« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

マフラー

ami3 マフラーも編みました。

毛足の長い毛糸でフワフワのツヤツヤです。

なんでもこの毛糸は、トリアセテート(ソアロン)92%、ポリエステル8%だそうです。トリアセテートってなんだろう?

首にグルグル巻きにするタイプじゃなくて、マフラーのスソの方に穴が開いていて、そこへ反対側のスソを通して写真のようにクロスさせるタイプです。

・・・って文章で説明するのムツカシイ(ーー;)

とーちゃん曰く「お、セレブっぽいね」との事。オホホホって感じ?
これは気に入ったので、お義母さんへプレゼントして、自分用にも作る予定。お義母さんとおそろいにしちゃう計画(笑)

昨日完成したニットは会社に着て行きました。「あれ?それ手編み?」と数人が気付きました。皆優しいのでご好評だったような気がします。

自作の服着て褒められるってスゴイ恥ずかしかったです(*^_^*)

編み物って作るの大好きなんですが、完成しちゃうと洗濯は手間だし、防虫をしっかりしなきゃいけないし、しまうにもかさばるしであまり良いトコないんですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニット

ami2 半袖セーターを編みました!!

「手編み大好き」って雑誌みたいな本に載ってました。

写真のようにカットソーの上に着る仕様です。携帯カメラで撮ったのでやっぱり分かりずらいですね(^_^;)

肩のあたりはモチーフで繋いであって、あとは全部鎖編みになってます。

仕事から帰って、ご飯を作って、食後にノンビリとTVを見ながらチマチマと編み、茶碗を洗ってからチマチマ編み、お風呂から上がって寝るまでチマチマ編んでました(笑)

まぁ、そんなに一生懸命にやっていた訳ではないので、気が向いた時に・・・って感じで2週間くらいかかったかな?

でも、今の時期にちょうど良いのが出来上がって嬉しいです♪
明日の仕事に着て行こうっと!ami1

モチーフ部分のアップです。

ウチのとーちゃん曰く「寒そうなセーターだなぁ」だって(笑)

こーゆーもんなんですぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ネタ

他人の恋愛話と、他人の夢の話ほど面白くないものはない。と言いますが、夢ネタです。

子供の頃から見る夢は、「海」「電車」「出口の無いデパート(もしくはマンション)」「空を飛ぶ」がとても多かったのですが、大人になるにつれ「水槽の魚」の夢を良く見ます。

体調の悪い時に見るのですが、この夢を見ると嫌な気分で目覚めます。

それは何故かと言うと・・・

「あ」と部屋に水槽があった事を思い出します。しかもペットショップのような小さ目のが9個も!
「・・・やべぇ、何年餌をやってなかったんだろう?」と慌てて餌を与えるのですが、各水槽には見たことも無い魚がウヨウヨ
グッピーみたいのが異常繁殖して水槽一杯になっていたり、死んだ魚が浮いていたり、アマゾンの新発見の魚みたいに進化してしまっていたり、シーマンみたいのが居たり・・・

気持ち悪いというか、忘れてた罪悪感とか、こんなに沢山どーしよう?とかそんな嫌な気分で目覚めるのですが、夢占いでもしてみようかしら・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ズーラシア

okapi 友達とズーラシアへ行ってきました。

ラブリーチャーミーな敵役、じゃなくて、セクシーキュートなオシリです。

ビロードみたいな毛に縞模様が綺麗なオカピです。飼育員のオマケのお話では、お腹の茶色い毛の部分に指で落書きできるそうです(笑)
絨毯とかソファーみたいですよね!

とても嬉しかった出来事としては、カンガルーの赤ちゃんを週に1回飼育員さんが目の前で見せてくれるのに遭遇した事です。

手製の袋の中に入って飼育員さんに抱えられて可愛かったです。最後に記念撮影もしてくれるのですが、赤ちゃんの割に爪がしっかりしてたのでその事を言うと「土を掘る習性があるので、爪が大きいんですよー」と教えてくれました。
そしてちゃっかり爪をツンツン触ってきてしまいました~

カンガルーに触ったのは生まれて初めて、でもワシワシ頭を撫でている女性もいました、さすがにそこまでは出来ませんでしたが・・・(^_^;)

他にはキンシコウの赤ちゃんを見ました。マレーバクの赤ちゃんはタイミングが悪く見れずに残念(>_<)

朝1から回ってお昼を食べて帰る予定が、ベンチで休み休みと進んだので夕方になってしまいました。楽しかったケドさすがに疲れた~
一気に回るより休み休み見れたし、1箇所でじっくり見たので良かったです。
また行きたいと思いました。また行こうねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

lunch 私は仕事へお弁当を持参しています。社員食堂があるので、ソバが280円とかカレーが450円など少し安めに食べれるのですが、夕飯作ったついでに昼ご飯も作っちゃいます。

もちろん面倒な日は社食のお世話になってます♪

・大根葉とシラスの炒め物
・たくあん
・サツマイモの甘辛煮
・煮物(鶏、にんじん、ごぼう、など)
・おむすび(ゆかり、白ゴマ、黒ゴマ、塩を入れてます)写真外

前日の晩ご飯はコレと内容が一緒で、ホッケがプラスされてました。同じメニューが2回続くのって気にならないし、残して捨てるのが苦手なのでコレデイイノダ(笑)

今日は純和食なメニューですが、冷凍食品も常備してるのでものすごい活用してます。最悪だと卵焼きを作ったらあとは全部冷凍食品の日もあったり・・・(^_^;)

こんなにヘルシーなのに、なんで痩せないのかしらぁ?(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンショートヘア

neko1 友達の家の猫ちゃんです。アメリカンショートヘアの4ヶ月。

とても可愛らしい子ですね~

なぜ下目線なのかと言うと、私の携帯ストラップを狙っているから(笑)

neko2

実は沢山います(笑)

みんなで食事風景ですが、アメショは模様が美しいですねぇ

色も素晴らしい!毛も、さわり心地良い!

家に1匹くらい拉致って来たかったのですが、悲しいかな我が家はアパート・・・

実家にいるミックスの猫を溺愛している私ですが、こんな可愛い子達に囲まれると

ハラホレヒレハレ状態(笑)

いつか、いつか猫か犬を!!

それまでは猫欲が溜まったらこの子達に遊んでもらおうかな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物

before  以前、家族で「観葉植物でも置いてみようか?」との話になった折、ウチのとーちゃんは「あぁ、あの頭から毛みたく生えるヤツだろ?」とおっしゃいました。

「なんのこっちゃ?」と言い返したら「だーかーらー、頭から毛みたく生えるんだよ!」と絵まで書いてくれる始末。

after

私の中では「?」だったのですが、ついに発見!!

分かりやすくビフォアー→アフターで写真を撮ってみました

確かに頭から毛みたく・・・これがお父さんの中での観葉植物なのですね?

生えてきている植物は芝生だそうですけど、これってポピュラーなモノなのでしょうか?私は知らなかったのですが、これを買ってきてとーちゃんみ見せたら「うーん、こんなのだけどちょっと大きさが・・・」とまだ納得いってない様子。難しいですなぁー(T◇T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MRI結果

9月末に受けたMRIの結果です「異常なし」まったくもって綺麗な脳ミソでした(笑)

自分の脳の輪切りなんて、そうそう見る機会がないので面白かったです。頭蓋骨の輪郭に沿ってみっちり詰まっていたので、ちょっと安心(^_^;)

ただし、これで頭痛の原因は振り出しに戻りました。以前の様に10日近く連続で頭痛という事は無いですが、やはり時々痛い日があります。

昨日は朝起きた時点で「あ、頭が痛いな」とツラく、仕事が休みだったので少し寝ようと思って、次に気付いたのは夕方の16時でした。

1日終わったじゃん!!

結局夕ご飯はカップ麺。うぅ・・・とーちゃん、ごめんよぅ(ToT)/

22時頃には頭痛も治まり、いつもの時間に寝ました。(寝すぎ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコン ~大失敗の巻

ukon ウコンを頂きました。(頂き物が多いです。はい)

ターメリックと言った方がなじみがあるのかな?調味料やサプリメントでは見かけますが、生ウコンは初めてです。

ネットでレシピを検索した結果、カレーに入れたり、生姜の代わりに使用するようなので早速調理してみる事に・・・

市販のカレールゥにウコンをすりおろしてまぜまぜ。

サフランライスの代用でターメリックライスを炊いてみました。レシピでは粉末のターメリックを入れていましたが、すりおろしたのを少し入れてみました。

結果は・・・「ま、まずぅ~」(ToT)

まず、苦味が強い!カレーは強いので大丈夫でしたが(多少は味が変質しましたが・・・)

問題はご飯!独特の臭みと苦味があいまって何とも言えず・・・炊きたての湯気が不味い香り~

スライスしたウコンをちょびっと齧ってみたら、超まずい!もとい、体に良さそうな味!

うーん、生ウコン恐るべし。

美味しく頂く方法がないものですかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ

tenpura 今日の晩ご飯はてんぷらでした。

さて・・・写真で何かお気づきの点はございましたか?

カキアゲ、オクラ、かぼちゃ。実はドーナツ型をしているのは、かぼちゃなんです。オクラが横にあるので大きさの比較になると思うのですが、可愛いでしょ?(笑)

普通のかぼちゃは楕円形っぽくて皮が濃い緑色ですが、この「かぼちゃ」は「へちま」みたいに長くて、皮の色が白に近い薄緑のかぼちゃなんです。

親戚が栽培したのを切り分けて貰ったので、名前とか知らないのですが輪切りにしてワタをくり抜くとこんな面白いてんぷらが出来上がります♪

「味はかぼちゃだ」と言ってウチのとーちゃんは召し上がってましたが、かぼちゃなんだってば~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街

china 横浜中華街へ遠征してきました!

写真は「関帝廟」という所です。神社なのかな?参拝してる人が沢山いて、お線香の匂いがしていました。初めて行ったのですが、あまりにゴージャスで綺麗な造りだったので記念撮影♪

kutei 中華街へ行った目的は「苦丁茶」(くうていちゃ)。オセロの中島知子さんがTVでオススメしていたので気になって探したら、ネット通販もあったのですが、中華街でも売っているとの事だったので観光がてら買いに行きました。

TVでは「体に必要なモノは残して、余分なモノを流してくれる」「女性は疲れが子宮にくるので、それを改善してくれる」「花粉症に効く」みたいな事を言ってました。お店の説明書だと「脂肪を流し、高脂血症、高血圧の改善」と書いてありました。私は低血圧気味ですが、脂肪を・・・の文面に激しく動揺(笑)
一緒に行った母は高脂血症で高血圧で医者から痩せるように言われてるので激しくトキメイテいる様子(笑)

写真は黒く写ってしまいましたが左が「小弾苦丁茶」50gで500円ちょっと、右が「丁形苦丁茶」30gで800円ちょっとの品です。
いずれも1~2本で5杯くらい飲めるそうです。
何を見ても「苦いお茶」と書いてあります。私は苦いのも大丈夫なのでお試しで購入。母は「青山緑水」という苦味の少ない新芽茶を購入。その他、工芸茶っていうのかな?千日紅やジャスミン茶金木犀で出来た花茶を購入して帰宅。

母と試飲会。苦丁茶は確かに苦味があるけど全然飲める味。ヘルシア飲める人なら大丈夫だと思われ。母曰く「体にイイからって言われれば飲むけど・・・」との事(笑)

効果は・・・どうなんでしょう?たぶん飽きっぽいので効果のレポートは期待しないで下さいませ(^_^;)

ってか、体重計用の電池を買わないと現在の体重も分からないんだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

日暮れも早く、夜が長く涼しくなりましたね。

食後に突然チョコが食べたくなりました。「チョコ~、チョコが食べたいよ~」そんな訳で、とーちゃんと散歩がてらの買い物へ行って来ました。20時に・・・

長袖1枚じゃ肌寒いくらいですが、徒歩15分位かけて自宅から駅方面にあるスーパーと本屋さんへ行くことに。我が家は共働きですが、とーちゃんは車通勤で私は電車通勤です。私は毎日通る道ですが、2人で通ることは滅多に無いので嬉しくなって「ここは猫がよくいるんだよー」「あそこに金木犀があってイイ匂いだよ」とずーっと聞かれてもないのに解説してしまいました(笑)

スーパーでは新発売の「チョコレート効果CACAO72%」を購入。横からカゴにどんどんお菓子が投入されていきます、普段は私が買い置きしていているので、一緒に買い物に来た時が好きなものをセレクトできるチャンスなのでしょう・・・

本屋さんへは「カムイ外伝」を探しに行ったのですが、お目当ての本は見当たらず、各自自由行動で本屋を周回。

帰宅したのは20時50分。小1時間ほどの散歩で体も温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ドーナツ

banana おやつにドーナツを作りました。

作り方は簡単に、市販のホットケーキミックスとバナナ、豆乳で・・・

1.ホットケーキミックス200g、バナナ小2本、豆乳150ccをまぜまぜ

2.170度くらいで揚げる。

これだけで出来上がり♪

バナナの風味が利いててフワフワタイプのドーナツになりました。

揚げるからカロリー高めだと思うのですが、さらに砂糖をまぶしてしまいました!

旦那はメープルシロップをかけて食べましたとさ(笑)

小学生の兄弟に食べさせたら兄のほうは「料理の天才!」と褒めてくれました。弟には「バナナは食べるけど、バナナ味って嫌いなんだ」と言われてしまった・・・(^_^;)その割には2個食べてましたがね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークァーサー

沖縄の名産シークァーサーを頂きました。

ジュースとかで売っているのは見ますが、果実で手に入れるってなかなか無いですよね。

あ、写真撮るの忘れた・・・(^_^;)

全部絞ってしまったので、もう写真は掲載できませんが、見た目はカボスとかスダチと同じです。別名ヒラミレモンとも言うそうで、シークァーサーとは「酸っぱい食べ物」という意味だそうです。名は体を表すですね!

ネットで値段を見たら、2kgで5300円とか載ってました・・・1kgくらい貰ったので2500円相当?

1.シクァーサーゼリーを作りました。絞り汁を水で割って温めて、砂糖を加えます。ところがかなり入れても酸っぱい・・・恐るべし・・・

2.シークァーサー焼酎。焼酎とシークァーサーと水と氷。出来上がり!んまっ!泡盛の方が気分が出たのでしょうが、無いので焼酎です。

まだ、瓶に絞り汁が残っているので何を作るか思案中です♪ウチには変な食材がいっぱいあるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン

ジンギスカンを食べに行って来ました。

ブームだという事は聞いていましたが、地元で3店舗も開店。今まで冷凍の薄切り肉は食べたことがあったのですが、開店したどの店も「生ラム」を謳っています!

そーいえば、15年くらい前に小岩井農場で食べたのが初ジンギスカンだったっけ・・・

マザー牧場でも食べたけど、冷凍だったのかな?ハッキリ覚えてないなぁ・・・

なんて事を考えながら入店。セットでラム肉と玉葱、ピーマン、長ネギが入っていて、アノ鉄の帽子みたいなので焼きます。野菜だけ追加や、もやしなどのオプションもありましたが、昼食だったので、セットの850円で十分満足♪

多少はクセのある味でしたが厚切りでも硬すぎず脂っぽすぎず、なかなか美味しかったです。

店内のウンチクでは、コレステロールを押さえ、鉄分が多く、脂肪の燃焼を助けるパーフェクトミートと書いてありました(笑)

この効能を聞いたら、食べなきゃって思いますよね?でも、ガンガン食べたらやっぱ太るのかな?

成分で言うと、イノシシの肉のほうがパーフェクトだとTVで見ましたが、ぼたん肉なんて、そうそう食べられるものではありませんねぇ

以前、猟師と契約して野生のイノシシだけを出すお店でぼたん鍋を食しましたが、赤味噌にごぼうが沢山入っていたのでクセも特に感じず、むしろ牛に近いような印象で美味しかったです!

・・・思い返すと、いろんなモノを食べてますね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »