« たこ焼き | トップページ | マーボチェズ »

おやつ、グラタン

gura おやつにグラタンを作りました。

なんか突然食べたくなったんですよねぇ~

家にグラタンの元が無かったので、1から作ってみました。

下記の分量は2人前です。

●ホワイトソース
バター大2、小麦粉大2、スキムミルク大1、豆乳2カップ位、塩コショウ、鶏がらスープの元
玉葱をバターで炒め、小麦粉スキムミルクを入れ、豆乳を数回に分けて入れる。
塩コショウと鶏がらスープの元で味付け
テキトーなので、具体的に計量はしてないです。濃いと思ったら豆乳追加して・・・って感じで作りました。

●具
ジャガイモ大1個、マカロニ100gくらい、コーン適量
水からジャガイモの薄切りを茹で、沸騰したらマカロニ、茹で上がり1分位前に冷凍コーンを投入。茹で上がったらザルで水分を切っておく

具をホワイトソースの半量と和える。肉とか魚介を入れた方が美味しいと思うのですが、おやつなので軽めに・・・軽いか?

耐熱容器にマーガリンを塗って、具を入れ、残りのホワイトソースを掛ける。とろけるチーズを乗せ、パン粉とパルメザンチーズを少々ふりかけてオーブントースターで7~8分焼く。

全部で30分掛からないで出来ましたよ。意外と時間が掛からずに驚きました。
このホワイトソースの作り方は、実家にあった「午後はおもいっきり○○・・・」の本に書いてあったのをなんとなく覚えていて勘で作りました(^_^;)

感想としてはムツカシイ料理ですね。と、言うのもホワイトソースの時に調度良い味でも具と和えると味が薄まってしまうので、見極めが難しかったです。

それでもって、グラタンになった時にチーズがかかってる部分は塩気とチーズ味で濃い味になるので、具の濃さはどーすれば良いの?って感じでした。

まぁ、塩分控えめで作っておけば食べるときに足せばいいのかなぁ
(この辺、超テキトー(笑))

|

« たこ焼き | トップページ | マーボチェズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/6930805

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ、グラタン:

« たこ焼き | トップページ | マーボチェズ »