« うみうし | トップページ | 気仙沼紀行1 »

おからクッキー

okara3 おからクッキーを作りました。

おからスコーンに続き、おから第2弾です。

前回はバター・砂糖・卵無しのヘルシータイプでしたが今回は入ってます。

材料:おから(乾煎り後)100g、薄力粉50g、ベーキングパウダー小1、バター20g、砂糖50g、卵1個、白ごま適量

1.バターをレンジにかけて溶かし、砂糖とよく混ぜます。

2.1.に卵を入れ、溶き混ぜます。

3.2.に、乾煎りしたおからと薄力粉、白ゴマをいれ混ぜます。

4.180度に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がり♪

厚焼きクッキーな感じに仕上がりました。おから効果でザックリした食感が美味しいです。私はゴマが大好きなので入れましたが、プレーンでも良いと思います。でも入ってた方が香ばしくて・・・(*^_^*)

砂糖無しのスコーンを美味しく感じる私なので、今回のクッキーはちょっと甘めでした。ダイエット目的だったら、砂糖無しとかオリゴ糖にすると良いのかなぁ

これで50円で買ったおからを全部使い切る事が出来て大満足!

|

« うみうし | トップページ | 気仙沼紀行1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/5887361

この記事へのトラックバック一覧です: おからクッキー:

« うみうし | トップページ | 気仙沼紀行1 »