« やきそば | トップページ | 冬支度 »

11  本日の収穫は鯖とソーダ鰹(ソーダってどんな字なんだろう?)

写真の鯖は結構大物でだんだん脂も乗ってきた様子!鯖味噌用にブツ切りにしたのと、塩焼き用に3枚におろしました。

11

本当はイナダ(ブリとかハマチの子供)を釣る予定が鯖ばかり掛かったので本日の夕食は「鯖味噌」に決定!

●鯖味噌
●ソーダガツオの刺身(生姜とニンニクで食べたよ)
●漬物(カブ、タクアン、白菜(田舎から貰った)
●煮豆(母製)
●ワカメと生姜の和え物
●味噌汁(にら、油揚げ)

だんだん自足率が高くなりつつあるような我が家の食卓ですが、新鮮だけあって鯖味噌も美味しかったです。ネギと梅干と生姜で臭みも綺麗に無くなったし、親戚が作った赤味噌を使ったらウマッ!ちなみに味噌汁は白味噌なので、今日の食卓は紅白味噌です(笑)

|

« やきそば | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/7001472

この記事へのトラックバック一覧です: :

« やきそば | トップページ | 冬支度 »