« 頭痛 | トップページ | MRI »

ハバネロ料理?

ハバネロがどんどん実るので、どーにかしようと考えています。

乾燥させて米びつに入れたら?という事も思案中ですが、今回は「ハバネロオイル」と「ハバネロ酢」を試作。oil

向って右が酢で、左がオリーブオイルに漬けたものです。

一緒ににんにくも入れてみたのでどんな仕上がりになるか楽しみです

辛くて食べれなかったり・・・

実はハバネロを1/2にカットし種を取ったのですが、指の先や間接部分がヒリヒリしてしまって、指が辛い状態に陥りました(ToT)

痛くなってしまった指を舐めてみたら、舌がピリピリ!!!洗ってもダメです。

こえー!怖すぎですハバネロ!!

クレーンゲームでの景品なんかでも見られるハバネロ栽培キットですが、収穫後の利用に困りますね(笑)

私はホームセンターで購入したけど、育てた人は観賞用にしているのでしょうか?有効利用情報求む~m(__)m

|

« 頭痛 | トップページ | MRI »

コメント

こんにちは。
僕も、ハバネロを育ててます。
今までに、食べきれない程のハバネロが収穫できました。
利用方法に困ってます。辛いから簡単に消費できないよね。
僕の場合は、唐辛子を使った料理に応用をしています。

たとえば、ハバネロ版コーレーグスや、ハバネロタバスコを
作りました。

それでも、消費できないので、乾燥ハバネロを作って
保存する予定です。
作り方は、どれも簡単でしたよ。
是非試してください。
では、、

投稿: 猿渡ぶー吉 | 2005年10月 5日 (水) 12時30分

コメント有難うございます。私も乾燥させているのですが、シワシワの物体になってしまいコレでいいのか?という物体になってしまいました(^_^;)
ハバネロ酢は餃子の時に使いましたラー油いらずです!
タバスコってどのようにして作るのでしょう?
その他利用方法があったら教えて下さいm(__)m

投稿: まる | 2005年10月 6日 (木) 21時04分

こんらにちは。
乾燥ハバネロは作った事がなくって、早々に作ろうと思ってます。
これは、オーブンでじっくりと乾燥させます。

ハバネロのタバスコは
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm
のホームページを参考に唐辛子をハバネロに置き換えて
作りました。
少ないですが、その他にもレシピーは知ってます。
例えば、メキシコ風ハバネロ・ソースは、チョリソーなどソーセイジやステーキ用です。
メールを頂ければ、レシピーをお送りしますよ。
ここでは、ちょっと長くなるので、、、、。
では、

投稿: 猿渡ぶー吉 | 2005年10月 6日 (木) 23時27分

参考ホームページありがとうございます。
ためしてみます。
そろそろ寒くなってきましたが、今小さな実を付けたハバネロはちゃんと育つか気になります。
寒さにやられてしまったら、それまでなのでちょっと様子をみてみますね!

投稿: まる | 2005年10月 8日 (土) 21時06分

初めまして!
ハバネロ料理で検索してHITしました♪

うちも、たくさんできすぎて困ってます。
ブログを通じて、プレゼントさせて頂いたのですが
その中で、冷凍するというのがありました。
凍ったまますりおろし、レトルトカレーなどに入れる。
というお手軽さ☆彡
他にはサルサソースを作った方もいらっしゃいました。
我が家はオリーブオイル漬けと酢漬けだけなので
(同じですね)
これから、挑戦するつもりです!

投稿: kusahana | 2005年10月12日 (水) 15時18分

kusahanaさん、はじめまして。
なるほど、冷凍と言う手がありましたか!
今実っている小さなハバネロが寒さに負けず育ったら試してみます。
ウチはオリーブオイル漬けを常温保存していたら変な色になってきました。失敗したかもしれません・・・
酢漬けは冷蔵なので問題なしです(^_^;)
初めてのものって試行錯誤ですね。
色々挑戦しましょうね!(*^_^*)

投稿: まる | 2005年10月12日 (水) 22時14分

ハバネロの肉詰めとかぺペロンチーネとか、作ってます。

投稿: taka | 2005年10月18日 (火) 10時28分

はじめまして まるさん。
私も「ハバネロ」を栽培していますヽ( ´ ▽ ` )ノ
どんどん実ってきたので、毎日食べてます。
次はどんな料理にしようか考えつつ
ネット検索していて辿り着きました。
「ハバネロ酢」はまだ作ってないんで
チャレンジしてみま〜す(*^▽^*)ノ

投稿: ハバネラ−いな | 2005年10月18日 (火) 12時37分

はじめまして まるさん。
私も「ハバネロ」を栽培していますヽ( ´ ▽ ` )ノ
どんどん実ってきたので、毎日食べてます。
次はどんな料理にしようか考えつつ
ネット検索していて辿り着きました。
「ハバネロ酢」はまだ作ってないんで
チャレンジしてみま〜す(*^▽^*)ノ

投稿: ハバネラ−いな | 2005年10月18日 (火) 12時37分

takaさん。
コメント有難うございます。肉詰めですか!辛くないですか?生でかじった時は痛いほど辛かったですが、火を通すとやわらぐのかな?

ハバネラーいなさん。
コメント有難うございます。毎日食べているとは凄いですね!どんな料理方法なのでしょう?
ハバネロ酢は餃子の時に良いですよ~

投稿: まる | 2005年10月18日 (火) 23時20分

初めまして。ハバネロ料理を検索してやってきました。
ハバネロって、日本でも育つんですね。種取って育ててみようかな?
今日、近所に出来たスーパーでハバネロを見つけて、面白半分で買ってきたんですが、どうやって料理したらいいのか分かんなくて困ってます。名前だけ知ってて、何の知識もないもんで…ハバネロの肉詰めって相当辛そうな気がしますね。
ちょっといろいろ調べてきます。でわ~♪

投稿: ぐり | 2005年10月30日 (日) 21時20分

ぐりさん
はじめまして。スーパーでもハバネロ売っているのですね。ある意味特殊な食材なのでレシピも置いておいて欲しいですよね。
痛いほど辛いし、カットすると手も辛くなるので気をつけてくださいね

投稿: まる | 2005年10月31日 (月) 22時07分

 我が家での利用方法は、ペースト状にして冷凍保存しています。
 オリーブオイルと微塵切りにしたハバネロをミキサーにかけ、小さなビニール袋に小分けして、冷凍しておきます。
 種も全て微塵にします。ビニール袋はなるべく小さなものにしておきます。
 一度解凍すると結構食べるほうですが、それでも3ヶ月くらいは持ち、最後頃にはかなり辛味も飛んでしまいますから、食べる量と容器に応じた袋が良いですよ。
 くれぐれも加工時には素手で扱わないように、後が大変です。
 ハバネロ専用にゴム手袋を用意しています。

投稿: つねちゃん | 2006年9月28日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/6109154

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロ料理?:

« 頭痛 | トップページ | MRI »