップページ | フライの盛り合わせ »

妊娠時の出血について

8週のときに2回、9週のときに2回少量の出血がありました。

最初は、赤茶っぽいおりものだなぁと思っていたら時間が経つにつれ赤くなってきて、とても驚きました!!

たまごクラブのQ&Aを読むと、子宮に毛細血管が作られるときの出血だったら赤ちゃんに影響ない。みたいな事も書いてありますが、切迫流産の場合もある。とも書いてあります!!自分じゃ判断出来ない!!

お腹の張りも気になるので8週目の時の検診で見てもらいました。赤ちゃんの心拍はしっかりしてるので「止血剤」を処方され「安静にしてるしかないから」と言われました。

その後も仕事に行っていたら、また9週目で出血(^_^;)仕事から帰って来た時や、立って家事をしてるとお腹が張ったりします。
流石に今週1週間は仕事を休みました・・・

周囲の経験者に聞いても「ツワリで吐くよりもお腹の張りに気を付けて、鮮血を出血するようならすぐに病院へ!」との意見が多かったです。
なんでもお腹が張って頻尿になったら子宮が下がってきてる場合があるので、すぐ診察してもらったほうが良いみたいですね。

出血も4~5人に1人は経験するそうで、「止血剤」や「張り止め」の薬を出されて「とにかく安静」にしてるしかないようです。

私はツワリが軽いので(と言っても吐く時は1日3回くらい吐くけどね)ついついいつもの調子で仕事や家事をしてしまって、ちょっと無理してたのかもしれません(反省)
とーちゃんにも「安定期に入るまで大人しくしてたら?」と注意されました・・・

正直言って、出血って精神的にも悪いです。「赤ちゃんは大丈夫だろうか?」とか心配してしまいますしね・・・

ごみ捨てと簡単な晩ご飯の用意以外はずっとゴロゴロしていたら、まったくお腹の張りは無く快調です。ってか太りそうです(笑)

|

« くりーむしちゅー | トップページ | フライの盛り合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7796696

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠時の出血について:

« くりーむしちゅー | トップページ | フライの盛り合わせ »