« オカラ入りハンバーグ | トップページ | レタスチャーハン »

妊娠しました。2ヶ月です。

不妊治療を経て妊娠に至りました。
ブログで公開するかとても悩んだのですが、私自身、治療中などネットにかじりついて調べたり参考にしていたので、お返しのつもりでアップする事にしました。

結婚してすぐに、晩婚だったこともあって妊娠できるかだけは調べておこうと思い不妊専門病院で検査を受けました。
結果は「片方の卵管が細いので確立は下がってしまうけど、妊娠に問題なし」との事。

onaka向って右側の卵管が細くて見えません。病院の先生が圧力をかけて造影剤を流したので、少し通ったようです。 でもその圧力は激痛でした(>_<)

思わず手を挙げて痛い事をアピール(笑)
看護師さんが飛んできてお腹をさすってくれました・・・私の次の人は激痛のあまり車椅子で出てきました(>_<)でも、同じ卵管造影をした友達は「痛くもなんともなかったよ!」と言っていたので個人差が大きいようです。

この後自然タイミングで半年診てもらうも、妊娠には至らず・・・
不妊治療専門の鍼灸院「たくみ堂」へ半年通いました。http://www.takumidou.com/

転職(バイトだけど(^_^;))で忙しくなったりで、治療に通うのがストレスになってきてしまったので全部の治療をお休みしました。
それから半年後、自分でタイミングを見ていたのですが懐妊に至らないので、夜20時までやっていて仕事帰りにも寄れる婦人科を受診しました。

「当帰芍薬散」という漢方を処方され、卵胞が18ミリまで育った時点でhcgを注射

hantei

生理から33日目(4w6d)妊娠判定を試してみると「陽性」。hcgの注射の影響で陽性反応が出る場合もあると聞いたので、イマイチ信じられず・・・

でも、翌日は健康診断でレントゲンがあるので不安になって婦人科を受診。病院でも陽性ですが超音波では何も映らず(早すぎるしね(^_^;))
先生より「レントゲンは撮らないでおいて下さい」と言われる。

takara1 41日目(5w5d)
胎嚢を確認。7.3ミリ

なんの自覚症状も無し。6日前は何も映らなかったのでビックリです。
1日1ミリ以上で大きくなったんだなぁ!と感心!これで子宮外妊娠の心配もなくなりました。先週からお腹の赤ちゃんを「たからちゃん」(子宝だから(笑))と勝手に命名して「無事に順調に健康に育て~」と擦ってました(笑)
この日は結婚記念日&旦那の誕生日だったので良い記念日になりました(^^)

takara2 54日目(7w4d)
胎芽を確認。9.2ミリ。心拍も確認できました。

心拍を確認できるまでは安心できない。と聞いていたので「ほっ」としました。胎芽の真ん中で白い影がピコピコ動いていて感動しました!

6週に入ったとたん「つわり」が始まりました。調子が悪いと毎食後に嘔吐。でも食欲は普通。気持ち悪くない日もあったり、耳鳴りが酷い日もあったり、日替わりです(ーー;)
匂いは大丈夫のようなので炊事に差し障りもなく、ガッツリ食べた後に「うぅ・・・」と寝てます(笑)

ダルイし眠いし気持ち悪い事も多いのですが、もともと胃が弱いうえに「寝てる時以外は眠そうだ」と言われるほどダルダルの生き方をしているので、あまり今までと変わらない生活をしてます
仕事が休みの時に、とーちゃんが茶碗を洗ってくれたのが嬉しかったです。

基本的に仕事へ行っていた方が気がまぎれて楽に感じてます。でも、朝から吐いてしまってお休みした日もありました。バイト仲間には妊娠の報告をしましたが、社員さんにはまだ言ってません。重いものを持つような時は周囲がサポートしてくれてます
みんなに感謝です♪

|

« オカラ入りハンバーグ | トップページ | レタスチャーハン »

コメント

うーんとねぇ~
まだ確認も何もしてないんだけど・・・2ヶ月ほど生理来てないwたまに吐き気が・・・。これって怪しいかなぁ?
先月検査薬やったときは陰性だったんだけど、今月まだやってないんだけどね・・・可能性なきにしもあらずって感じなんだけど・・・早々に病院行ったほうがいいよねぇ~(;´▽`A`` 一人では怖くて行けん(;・∀・)

投稿: 茜 | 2005年12月11日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7544198

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠しました。2ヶ月です。:

« オカラ入りハンバーグ | トップページ | レタスチャーハン »