« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ヒレカツ!

11●ヒレカツ
●キャベツ
●野菜スープ(玉葱、人参、大根、ジャガイモ、コーン、コンソメ、カレー粉)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)

キャベツ。とーちゃんは胡瓜とトマトでサラダ風。私は茹でキャベツ。

ウチは2人でカツの食べ方が違います。

まず、私はカツにソースをかけて、キャベツにマヨネーズとソースを少々かけて別々に頂きます。

とーちゃんは、カツにからしを塗り、キャベツにソースとマヨネーズをしっかりかけて、カツにキャベツを乗せて頂きます。

ま、好きに食べるのが一番だと思うのでそれぞれに頂いてます(笑)

ちなみに私は「からし」が苦手でカツはもちろん、シュウマイも、おでんにもつけません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササミの梅肉かけ

11●ササミの梅肉かけ
●モヤシの和え物(モヤシ、ゴマ、胡麻油、酢、醤油)
●タクアン
●ご飯(白米)

梅干の種を取って砂糖と醤油を少々混ぜて包丁でよく叩きます。きざみネギを合わせて酒蒸しにしたササミにかけて頂きました。さっぱりしてウマ!でした(*^_^*)

今日は私もとーちゃんも休みだったので、山の方へドライブに行って来ました。山が近づくにつれ紅葉もハッキリ見えて、車の幌を開けてると落葉がブワーっと降って来るので面白かったです。

ダム湖まで行ったのですが、平日だったので比較的空いていたのですが、クリスマスイルミネーションの準備をしている最中でした。この湖畔のクリスマスツリーはけっこうな電飾の規模で有名みたいです。

一昨年のクリスマス時期に行った事あるけど「こんな山中のこんな時間で大渋滞!!」と驚いた覚えがあります・・・
みんなイルミネーション好きなんスねー

昼過ぎから夕方までドライブしたり湖畔を散策したり、乗り物酔いしたり(^_^;)
と、まぁこんな平日の行楽を楽しんできました。

そんな訳で夜ご飯は軽めのサッパリめ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけ焼きそば

11●あんかけ焼きそば(玉葱、人参、ニンニク、生姜、ピーマン、キャベツ、ハム、小柱、エビ)
●スープ(ホタテ、人参、レタス、ネギ)
●デザート(パイナップル)
●浅漬(カブ、胡瓜、生姜)

いっつもソース焼きそばなので、あんかけにしてみました。冷蔵庫に入ってるものを総動員!!けっこう豪華なあんかけになりました(*^_^*)

今日は朝からカップ麺で昼がマクドナルドを食べたら具合が悪くなってしまったので、体に優しく野菜中心にしました(^^♪

本日、今シーズン初めて石油ファンヒーターを使用しました!
灯油が高くなったのがショックですが、だんだん寒くなってきたので押入れから引っ張り出しました。

いやぁ~、温かいってイイですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水餃子

11●水餃子(挽肉、ニラ、玉葱、キャベツ、ニンニク、生姜)
●大根サラダ(大根、胡瓜、ホタテ、マヨネーズ)
●卵スープ(卵、ネギ、ワカメ、ゴマ)
●岩下の新生姜

手作り水餃子です。

薄力粉50g、強力粉40g、上新粉10g、水カップ1/4を10分くらいこねこねします。上新粉入れない場合は強力粉が50gになります。
ラップにくるんで寝かせてるあいだに具を作って、生地を16等分して包みます。具の量は適当だし、毎回違うものが入ったりするのでよくわかりません(^_^;)

餃子の皮を作る時、私は新聞のチラシに打ち粉として強力粉をまぶして、TVを見ながら「すりこぎ棒」で広げてるので休日の暇な時の楽しい料理です。

焼き餃子でも良いかな?と思うのですが、手作りの味で皮がどーしても厚目になるので毎回水餃子にしちゃってます。買った皮の時は焼き餃子ですね!

我が家では餃子を作った時「当たり」を作ります。
当たりってゆーのは、ニンニク1片丸ごとを具の中に隠してあるモノで、作る楽しみだったりします(笑)

でも、これは旦那が食べたときに「わーい、当たりじゃーん」と言って楽しむモノであって、自分が当たりを食べちゃうと、なんとなく悲しい気分です。^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マーボナス丼

11●マーボナス丼
●わかめスープ(ワカメ、糸寒天、ゴマ)
●まるごと緑茶
●岩下の新生姜

2日続けて丼です。丼は楽でいいやね~

本日は、我が家のとーちゃんの誕生日&結婚記念日だったので、この食事のあとにケーキがありました♪

記念日なのに、この食事(笑)
実は先週にちょっとお高目の焼肉を食べて、それが祝宴って事になったので本日は通常運行です。

そーいや、去年の結婚記念日も焼肉だったっけ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギトロ丼

11●ネギトロ丼(酢飯、ネギトロ、半熟卵、ゴマ、海苔)
●岩下の新生姜
●味噌汁(シジミ、ネギ)
●煮物(昨日の残り)

・・・写真で見ると、ネギトロ丼汚く見える(^^ゞ

広告の品でネギトロが安かったので、ネギトロ丼になりました。

本当は温泉卵を作りたくてネットで検索したら、2種類の作り方が載ってました。
1つは即席麺のカップにお湯をいれて卵を低温で茹でる方法
1つはコーヒーメーカーの保温を利用して茹でる方法

カップのやり方は実家でやっていたのでコーヒーメーカーで挑戦してみました。熱湯を注いで20分保温。

半熟卵になりました・・・うーん。熱湯だったし、時間が長かったのかな?
これは今後の課題!立派な温泉卵を目指すゾ!

上手な温泉卵制作方法募集中!!
そーいえば、伊藤家の食卓では片栗粉でとろみをつけたお湯で作ってたっけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シイラの西京焼

11●シイラの西京焼(ニッセン)
●煮物(ササミ、ゴボウ、人参、里芋)
●炒め物(きぬさや、卵、バター、醤油、胡椒)
●味噌汁(ニラ、油揚、ネギ)
●漬物(タクアン、カブの浅漬、岩下の新生姜)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:豆五穀)

うーん、和食。

洋食も好きだけど、和食を食べる事の方が多いですねぇ。今日は休みだったので、実家から頼まれた年賀状の印刷をして、洗濯したりスーパーに買い物に行ったり軽く掃除したり・・・んで昼寝して1日終わりました(笑)

夕方に宅急便が来て、スターウォーズのDVDが届いた。とーちゃんが注文していた品で映画館で2回見たけどオマケ映像とかあるので楽しみにしてた。

メーキング映像を少し見たけど、みんな楽しそうに仕事してたなぁ~
スターウォーズってスゴイ映画だと思うけど、一体何百人のスタッフが関わっているんだろう!と感心しちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーうどん

11●カレーうどん
●納豆オムレツ(卵、納豆、ニラ、ネギ)
●浅漬(カブ、胡瓜、生姜)

昨日カレーライスだったのですが、今日は残りでカレーうどん。

麺つゆ少々にカレーをかけて、ネギ乗せて頂きました。あ、うどんじゃなくて、ひやむぎだった!これで夏に買った冷麦は完食!

実家にいたときは納豆を全くといって良いほど食べなかったのですが、結婚してからは納豆を月に2~3回は食べてます。

栄養あるしね・・・こーして分かる母の有難さ・・・

納豆は味は好きだけどネバネバが面倒なんですよね。普通に納豆ご飯でも食べますが、このようにオムレツにしたり、挽肉とザーサイとか入れたチャーハンにして食べたりします。

ネバネバは軽減されますが、匂いが強烈になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカメシ

11●イカメシ(市販品)
●ホウレン草の炒め物(コーン、ハム、ホウレン草、バター)
●筋子、焼たらこ
●塩辛(小田原土産)
●味噌汁(大根、油揚、ネギ)

海産物ばっかり・・・コレステロール高そうですねぇ(^_^;)

健康診断の帰りにイカメシを売っていたので晩ご飯にしました。こーして写真に撮ると品数が多く見えますねー

たらこについてなんですが、最近のたらこって切り込みが入ってますよね。イキナリ焼くと、破裂しやすいのでラップで巻いて少しレンジでチンしてから焼いてます。

焼く時にアルミホイルをひいて魚焼のグリルで調理してますが、その時にホイルを使ってていつも思う事があります。

認知症の影響としてアルミが疑われてアルミの鍋とか使わない人が多いですよね、だったらアルミホイルとかもNGなのでは?

ホイル焼なんてペラペラのアルミでしっかり食材を包んでるんですもんねぇ・・・

クッキングシートを買ってこようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断行って来ました

今日は、とーちゃんの健康保険組合の健康診断へ行って来ました!

大腸がん(検便)、胃部・胸部レントゲン、子宮がん、乳がん、腹部エコー、血液検査、尿検査、心電図、身体測定と盛りだくさんです

どうせタダだと思い、全部申し込んでいたのですが、胃部、胸部レントゲンと子宮がんを当日キャンセルしてトライしてきました、全部で1時間30分くらいかかったかな?

朝からだし朝食抜きだし、オシッコガマンしながらだし・・・病院寒いし・・・(;一_一)

血圧を測ると、上が104!看護師さんが「低!」と言いました(笑)
すぐに採血だったのですが、血管が見つからず、パンパン叩かれ・・・容器に血がなかなか溜まらず、「グーパーして!気分悪くない?」と言われ、なかなか大変でした(^_^;)

乳がん検診はオッチャンの先生が胸をサラッと撫でて「はい、シコリ無いね」で終わり。

結果は15日後に郵送されるそうですが、面白かったです。

とーちゃんは「腹へってたから、バリウム美味しく頂きました」と言ってました(^_^;)
どんな味覚やねんっ!

胃を膨らます炭酸も美味しかったそうです、炭酸好きだからね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おからコロッケ

11●おからコロッケ(ジャガイモ、おから、玉葱、人参、合いびき肉)
●野菜スープ(玉葱、人参、コーン、レタス、コンソメ、牛乳)
●ご飯(白米2:発芽玄米1:豆五穀)
●タクアン
●おからとバナナのバウンドケーキ

コロッケを揚げました。

オカラを食べようと思い立って作りました。ジャガイモとオカラとハーフ&ハーフで作ったので食感がフワッと軽い感じです。

少々の牛乳でシットリさせると形にまとめやすいですよ。んで、ソースとマヨネーズをかけて頂きました(^。^)

オカラが250gもあってコロッケを作っただけでは余ったのでバウンドケーキも作りました。これはクックパットのHPでレシピを見つけて作りましたよ。

バナナの味でオカラのクセが弱まって食べやすかったです!ウチのオーブンレンジは火力(電力?)が弱いのか、レシピどおりの180度30分では中まで火が通らず、何度も竹串で確認しながら再加熱しちゃいました(^_^;)

こーやって使いこなせる様になっていかなきゃならんのですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチテストしてみました

昨日、「仰天ニュース」でやっていたアレルギー特集を見たのですが、世の中には色々なアレルギーがあるのですね~

その番組中に簡単に出来るアルコールアレルギーパッチテストというのをやっていたので、我が家でも試してみる事に!

消毒用エタノール(70%)、ティッシュ、テープを用意。ティッシュにアルコールを染込ませてテープで腕に貼りました。
エタノールで良かったのかな?・・・よく覚えていない(ーー;)test3

少々の不安を抱えつつ、7分待ちます。

ウチは、とーちゃんは下戸で、私はお酒が好きですがすぐに真っ赤になってグデグデになります(^_^;)

↓結果

test2 ジャーン!見事に反応!!

TVではアルコールに強い人は全く反応してなかったです。飲める人でも本来アルコールに対してNGな人は反応がでるそうですよ。
私は注射の時の消毒でも真っ赤になるしなぁ・・・お母さんはアルコールで蕁麻疹出した人だしなぁ

↓ちなみに、とーちゃん

test1 やっぱり真っ赤!!

とーちゃんは普段からお酒を全く飲まないのですが、チャレンジしてこの日は少しだけ飲んでみました。

・・・顔が真っ赤になって「頭がドッカンドッカンする・・・」と言ってました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11●鮭のこうじ味噌焼(市販品)
●サラダ(レタス、サラダ菜、ハム、コーン、パルメザンチーズ)
●冷奴
●タクアン
●味噌汁(ワカメ、ジャガイモ、ネギ)
●ご飯(白米2:発芽玄米1+五穀)
●炒め物(ジャガイモ、玉葱、ハム、カレー粉)

通販のニッセンってご存知でしょうか?
洋服や日用品などの通販の会社なのですが、時々服を買ったりしています。

今回は「東京築地目利きの魚頒布会」というのを注文しました。 これは1年サイクルで、毎月10品×2個の魚料理が冷凍で届くという商品です。

魚の色々な料理が食べられて仕事の日に楽かなと思って注文したのですが、それが昨日届いたので早速いただきました~!

味は・・・んー。まぁ普通・・・
でも楽です!!こうじ味噌焼きなんて自分で作らないメニューだし、湯煎かレンジでチンで食べられるので調理も簡単!

魚が意外と小さかったので写真に載っていない炒め物を追加したら、お腹一杯で残してしまった。まだまだ修行が足りぬ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏カラ

11●鶏のから揚げ
●キスの天婦羅(とーちゃんが釣ったキス!)
●海草サラダ(ワカメ、糸寒天、レタス、ゴマドレッシング)
●炒め物(ハム、カブの葉)
●カブのスープ
●ご飯(白米2:発芽玄米1:五穀)

冬のビタミン補給にはカブが良いそうですね。カブって漬物で食べるくらいであまり使った事がなかったので食べやすいスープにしました。

1.カブ2個、ジャガイモ小1個、玉葱半分を薄切りにして少量の水でよく煮込んでコンソメで味付ける。
2.まだ熱いうちにミキサーでなめらかにし、鍋に戻し牛乳でのばす
3.塩コショウで味を整える。
P.Sポタージュっぽくしたい場合は野菜を煮る際に大匙1くらいのご飯を入れる

ウチではカブとジャガイモの代わりに人参を入れた人参スープを作るのでその応用です。

最近、晩ご飯をブログのネタにするようになって、毎日更新していますね(笑)ご飯はだいたい毎日作ってますが、趣味の話だけだとそんなに毎日何か作っている訳でもないので・・・

この調子で頑張ろうっと!♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツ!!

11 フルーツをどっさり頂きました。

パイナップル、バナナ、ピンクグレープフルーツ、りんご、米!あ、米はフルーツじゃないか!

しかも、大量です。ダンボールいっぱいです!

その他、お土産でチーズファクトリーのプリンやチーズバー。長崎のカステラ、大分のかぼすケーキ・・・

重なる時は重なるものですね~。バナナは早く傷むからどーにかしないと(^_^;)

今からバナナのレシピを探すネットの旅に出ます。いってきまーす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッケ

11●ホッケ
●たらこ
●人参サラダ(人参、シラス、ゴマドレッシング)
●建長汁(人参、蓮根、サツマイモ、ヤマブシタケ、豆腐、ゴボウ)
●タクアン
●チーズプリン(チーズケーキファクトリー)
●ご飯(白米+寒天)

久々の人参サラダ♪私は好きです。スライサーで千切りにした人参に、シラス(orジャコ)をレンジで1分チンしてカリカリにしてまぜます。それにゴマドレッシングをかけるだけ。

ゴマドレッシングは自家製で胡麻油、醤油、酢、サラダ油に白と黒のゴマを入れてます。手間でもフライパンで乾煎りした方が香ばしくて美味しいッス!

瓶にメモリが書いてあるドレッシングメーカーは本当に活用してます。その日によって玉葱のみじん切りを入れたりテキトーですが基本の分量が簡単に分かるし、お気に入りの油を使えるので・・・

あ、あと今日のデザート(今日の、と言うほど毎日デザートはありませんが(^_^;))はチーズプリン♪陶器の入れ物も可愛いし、味もチーズの風味が濃くて美味しかった~

↓アドレス。
http://www.cheesecake.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマの編みぐるみ

kuma クマの編みぐるみを作りました。

全く同じ編み方なのですが、糸の太さの関係で大きさに差がでました(笑)

パステルカラーのクマは全部で6個作りました。ミドリ、ベージュ、ピンクのを2個ずつ。そして、このクマを欲しいと言った子供がいる友達の家を5軒訪ね歩いて置いて来ました。早めのサンタかな

ピンクの子だけ残して我が家に飾ってます。一人じゃ寂しいのでブチクマを作ったのですが、ちょっと・・・どうなんでしょう・・・?

でも、ウチに遊びに来た2歳の男の子は、迷わずブチクマで遊んでました!内心、嬉しかったです~

・ピンクのほうが本に書いてあった通り作った正規品です・・・(^_^;)

目は手芸屋さんで売っていた縫い付けるタイプのモノです。鼻と口は刺繍しました。

鳴り物(プラスチックの鈴)がボディに入っているのでうるさいです(^_^;)

・ブチのはグラデーションの糸の色合いがレゲェっぽかったので、レゲェクマが出来るかと思いきや、ブチなクマが出来ました(汗)

目とか口もあるのですが、色が濃いので写真にはうまく写りませんでした・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰

11●ピーマンの肉詰(青・赤ピーマン、豚挽き肉、豆腐、卵、ナツメグなど)
●サラダ(キャベツ、コーン、チーズ、胡麻ドレッシング)
●ごぼうチップス
●けんちん汁(人参、蓮根、ゴボウ、豆腐、油揚、玉葱)
●ご飯(白米+寒天)

グリーンとレッドでクリスマスカラーな肉詰です(笑)肉詰やハンバークなどの時は豆腐やオカラで量を増やします。栄養的な事もありがすが、カロリーオフが大きな役割かな・・・

でも、こんだけ量を食べてたら意味無いかな・・・?

ゴボウチップスはTVで見たのを真似しました。どっかの居酒屋だかの人気メニューだそうですが、作り方は簡単!

ゴボウをピーラーで長目のササガキ切にします。片栗粉をまぶして、油でカリッとなるまで揚げたら完成です~。塩コショウをまぶすと良いつまみです(*^_^*)

以前はゴボウを使う時には包丁の背で皮を剥いて、酢水にさらしていたのですが、栄養やポリフェノールが逃げちゃうらしいですね!

タワシで洗ってそのまま切って良いと聞いたので、最近はそーしてます。

人参もよく洗って皮ごと使うようになりました。ただし、国産の野菜だけですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるやまポテト

横浜にあるフェアベールというケーキ屋さんへ行って来ました。

友達の家でフェアベールの店舗案内の紙を見せてもらって、美味しいと聞いたので早速行ってみました~!

電車で行くと何線も乗り継がないといけないので、とーちゃんに車を出してもらいレッツラゴー♪

「まるやまポテト」というスイートポテトを買いました。

ネットで見ても評判が良い様なので期待していたのですが、なかなかウマイ!クリーミーで柔らかくて、スプーンですくって食べるよう説明書がある程です。

味も甘すぎず、栗のようなお芋の感じがとても・・・(*^_^*)

http://www.fairevoiles.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼豚?

11●焼豚(とゆーか煮豚?)
●煮卵(一応、糸で飾切りしてます)
●里芋の煮っ転がし
●煮豆(母製)
●漬物
●味噌汁(玉葱、ワカメ)

友達の家に遊びに行く前に下処理して行ったので、意外と早く完成。

ウチの今回の焼豚はヒレ肉です。塩をタップリ擦り込んで生姜、ニンニク、ネギ、油少々で半日漬け込んでフライパンで焼色付けて、水、砂糖、市販の昆布つゆで煮ました。

柔らかくて美味しかったです。煮卵も焼豚を作りながら同じ煮汁で出来るのでgood♪

写真だと焼き豚が大量にあるように見えますが、下にキャベツがひいてあるので・・・醤油マヨネーズとキャベツで食べるのが好きです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友達宅にて

takoyaki 今日は友達の家へ遊びに行って来ました。

たこ焼きパーティーです。

生まれて初めて「どろソース」というのを教えて貰いました。ソースを製造する際の沈殿した部分らしいのですが、濃厚にしてピリ辛!

たこ焼きにちょこっと付けて食べるとウマウマでした!

関西ではポピュラーだそうですよ。最近スーパーで見て気になっていたので試食できて嬉しかったっす!ちょっとハマリそう(笑)

xmas 友達が30分くらいで作ってくれたx’maxリースです。

こんなのササッと作っちゃうので感心しきりだったのですが、いろんな花や実などのリース用品があって面白かった~

花の組み合わせや配置なんてセンスなんだろうなぁ・・・

早速玄関に飾ってます。私もちょっとチャレンジしてみたくなってしまった・・・

あとは友達の家の猫ちゃんと遊び倒して至福でしたにゃー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯖塩焼き

11 昨日に引き続き今日も鯖!塩焼きにしました。

和食が多いし、野菜を沢山食べるように心がけてますが、太ります。(^_^;)

なんで?運動不足だから?代謝が悪いから?

●鯖の塩焼き
●野菜炒め(キャベツ、人参、玉葱、ニラ、生姜、ニンニク、卵)
●浅漬け(胡瓜、大根、人参)
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀)
●味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)

2日続けて鯖ですが、とーちゃんが「いいよ」と言ったので、いいのです!味噌煮のほうがバサバサ感があったのですが、塩焼きは気にならずより美味しかったです。

あと1匹分がありますが、冷凍しました。聞いた話ではチーズとシソを挟んでフライにすると美味しいそうです。次回に試してみよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

11 冬用の美容液を買いに行きました。

冬用の化粧品は年齢と共に値段が高くても「乾燥対策・・コラーゲン・・・」とか言われると気になっちゃうようになってきました(^_^;)

夏は紫外線対策、冬は乾燥対策と色々大変ですにゃー

べつにここのメーカーから何か貰っている訳ではないのですが、瓶とか可愛いので写真に撮ってしまいました(笑)

口紅とかファンデとか全部の容器のデザインが可愛く見えちゃうんですよねぇ~
元々は「化粧品の匂い」が苦手で色々探しているうちにアユーラとファンケルになってきました。

あ、あと今日は髪を切りました。美容院が苦手なので今年最後の美容院ですね~

なんか、知らない人に頭とか髪を触られるの嫌なんです。神経質って訳じゃないと思うのですが、待ち時間やなんやかんやで疲れるので出来れば行きたくない・・・

以前は自分でカットやカラーリングしてましたが、流石にたまには綺麗にカットしてもらわないとね(^_^;)

これでスッキリサッパリ!
私の冬支度は完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11  本日の収穫は鯖とソーダ鰹(ソーダってどんな字なんだろう?)

写真の鯖は結構大物でだんだん脂も乗ってきた様子!鯖味噌用にブツ切りにしたのと、塩焼き用に3枚におろしました。

11

本当はイナダ(ブリとかハマチの子供)を釣る予定が鯖ばかり掛かったので本日の夕食は「鯖味噌」に決定!

●鯖味噌
●ソーダガツオの刺身(生姜とニンニクで食べたよ)
●漬物(カブ、タクアン、白菜(田舎から貰った)
●煮豆(母製)
●ワカメと生姜の和え物
●味噌汁(にら、油揚げ)

だんだん自足率が高くなりつつあるような我が家の食卓ですが、新鮮だけあって鯖味噌も美味しかったです。ネギと梅干と生姜で臭みも綺麗に無くなったし、親戚が作った赤味噌を使ったらウマッ!ちなみに味噌汁は白味噌なので、今日の食卓は紅白味噌です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそば

11●焼きそば(赤青ピーマン、モヤシ、キャベツ、人参、玉葱、ハム、干しえび)

●苦丁茶

●中華サラダ(昨日の残り)

結婚祝いに貰ったホットプレートで焼きそばしました。もんじゃ、チヂミ、お好み焼き・・・と重宝しているホットプレートです。

ウチの焼きそばはハム入りです。肉の脂身が嫌いなのでハムか挽肉もしくはヒレで料理する事が多いですねぇ

野菜たっぷりなので付属の焼きそばソースだけではどうしても薄味になるので、焼きそば事態にバリエーションをつけます。

第1ラウンド・・・ソース、青海苔、紅生姜(気がむいたらマヨネーズ)

第2ラウンド・・・カレー粉を少々(辛いようならマヨネーズも)

カレー風味の焼きそば美味しいですよー!焼きそばでお腹一杯になろうと思っても味に飽きてきてしまうので、こーやって味を変えると楽しめます。オススメ♪

以前から気になっている事なのですが、「もやし」のヒゲってどうしてます?私は取らずに食べちゃいます。丁寧に取る家庭もあるようですけど、それが普通なの?

すっげー暇な時に取った事が2回だけあります。もう、回数を覚えているくらいです!確かに見た目的には綺麗になりますけど、その労力とか取って捨てちゃうの勿体無い!って考えちゃうんですよね~

どっちが多数派なのか気になるところです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ?

11 本日の晩御飯はこれ!

メインがゴマの挟み焼きなのですが、これは「R25」というフリーマガジンにレシピが載っていたので試してみました。

けっこう美味しいのですが、やはりオカズというより酒の肴でした(笑)R25に載っていた通り市松模様に飾って綺麗に仕上げたつもりです(^_^.)

あと、ゴマがびっしりなので健康的ですが、味が飽きやすいかなぁ~
とーちゃんは、醤油をかけたりカラシを付けたりバリエーション付けてましたよ

●鶏・蓮根のゴマ挟み焼き(白ゴマ・黒ゴマ)
●中華サラダ(自家製ドレッシング、もやし、胡瓜、ハム、錦糸玉子)
●もずく酢(トマト、胡瓜)
●浅漬け(胡瓜、大根、人参、生姜)
●具沢山味噌汁(夕べの残りにイナダと生姜で味を変えました)
●ジャガイモと卵の炒め物
●ご飯(白米2:発芽玄米1、五穀)

今日は仕事が休みだったので、調子こいて料理作り過ぎた~!

私はご飯を食べなかったけど、オカズだけでも途中でお腹一杯になって残しちゃいました(>_<)未だに加減が出来ない・・・トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの変更

ブログの内容をちょびっと変更しました。

って言っても右側に「クッククロック」というのを追加しただけです(笑)

料理のレシピを探す時に「クックパット」というHPでよく検索するのですが、そこのサイトからタグをもらってきました。

javaって初めて貼り付けたので設定の説明を読むだけで面倒でしたがなんとかなったようです・・・(^_^;)

カテゴリとしては「いきいきメニュー」というもので、ダイエットや美肌など健康に役立つメニューが表示されるって書いてありました。

まぁ、広告的なモノが表示されるのは仕方ないと思って(笑)

あ、あと時計機能もあるから便利だね!・・・便利か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーボチェズ

nas 晩ご飯はマーボチェズ。

ここ2,3日風邪気味なので栄養のある温かい汁物が欲しかったので、具沢山味噌汁も作りました。日中友好晩ご飯♪

お茶は「ファンケル丸ごと緑茶玄米仕立て」急須を洗う手間と、茶殻が出ないのでコレを愛飲してます。

●マーボチェズ
クックドゥで簡単に済ませました。茄子、人参、ピーマン、合いびき肉
にんにくと生姜のみじん切りを普段は追加してます。

●具沢山ササミ汁
鶏ササミ、ごぼう、人参、大根、里芋、蓮根、竹輪、豆腐、油揚げ、葱。10品目も入ってますね。ウチはとーちゃんの都合でキノコとコンニャクが使えないのでこんな感じです。

今日は午前中にベランダで育てていた朝顔の種の収穫をして、鉢から抜きました。夏から秋にかけて花を楽しませてもらいました♪

肥料と土を追加して今度は春に咲くクロッカスとムスカリの球根を植えました。無事に育って春に咲くと良いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ、グラタン

gura おやつにグラタンを作りました。

なんか突然食べたくなったんですよねぇ~

家にグラタンの元が無かったので、1から作ってみました。

下記の分量は2人前です。

●ホワイトソース
バター大2、小麦粉大2、スキムミルク大1、豆乳2カップ位、塩コショウ、鶏がらスープの元
玉葱をバターで炒め、小麦粉スキムミルクを入れ、豆乳を数回に分けて入れる。
塩コショウと鶏がらスープの元で味付け
テキトーなので、具体的に計量はしてないです。濃いと思ったら豆乳追加して・・・って感じで作りました。

●具
ジャガイモ大1個、マカロニ100gくらい、コーン適量
水からジャガイモの薄切りを茹で、沸騰したらマカロニ、茹で上がり1分位前に冷凍コーンを投入。茹で上がったらザルで水分を切っておく

具をホワイトソースの半量と和える。肉とか魚介を入れた方が美味しいと思うのですが、おやつなので軽めに・・・軽いか?

耐熱容器にマーガリンを塗って、具を入れ、残りのホワイトソースを掛ける。とろけるチーズを乗せ、パン粉とパルメザンチーズを少々ふりかけてオーブントースターで7~8分焼く。

全部で30分掛からないで出来ましたよ。意外と時間が掛からずに驚きました。
このホワイトソースの作り方は、実家にあった「午後はおもいっきり○○・・・」の本に書いてあったのをなんとなく覚えていて勘で作りました(^_^;)

感想としてはムツカシイ料理ですね。と、言うのもホワイトソースの時に調度良い味でも具と和えると味が薄まってしまうので、見極めが難しかったです。

それでもって、グラタンになった時にチーズがかかってる部分は塩気とチーズ味で濃い味になるので、具の濃さはどーすれば良いの?って感じでした。

まぁ、塩分控えめで作っておけば食べるときに足せばいいのかなぁ
(この辺、超テキトー(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

tako イイダコ漁へ行きました。

近くの海で捕れるのですが、浜辺からちょっと行った海底に居ます。

14匹も掛かって大漁なのかな?1匹が手のひらサイズで小さいのであっという間に食べれちゃう感じです。

これは疑似餌にフック状の針が付いている仕掛けを使って釣ると言うより引っ掛ける漁でした。

写真は下処理して茹で終わったトコロです。足先が丸まって可愛いです♪

●4匹はガーリックタコにしました。
ぶつ切りにしたイイダコ(生)にバター、ニンニクみじん切りを乗せ、耐熱容器でオーブントースターで約10分!
半分食べたところで、とろけるチーズを乗せて再加熱して味を変えて食べてみました。どっちも激ウマでしたよー!

●10匹はたこ焼きにしました。
たこ焼きの粉、キャベツ、ネギ、紅生姜、揚玉、桜海老、みじん切りのイイダコ(茹で)。これで約90個のたこ焼きをとーちゃんが焼きました!
友達ファミリーも呼んで、大人4人と子供でやっつけたのですが、たこ焼きでお腹一杯になるほど・・・具を豪華にしたので、かなり美味しいたこ焼きに仕上がって大満足!

でも、これをお店で買ったら4~5千円になるのかな?ある意味贅沢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kiss1 釣りに行ってきました~!!

写真の魚はキスです。15センチ以上あるかな?

とーちゃんが釣り好きで道具も持っていて、貸しボートの予約とか全部してくれたので付いて行くだけの楽チン行楽でした♪

朝の7:00前には海に到着して、餌のゴカイを購入。ライフジャケット(生まれて初めて着た)、ボート(海でボートは生まれて初めて)を借りてレッツラゴー!

どんぶらこーどんぶらこー・・・岸から離れると意外と揺れる!やっぱ池のボートとは段違い!
餌のゴカイを自分で装着しようと奮闘するものの、ウニウニ逃げてなかなか針に掛からず、ジッと手前を睨んでばかりいたら、「あれ、なんか・・・気持ち悪い・・・」

・・・撒き餌(魚を呼び寄せるためにオキアミなどを撒く行為)をしてしまいました。(ーー;)
撒いたのは胃酸ですが・・・(汚い話でごめんなさい)

しかし、1回スッキリしたらその後は快調!(笑)
ルアーの投げ方も教えてもらい、「キス天!キス天!」と大はしゃぎ。
結果としては、私はコチという魚を1匹釣ったきり。キスはとーちゃんが釣りました。

kiss2 キス天にすべく、さばきました背開きにした事はあるのですが、腹開きは初めて、なんとなくTVで見た気がするので、なんとかなりました(笑)

とーちゃんに小骨を取ってもらい完了!

しかし!とーちゃんは小骨の多い魚は食べれません!

とゆー訳で、キス天は全部私のものとなりましたニヤリ(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫。その他もろもろ

neko3

~猫のこと

「がおー!」私の愛猫です。

大あくびをしているところを撮ってしまいました(笑)

レディーの大あくびを激写とは失礼な事をしましたが、なかなか良い顔なのでブログにアップ!

12歳と妙齢なのですが、10歳の頃に大きなニボシをかじっていて下の牙が1本抜けてしまいました。歯っ欠けバアさんです

~竿竹のこと

生まれて初めて「自動車で移動販売している竿竹屋」から竿竹を買う人を見ました。

購入者の奥さんに向って「ウチはアレだけど、よそはボッタクリだから!」と力説してました。

移動中だったのでその後の経緯は不明ですが、かなり気になる出来事でした・・・

~月に数日の・・・

理由はよく分かりませんが月に数日間掃除をする時があります。

もともと掃除が嫌いなので、その掃除方法も独自です(^_^;)

例えば、洗面台をピカピカに磨くのですが、鏡は全く磨かなかったり・・・

今日は、10kgある米の中に数個黒い点が混ざっているのが気になって、全部ひっくり返して点検してしまいました・・・

年に2回くらいはビックウェーブが来て、模様替えから裏の裏まで大掃除します(笑)

毎日ちゃんと掃除してれば、大掃除しなくて良いのにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月初

早いものでもう11月ですね。「あ」っと言う間に1年過ぎそうです。

そして確定申告が気になり始めました・・・

ウチのとーちゃんは個人事業主です。なので毎年青色申告をしているのですが、その帳簿なんかは私がパソコンで入力したりなんかしています。

パソコンって便利だなぁってつくづく思います。だって経理ソフトに入力すれば按分計算や税務署に提出する様式にプリントアウトできるし!

あ、あと国税庁のHPで確定申告書も作成できるし!生命保険の計算や、所得税の計算も自動でやってくれるので毎年愛用してます。

でも、4月くらいから領収書溜め込むだけで何にも入力していなかったりなんかして・・・
(とーちゃんがブログ見たら怒られるなぁ~(笑))

業種的に棚卸しが無いのが救いですが、経理は面倒ですねぇ。以前勤めていた会社で総務、人事、経理と異動したので、なんとなーく知識があったのでどーにかなってますが、イキナリ事業を立ち上げた人なんて、自分で帳簿つけようと思っても用語が分からないでしょね!

私も初めて確定申告する年には、事前に税務署の相談コーナーなどで分からない事をメモして聞きに行きましたよ(^_^;)

スゴイ親切に教えて頂けたので有難かったですが、申告期間はメチャ混みなので、早めに準備しないとダメですね・・・

実家も個人事業を営んでいるのですが、こちらは税理士さんへ委託しています。なんでも、10万くらい手数料払ってるとか・・・その出費は痛い!

と自分を追い込んで・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »