« マフラー | トップページ | 猫。その他もろもろ »

11月初

早いものでもう11月ですね。「あ」っと言う間に1年過ぎそうです。

そして確定申告が気になり始めました・・・

ウチのとーちゃんは個人事業主です。なので毎年青色申告をしているのですが、その帳簿なんかは私がパソコンで入力したりなんかしています。

パソコンって便利だなぁってつくづく思います。だって経理ソフトに入力すれば按分計算や税務署に提出する様式にプリントアウトできるし!

あ、あと国税庁のHPで確定申告書も作成できるし!生命保険の計算や、所得税の計算も自動でやってくれるので毎年愛用してます。

でも、4月くらいから領収書溜め込むだけで何にも入力していなかったりなんかして・・・
(とーちゃんがブログ見たら怒られるなぁ~(笑))

業種的に棚卸しが無いのが救いですが、経理は面倒ですねぇ。以前勤めていた会社で総務、人事、経理と異動したので、なんとなーく知識があったのでどーにかなってますが、イキナリ事業を立ち上げた人なんて、自分で帳簿つけようと思っても用語が分からないでしょね!

私も初めて確定申告する年には、事前に税務署の相談コーナーなどで分からない事をメモして聞きに行きましたよ(^_^;)

スゴイ親切に教えて頂けたので有難かったですが、申告期間はメチャ混みなので、早めに準備しないとダメですね・・・

実家も個人事業を営んでいるのですが、こちらは税理士さんへ委託しています。なんでも、10万くらい手数料払ってるとか・・・その出費は痛い!

と自分を追い込んで・・・(笑)

|

« マフラー | トップページ | 猫。その他もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/6831634

この記事へのトラックバック一覧です: 11月初:

« マフラー | トップページ | 猫。その他もろもろ »