« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

ヤキトリ

12●ヤキトリ
●野菜炒め(キャベツ、ピーマン、人参、ニンニク、生姜、オイスターソース)
●味噌汁(豆腐、ネギ、ワカメ)
●ご飯(白米+粉寒天)
●麦茶
●イチゴ

地元にある美味しい焼き鳥屋さんに買いに行ってきた!
そこの鶏レバーが食べたくなったのですが、人気店なので並んでます。もちろん、お行儀良く並んで自分の番まで待ちました(^_^)

今日はネギ焼とツクネだけになりまーす

・・・え?
・・・レバーを買いに来たのに?
・・・でも、もうヤキトリモードだよ?

「じゃ、ネギとツクネを・・・」

うん。美味しかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるラーメン店で・・・

ラーメンを食べに行ってきました。

TVで美味しいラーメンをやっていたので、無性に食べたくなってしまって出かけたのですが、とりあえず入った事の無いラーメン屋さんへ飛び込んでしまいました・・・

お客は誰も居らず、巨漢の店員さんが何故か車のシートを厨房で洗ってます・・・

・・・ヤバイ店に来たかも

一抹の不安を抱えつつも「ラーメンとネギラーメン」とオーダーすると、ホースでシートを洗いながら「はい、ラーメンと半ラーメンね」と復唱するではありませんか!

「え、ネギ、ネギです」と訂正するも

「・・・」ジョボボボボッという音にかき消されたのか店員さんは無言のままラーメンを作りに入りました

「とーちゃん、半ラーメンが来たらどーする?私が食べるよ?」念のために打ち合わせをする私達(笑)
でも、面白いのでそのまま見守ることに

カウンター席にいたので、厨房を観察していると、大きい器と小さい器が並んでいます!!。゚(゚´Д`゚)゚。

「はい!おまたせ~」当然のように半ラーメンを私の前に置く店員さん。

うん。半ラーメンで正解だったよε-(ーдー)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

12●お雑煮(大根、人参、白菜、ササミ、餅)
●白菜サラダ(白菜、ツナ、シラス、マヨネーズ、醤油)
●まるごと緑茶

・・・雑煮、早くねぇ?

今日は1週間ぶりに仕事に行って来ました。
楽しかったけど、外を歩くこと自体久しぶりだったので、ちと疲れました(^_^;)

晩ご飯は手抜き・・・

ウチのお雑煮は、カツオ出汁ベースに醤油。具は普通は白菜入れませんが、使い切りたい白菜があったので・・・(笑)

TVで見たら、まさに関東風のお雑煮らしいです。これに里芋が入ってたら定番の「我が家のお雑煮」です。これは私&とーちゃんの実家共に同じ内容。

本当はキノコも入れたいんだけどなぁ~。とーちゃんが食べれないしなぁ~
まぁ、こーして「我が家の・・・」が出来るって事なんでしょうね(^_^)

北海道だと、鮭やイクラが入ったり、その土地の名産品を入れる場合が多いようですね。関西だと、白味噌に丸餅って言ってました。
場所によっては、お雑煮にあんこ餅を入れるとか!

ううむ。面白いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス

12●オムライス(卵、玉葱、人参、ハム、コーン)
●ミニハンバーグ(冷食)
●ミニグラタン(冷食)
●ブロッコリー
●りんご
●紅茶

今日はクリスマスですね!でも、今日はとーちゃんが外出で一人で晩ご飯なのでちょっとカフェのランチプレートみたいな感じにしてみました。

少しはクリスマスっぽいかな?本当は鶏のから揚げとかローストビーフなんかあるとそれらしいのでしょうが、そこまで一人ご飯に力入れたくないし(^_^;)

そもそも我が家はクリスマスってやった事がないんですよね。ツリーも無いし、プレゼント交換も一回もないし・・・そーいえば、バレンタインチョコもプレゼントした事無い・・・

ケーキくらい作りたかったなぁ~

昨日は外食でタンタン麺を食べてきました。普通はゴマ味噌風味の真っ赤なスープのタンタン麺が多いですが、私がお気に入りのタンタン麺はクリアなスープに、にんにくがどっさり入っていて溶き卵と鷹の爪の荒微塵切りみたいのが入ってます。
この鷹の爪みたいのの量で普通、中辛、大辛、天国などがあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライの盛り合わせ

12●フライ(ヒレカツ、エビフリャー、鮭フライ)
●キャベツの千切り
●白菜スープ(白菜、エビ、小柱、ネギ、生姜、鷹の爪、鶏がらスープ、胡麻油)
●パイナップル
●ご飯(白米+粉寒天)

友達の家で食べた「どろソース」が美味しかったので、真似して買ってみました。
ヒレカツにかけたら美味しかった~

たこ焼きにかけても美味しかったけど、ヒレカツとピリ辛ソースも相性◎です!

友達の家では、カレーの辛さアップに「どろソース」を入れてるそうなので、今度カレーを作った時には真似しようっと。

とーちゃん方のお義母さんから「干し芋」が届きました。私と、とーちゃんの大好物♪
お義母さんが妊娠中にハマったのがサツマイモだそうで、お通じにも良いのでプレゼントしてくれたみたいです。

お義母さん!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠時の出血について

8週のときに2回、9週のときに2回少量の出血がありました。

最初は、赤茶っぽいおりものだなぁと思っていたら時間が経つにつれ赤くなってきて、とても驚きました!!

たまごクラブのQ&Aを読むと、子宮に毛細血管が作られるときの出血だったら赤ちゃんに影響ない。みたいな事も書いてありますが、切迫流産の場合もある。とも書いてあります!!自分じゃ判断出来ない!!

お腹の張りも気になるので8週目の時の検診で見てもらいました。赤ちゃんの心拍はしっかりしてるので「止血剤」を処方され「安静にしてるしかないから」と言われました。

その後も仕事に行っていたら、また9週目で出血(^_^;)仕事から帰って来た時や、立って家事をしてるとお腹が張ったりします。
流石に今週1週間は仕事を休みました・・・

周囲の経験者に聞いても「ツワリで吐くよりもお腹の張りに気を付けて、鮮血を出血するようならすぐに病院へ!」との意見が多かったです。
なんでもお腹が張って頻尿になったら子宮が下がってきてる場合があるので、すぐ診察してもらったほうが良いみたいですね。

出血も4~5人に1人は経験するそうで、「止血剤」や「張り止め」の薬を出されて「とにかく安静」にしてるしかないようです。

私はツワリが軽いので(と言っても吐く時は1日3回くらい吐くけどね)ついついいつもの調子で仕事や家事をしてしまって、ちょっと無理してたのかもしれません(反省)
とーちゃんにも「安定期に入るまで大人しくしてたら?」と注意されました・・・

正直言って、出血って精神的にも悪いです。「赤ちゃんは大丈夫だろうか?」とか心配してしまいますしね・・・

ごみ捨てと簡単な晩ご飯の用意以外はずっとゴロゴロしていたら、まったくお腹の張りは無く快調です。ってか太りそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりーむしちゅー

12●クリームシチュー(バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、玉葱、ジャガイモ、人参、コーン、ブロッコリー、エビ、小柱、モッツァレアチーズ)
●ウィンナー&ハム(お歳暮)
●なます
●ご飯(白米2:発芽玄米1)
●りんご

安売りの牛乳を買ってしまった!
そんな時はクリームシチュー!!なんとなくで作るので分量は不明(爆)

写真には写ってないけど、実家のお母さんが作った白菜の漬物もあって、和食なんだか洋食なんだか分からない晩ご飯になりました(笑)

今日は同じ棟に住む階下の奥さんと一緒にランチ♪
2歳の男の子と遊びに来てくれたので、バナナ入りホットケーキとウィンナー、りんごを食べました。

子供はじっとしていないので、食べさせながら自分も食べるママさんは大変そうです!男の子なので車が大好きでミニカーをいっぱい持ってきて遊んでました。

しかも、「パワーショベル」のモノマネまでしてくれて大爆笑!
ゴミ収集車だとか軽トラだとか、最近のミニカーって種類が豊富ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なます

12●イカの煮物(ニッセン冷食)
●なます(大根、人参、白ゴマ、酢、砂糖)
●納豆オムレツ(納豆、ニラ、ネギ、卵)
●ご飯(白米+粉寒天)
●味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)

和食。
なますが突然食べたくなりました。そして大量に作ってしまった(^_^;)
酸っぱいモノが食べたくなるというアレか?
「あ、お正月の料理だ!」と言われてしまいましたが、なますと言えばやっぱり正月って感じがしますね~

塩分控えめで、納豆に豆腐に味噌だし野菜中心でヘルシーのはず!

・・・どんどん、テキトーなご飯になっていっている気がするのは、気のせいだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りマフラー

marura-マフラーを作りました。

これは、以前作った「くま」と同じ毛糸です。

毛糸がワゴンセールで10個まとめて安く売ってたので、くまを作ってもマフラー分くらい残ってました。

かぎ針で長編みを繰り返して作った簡単マフラー。でもけっこう気に入ってます。

スソにはお花のモチーフを取り付けたので、可愛く仕上がったかな?

色がグラデーションで入っているので面白い雰囲気なのが良い(^_^)

個性的な感じだけど、黒のコートにも合うし、ミドリのコーデュロイジャンパーにも合っていると思います~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョボー人形

bojobo ボージョボー人形を頂きました!!

TVでこのWishingDollを紹介しているのを見た事があったので興味津々です。

説明文を読むと「不思議な力が必要な時は腕を結ぶ」「富(お金)が必要な時は腕を後ろで結ぶ」「愛が必要な時は足を結ぶ」とあります。

男女ペアの人形ですが、結ぶのは男性の方だそうです。
今は何は無くても「安産」が望みなので、腕を結びました(笑)

サイパンのお土産だそうですが、話題になってから値段が跳ね上がったそうです(^_^;)

いろんな幸運グッズがあるものですよねぇ~

無事に生まれたら、腕を後ろで結ばなきゃ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばエッグ

12●焼きそば(ハム、人参、キャベツ、ピーマン、干しエビ)
●目玉焼き
●麦茶

今日は超寒かったので家から1歩も出ていません(^_^;)
ありあわせで作りました・・・

お歳暮でハムが届いたので、焼きそばとはいえ豪華なハムが投入されております!

たまごクラブに「カフェインが入っていない麦茶がオススメ」と書いてあったので、麦茶を常飲してます。
でも、朝はコーヒー飲んだし、夕方には紅茶も飲んだ(笑)
そんなに神経質にはなっていないけど、通常よりは気をつけてますです。ハイ。

今日は、とーちゃん経由で義母さんから「風邪ひかないようにね」と伝言が来ました。寒いから心配してくれてるみたいです。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩ママに質問攻撃

今日は、去年赤ちゃんを産んだ従姉妹の家に遊びに行きました。従姉妹の子供は1歳になったばかりでとても可愛い女の子です。

「こんにちは!」と声を掛けると、ペコリ!と頭を下げます(笑)ヘアブラシで自分の頭をとかしたり、私の頭をとかしてくれるのですが、この辺はもう「女」の片鱗が見えてきていて感心してしましました!

さて、私は先週から3ヵ月に入ったので、先輩ママに聞きたい事が数点ありました。

1・何時頃にマタニティウェアは必要?
2・着帯って必要?どんなタイプが良いの?
3・戌の日にはお参り行った?
4・体調悪い時にはどうした?
5・母親学級には参加した?

1・早い人だと4ヶ月くらいから大きくなりはじめるそうで、ボタンやゴムでサイズ調整できるズボンだと長くはけるそうです。

2・5ヶ月の戌の日に巻く儀式があるそうだけど、寒い時期だったらコルセットみたいな腹巻タイプで、暑かったらベルトタイプが良いらしい

3・東京の水天宮は戌の日に行くと大混雑で大変なので、そんなにこだわらなかったら他の日の方がオススメとの事。地元の神社でも良いしね

4・妊娠初期には安静にしてるしかないみたいですね。来院する前に電話で相談するのも手だそうです。

5・参加した方が良い!との事。ママ友達が出来るし、従姉妹が参加した母親学級では父親にも参加してもらって、パパに「妊娠8ヶ月の重さが体験できるベスト」を着用してママの大変さを体験させるというのがあったそうです。これを体験してパパが変わったそうですよ。

やっぱ、経験者の話は勉強になるなぁ~!!
あと、「今のうちに外食した方が良い。」と言われました。夫婦2人なのもあと少しだし、乳幼児連れては入れない場所も多いですしね

あくまで従姉妹の体験談で個人差もあるとは思いますが、私にとってはこの上ないアドバイスです。
色々聞けてとても嬉しかったです。ありがと~(^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホウレン草カレー

12●ホウレン草カレー(ホウレン草、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、コーン、エビ、小柱、牛乳、ソース、モッツァレアチーズ)
●ブロッコリー
●りんご
●麦茶

TVを見ていたら柔道の古賀さんが、選手の頃に栄養をつけようと作っていたカレーを紹介していました。ミキサーでホウレン草を粉砕し、カレーを作るというものだったのですが、美味しそうだったので真似してみました!

画像が小さいのですが、お分かりになりますか?
色が・・・ミドリっぽい茶色です・・・

とーちゃんに見せたら「・・・沼?」と言いました。

あまりにミドリだったので、どーにかしようと思い、ソースで黒くなかないか?と思って入れてしまいました(笑)ドスミドリになりました(自爆)

しかし!味は美味しい!!
おもわずおかわりしてしまう程の美味しさ!衝撃のアルベルト!

ホウレン草とブロッコリーで葉酸もバッチリです!
知人宅では仕上げに茹でて細かく切ったホウレン草を入れるそうです。そうすれば、こんなに色が変わらないそうです。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妊娠中の便秘について

便秘です!超便秘です!

こんな事を公共の場で公開するのもいかがなものかと思いますが、とにかく切実です。

妊娠6週くらいからピタリと止まり、あまりに出ないので産婦人科の先生に訴え「ラキソベロン」という下剤を処方してもらいました。

これは液体の下剤で、水などに10滴程度垂らして飲むと半日後くらいに出るものです。
でも、薬に頼らないのが1番だと思いますのでまだ1回しか飲んでません。

・おからハンバーグ、・粉寒天入りご飯、・寒天(牛乳、オレンジ、グレープフルーツなど)、・野菜といった具合に食物繊維でガンバってみました。

多少は出るようになりましたが、なかなかスッキリしません。

そんなある夜。ふ、と下腹部の激痛で目が覚めました「い、痛い!」とーちゃんを起こして救急車呼んでもらおうか?と思うほどの痛みです。10分ほど我慢して、とりあえずトイレへ行き、痛みとしばし戦いました。




便秘解消



そーです、便秘が解消される産みの苦しみ(?)だったのです(>_<)
ここ数年、便秘と無縁だったので、こんな激痛になった事もありませんでした。
食物繊維のお陰で腸が動いてくれたみたいですが、もぅ痛かったぁ!

正直言って流産しちゃうのかと思うほど痛かったです!!
ここまで大変な事にならないように、気をつけなくちゃ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバニラ

12●レバニラ(豚レバー、ニラ、モヤシ、ニンニク、生姜、オイスターソース、塩コショウ、豆板醤)
●スープ(白菜、春雨、鶏がらスープの素)
●ご飯(白米+粉寒天)
●麦茶
●グレープフルーツ寒天
●スウィーティー

豚レバーに鉄分が多いのでレバニラを食べて栄養補給です。でもすぐお腹一杯になってしまってあまり食べれなかったです。

地元の居酒屋風焼き鳥店で夕方に焼き鳥のテイクアウト販売をしているのですが、そこの鶏レバーが美味しい!
時々買っていますが、焼いたレバーを食べるようになったのはここ最近です。

栄養価が高いのは分かっててもクセがあるのでレバ刺の方が好きでした
でも、1度美味しい焼鳥のレバーを食べてからは定期的に食べるように・・・(*^_^*)

あ、デザートにスウィーティーを食べました。
私は八朔や夏みかんより美味しいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産婦人科選び

今日は出産する病院を決めて来ました。
今通院してる病院は婦人科だけで産科が無いので来週までに産む病院を決めなければいけません。

ちょうど、とーちゃんが休みで私の体調が悪かったので検診がてらリサーチです!

私的には実家の近くにある豪華(料金も高い(^_^;))な病院にしたかったのですが、とーちゃん的には「俺が通うのが大変だ!」との事で話し合い・・・

立会出産希望なのと、ご飯が美味しいという条件(笑)だったので近隣に住む経産婦に聞いたりネットで検索して探しました。

んで、1つの病院に絞込み車でゴー。でも、とーちゃんとは病院前でバイバイ(一緒に待合室にいるのは抵抗あるらしい)感想は、建物は古いけど待ち時間が短くて、アットホームでした。

驚いたのは8週なのにお腹の上からの経腹プローブで画像が見れた事です。今の時期は経膣プローブで見るって聞いてたので驚きました。結果は順調。
そして無料で超音波の画像を録画したビデオをくれました。写真もパウチして劣化しないようにしてくれました!

待合室には3D4Dの胎児画像が貼ってあったので5ヶ月くらいになったらもらえるのかな?

感じも良かったので、ここの病院に決めて、帰りに母子手帳も貰ってきて(このあたりでスッカリ体調は良い(笑))一安心して帰宅しました。

そうそう!役所で「出産時に35歳以上の方には超音波検査1回無料券プレゼント!」と言われ、券を貰いました。
嬉しいような・・・悲しいような・・・(ーー;)
得する話だから喜んでおこう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスチャーハン

12●レタスチャーハン(ニンニク、ネギ、卵、挽肉、人参、レタス)
●春雨スープ(春雨、ワカメ、黒ゴマ)
●りんご

今日は冷凍ご飯でチャーハンです。

昨日はお茶漬け。手抜きな今日この頃(笑)
昨日は食べたの全部吐いちゃったけど、今日はしっかり食べた。サッパリとかコッテリとか関係ないのですね・・・

今週は8週(3ヶ月)になったので、バイト先の社員さんへ妊娠報告しました。
「えー、普通に仕事来てて大丈夫?体調悪かったら休んでね!食べづわり(お腹が空くと気持ち悪くなるツワリ)だったらお菓子用意するからね!」と、とても心配してくれました。

バイト先にはリラクゼーションルームというのがあって、ローソファーとかが置いてあって横になれる部屋があります。

体調が悪くなったら休んで良いそうです。スゴイ環境の職場!

でも、バイトに行ってるとツワリ楽なんです。というか全然ツワリ無くなります。
気の持ちよう?

その事を社員さんへ言ったら「あぁ!その子は良い子だよ!」と笑ってました。
実際、部屋は暖かいし、座って出来る仕事だし、おしゃべりOKだから楽しいしね。

無理せず、行けるだけ行きたいと思ってます。
これから出費が増えるしね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠しました。2ヶ月です。

不妊治療を経て妊娠に至りました。
ブログで公開するかとても悩んだのですが、私自身、治療中などネットにかじりついて調べたり参考にしていたので、お返しのつもりでアップする事にしました。

結婚してすぐに、晩婚だったこともあって妊娠できるかだけは調べておこうと思い不妊専門病院で検査を受けました。
結果は「片方の卵管が細いので確立は下がってしまうけど、妊娠に問題なし」との事。

onaka向って右側の卵管が細くて見えません。病院の先生が圧力をかけて造影剤を流したので、少し通ったようです。 でもその圧力は激痛でした(>_<)

思わず手を挙げて痛い事をアピール(笑)
看護師さんが飛んできてお腹をさすってくれました・・・私の次の人は激痛のあまり車椅子で出てきました(>_<)でも、同じ卵管造影をした友達は「痛くもなんともなかったよ!」と言っていたので個人差が大きいようです。

この後自然タイミングで半年診てもらうも、妊娠には至らず・・・
不妊治療専門の鍼灸院「たくみ堂」へ半年通いました。http://www.takumidou.com/

転職(バイトだけど(^_^;))で忙しくなったりで、治療に通うのがストレスになってきてしまったので全部の治療をお休みしました。
それから半年後、自分でタイミングを見ていたのですが懐妊に至らないので、夜20時までやっていて仕事帰りにも寄れる婦人科を受診しました。

「当帰芍薬散」という漢方を処方され、卵胞が18ミリまで育った時点でhcgを注射

hantei

生理から33日目(4w6d)妊娠判定を試してみると「陽性」。hcgの注射の影響で陽性反応が出る場合もあると聞いたので、イマイチ信じられず・・・

でも、翌日は健康診断でレントゲンがあるので不安になって婦人科を受診。病院でも陽性ですが超音波では何も映らず(早すぎるしね(^_^;))
先生より「レントゲンは撮らないでおいて下さい」と言われる。

takara1 41日目(5w5d)
胎嚢を確認。7.3ミリ

なんの自覚症状も無し。6日前は何も映らなかったのでビックリです。
1日1ミリ以上で大きくなったんだなぁ!と感心!これで子宮外妊娠の心配もなくなりました。先週からお腹の赤ちゃんを「たからちゃん」(子宝だから(笑))と勝手に命名して「無事に順調に健康に育て~」と擦ってました(笑)
この日は結婚記念日&旦那の誕生日だったので良い記念日になりました(^^)

takara2 54日目(7w4d)
胎芽を確認。9.2ミリ。心拍も確認できました。

心拍を確認できるまでは安心できない。と聞いていたので「ほっ」としました。胎芽の真ん中で白い影がピコピコ動いていて感動しました!

6週に入ったとたん「つわり」が始まりました。調子が悪いと毎食後に嘔吐。でも食欲は普通。気持ち悪くない日もあったり、耳鳴りが酷い日もあったり、日替わりです(ーー;)
匂いは大丈夫のようなので炊事に差し障りもなく、ガッツリ食べた後に「うぅ・・・」と寝てます(笑)

ダルイし眠いし気持ち悪い事も多いのですが、もともと胃が弱いうえに「寝てる時以外は眠そうだ」と言われるほどダルダルの生き方をしているので、あまり今までと変わらない生活をしてます
仕事が休みの時に、とーちゃんが茶碗を洗ってくれたのが嬉しかったです。

基本的に仕事へ行っていた方が気がまぎれて楽に感じてます。でも、朝から吐いてしまってお休みした日もありました。バイト仲間には妊娠の報告をしましたが、社員さんにはまだ言ってません。重いものを持つような時は周囲がサポートしてくれてます
みんなに感謝です♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オカラ入りハンバーグ

12●ハンバーグ(挽肉、オカラ、玉葱、人参)
●大根(昨日のおでんの残り)
●味噌汁(ワカメ、豆腐、ネギ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)
●イチゴ

昨日作ったつくねと同じくオカラを入れたハンバーグを作りました。いつもは豆腐を水切りして入れるのですが、どーしてもタネがユルイ感じになるのでオカラで作ったら?と思って・・・
こんどは硬い感じになってしまいました・・・ムツカシイ・・・

パン粉の代わりくらいの量を入れたら良かったのかも知れませんが、賞味期限の短いオカラを使い切るために肉2に対しオカラ1の分量(笑)

いつもは大根おろしで食べるハンバーグもケチャップ&ソースで頂きました(^_^;)
なんかちょっとパサついてる感じなんだよなぁ・・・ユルくても豆腐の方が美味しいな!

どーにか栄養価が高くて食物繊維豊富なオカラ料理をマスターしたいのですが、大体の料理においてパサつきを与えてしまいますよ!
牛乳とかでシットリさせるべきだったか!?

これも、今後の課題。何度かチャレンジしてみよう~。ちなみに不味くはないですよ?

本日は、とーちゃんが仕事の都合で何時帰ってくるか不明です。料理が完成してから「仕事先で出前取って食べてます」とメールが入りました。ガーン!(ToT)/~~~

しかも、料理が完成してから、私の体調が崩れてしまいほとんど食べれなかった(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

12●おでん(つみれ、大根、コンニャク、ハンペン、ちくわぶ、昆布、イカボール、イカ揚げ、枝豆揚げ、玉子)
●鶏つくね(鶏挽肉、オカラ、ネギ、白黒ゴマ、生姜)

今日は、とーちゃんの友達夫婦を呼んで「おでん」しました!

大根と玉子は前日から煮込んで味を染込ませて、練り物は「能登屋」という練り物専門店でお取り寄せ。ゆで卵を作るのと大根をカットするだけだったので楽ちん~

本当はロール白菜を作っておでんのネタにするつもりが入るスペースが無かったので「つくね」に変身(笑)
おでんだけじゃ食物繊維が足りないのでオカラを投入。ちょっとパサつきもあったけど生姜が効いてて美味しかったです♪

冬は鍋を囲んでワイワイ食べるのが好きです。おでん専門店で一杯飲んでお腹一杯注文すると5,000円くらいする時あるからね・・・怖いね

デザートは友達が持ってきてくれたミスドのドーナツ!楽しくて美味しい夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チジミ

12●チジミ(ジャガイモ、ニラ、小麦粉、ネキ、干しエビ゙)
●マグロ(ニッセン冷凍食品)
●納豆
●漬物
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)

どーにか調子が戻ってきました!!
風邪だったのか、なんだったのか・・・

チジミは時々作るのですが、ジャガイモを摩り下ろして入れるとモッチリして美味しいです。タレは餃子と同じで酢醤油にラー油を入れて食べてます。

本場のだともっといろんな具が入るのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかゆ

12●おかゆ(ご飯、かつお出汁の素、シラス、卵)
●丸ごと緑茶

今日、我が家は病人食です。

夫婦そろって具合悪です・・・

しかも、2人でゲーゲー吐きました(汚い話でスミマセン(^_^;))

とーちゃんはすっかり食欲が無くて、おかゆもほとんど食べませんでした。

しかし、私はどんなに吐いてもしっかり食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ無し焼

12●たこ無し焼
●まるごと緑茶

本当はお好み焼きにしようとしたら「たこ焼きでもいいよ」との意見が出たので、コレになりました(笑)

たこが無いので具は「モッツァレアチーズ」「餅」「ウィンナー」!!!

ウィンナーがけっこう美味しかったなぁ~。友達の家では「キムチ」を入れたりするそうなので、それも美味しそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜スープ

12●野菜スープ(白菜、人参、コーン、玉葱、鶏がらスープの素)
●ホウレン草のバター炒め(ホウレン草、コーン、ハム)
●冷凍餃子

手抜き晩飯。

唯一手の込んだトコロは、人参がモミジの形にくり抜いてあること(笑)

今日は、とーちゃんの仕事が忙しく、夜23時くらいに帰って来たので、栄養があって胃に優しいそうなメニューになりました。

あ、冷凍餃子は優しくないか!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆チャーハン

12●納豆チャーハン(納豆、挽肉、玉葱、ザーサイ、ニラ)
●ミートソースグラタン(マカロニ、ジャガイモ、ミートソース、モッツァレアチーズ)
●丸ごと緑茶

これ、チャーハンって呼んで良いのかな?
具を炒めて、温かいご飯に乗せて混ぜ混ぜしてるんですよ。

あ、飯を炒めてないから炒飯じゃないですね!?
炒め納豆ご飯・・・?納豆丼・・・?

自分で考案した料理なので分かりません(^^ゞ

そして、とんでもない組み合わせですが、グラタン(笑)
昨日の残りのミートソースで作りました。チーズも肉のハナマサで1kg1,040円高いのか安いのか、もはや分からなくなってきました・・・

でも、チーズは冷凍すれば日持ちするので沢山(1kg)あっても良いかな?と思って買ってしまいました。

グラタンに乗せたモッツァレアチーズはよく溶けてモチモチして美味しかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断結果

11月20日に受けた健康診断の結果が送付されました。

結果は「異常ありません。このままの生活を続けてください。」「判定A」でした(^^)/

尿検査や、貧血検査、肝/膵臓検査と、とーちゃんとほぼ同じ数字。

ただ、中性脂肪だけが、とーちゃんの倍あった・・・(ーー;)

ま、標準範囲内だったから良いのですが、なんかちょっと私の方が脂肪が多いのね~と改めて実感(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミートソーススパゲティ

12●ミートソーススパゲティ(挽肉、玉葱、人参、マッシュルーム、トマト缶、コンソメ)
●コーヒー

「肉のハナマサ」というスーパーへ行って来ました。
ちょっと遠いので、とーちゃんに車で連れて行ってもらったのですが、冷凍食品とか調味料が充実してました!

量は業務向きで、値段はモノによっては安いです。
合いびき肉が100g79円だったのと、トマト缶400gが74円、スパゲティ1.6ミリ1kgが178円と安かったので飛びついてしまいました(笑)

そんな訳で今日はミートスパ!!
・・・一人前何円で出来たんだろう?200円は掛かってないゾ!?

そう考えると外食って贅沢だなぁ。と実感してしまいます(^_^;)

ミートソースは自分で作ったのが一番好き。肉たっぷり使うしね。
あ、でもこれで肉入れなかったらポモドーロになるのかな?

ちなみに、私はソースに甘味をプラスするためにケチャップを入れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋!

12●鍋

白菜、大根、ゴボウ、水菜、ニラ、イナダ、鶏つくね

実家のお父さんがまた釣りに行ってイナダをもらったので鍋にしました。写真に無いですが、刺身もあります。

寒くなってきたので鍋は良いですね~。楽だし(笑)

今回は、鶏つくねとイナダのアラで出汁が出るので、昆布と昆布つゆ(市販品)を少々で鍋にしました。

TVのCMで「ぽんず」ににんにくを入れて食べてるシーンがあって美味しそうだったので真似をしてみたら、けっこう美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »