« マーボナス丼 | トップページ | あんかけ焼きそば »

水餃子

11●水餃子(挽肉、ニラ、玉葱、キャベツ、ニンニク、生姜)
●大根サラダ(大根、胡瓜、ホタテ、マヨネーズ)
●卵スープ(卵、ネギ、ワカメ、ゴマ)
●岩下の新生姜

手作り水餃子です。

薄力粉50g、強力粉40g、上新粉10g、水カップ1/4を10分くらいこねこねします。上新粉入れない場合は強力粉が50gになります。
ラップにくるんで寝かせてるあいだに具を作って、生地を16等分して包みます。具の量は適当だし、毎回違うものが入ったりするのでよくわかりません(^_^;)

餃子の皮を作る時、私は新聞のチラシに打ち粉として強力粉をまぶして、TVを見ながら「すりこぎ棒」で広げてるので休日の暇な時の楽しい料理です。

焼き餃子でも良いかな?と思うのですが、手作りの味で皮がどーしても厚目になるので毎回水餃子にしちゃってます。買った皮の時は焼き餃子ですね!

我が家では餃子を作った時「当たり」を作ります。
当たりってゆーのは、ニンニク1片丸ごとを具の中に隠してあるモノで、作る楽しみだったりします(笑)

でも、これは旦那が食べたときに「わーい、当たりじゃーん」と言って楽しむモノであって、自分が当たりを食べちゃうと、なんとなく悲しい気分です。^_^;

|

« マーボナス丼 | トップページ | あんかけ焼きそば »

コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!皮まで自分で作るンやぁ~~~
これは凄いわぁ~ いつも買ってきたやつ使うね~んw
しかも餃子の日は餃子しか作らないので100個くらい作る
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶw

投稿: 茜 | 2005年11月29日 (火) 21時03分

おお!100個の餃子!ノルマは一人50個!!
餃子は美味しいよねー
餃子の具って家庭でいろいろのようだけど、茜ちゃんちではどんなかな?
私はキャベツより白菜の方が好きかなぁ~

投稿: まる | 2005年12月 1日 (木) 20時52分

うちの具はね
豚ひき肉 白菜 キャベツ シイタケ ニラ ニンニク
しょうがの絞り汁 ごま油 かつおだし(顆粒)
醤油 砂糖 塩 そんくらいかなぁ~
あともう少しボリュームつけるときは春雨入れるよぉ~ww

投稿: 茜 | 2005年12月 4日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7347721

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子:

« マーボナス丼 | トップページ | あんかけ焼きそば »