« ハバネロ料理? | トップページ | ジンギスカン »

MRI

去る26日に頭痛が8日も続いたので病院へ行ってきました。何科へ行けば良いのかわからないので受付で聞いてみたのですが「寝違えがきっかけでも首の痛みが治まっていて頭痛だけが続いているのなら、内科に行って下さい」との事。

内科で見てもらうと「え?頭痛が8日も?念のためMRI検査をしてみましょう」という事に・・・「あれ?寝違えたんですけど?」と確認すると「念のためです、なんともなかったら整形の方で見てもらいましょう」と言われてしまいました。

そして本日MRIを受けてきました!!

検査着に着替えると、金属探知機で調べられます。ピアスやブラのホックも厳禁です。台に横になると足と胴をベルトで固定。頭も固定して溶接のお面状な物をかぶせられます。ちょっとダースベイダーな気分(笑)

「狭い所は大丈夫ですか?大きな音がしますが大丈夫ですか?」と念入りに聞かれます。たしかに閉所恐怖症ならこの固定された状態でドーム状のMRI検査機の中に入れられたら叫び出すんでしょうね~。

手動の血圧測定器のポンプみたいなのを握らされて「気分が悪くなったら、これを押して下さい。叫んでも外には聞こえませんので!」と最終通告。そんなに怖いの?この検査・・・とちょっとビビりながらドームの中へ・・・

「今だけ目をつぶって下さい」言われるまま閉じると、どうやな光を当てている様子。「はい、もう良いです。検査は10分くらいかかりますので」と検査技師の方の気配が消えます。目を開けると白い壁が目の前。んー確かに動けないし視界がこれだけは退屈。

ジャカジャカジャカドンドンドン・・・遠くで何か音楽が聞こえます。「これが検査の音?」よく聞くとやっぱり音楽。おとなしめなトランスミュージックな感じです。どーやらこれで気を紛らわす模様。すると耳元からピピピピピピ・・・・ブゥゥゥゥ・・・あ。こっちが検査の音ね。

妙に感心したり、機械音やら音楽なんかを聴いていたら、あっと言う間に終了。ドームから出されるとき「ジャージャージャ、ジャジャジャーン」とダースベイダー登場音を想像しながら、笑顔で終了。

結構楽しかったです。けっかは来週。

|

« ハバネロ料理? | トップページ | ジンギスカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/6172620

この記事へのトラックバック一覧です: MRI:

« ハバネロ料理? | トップページ | ジンギスカン »