« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

MRI

去る26日に頭痛が8日も続いたので病院へ行ってきました。何科へ行けば良いのかわからないので受付で聞いてみたのですが「寝違えがきっかけでも首の痛みが治まっていて頭痛だけが続いているのなら、内科に行って下さい」との事。

内科で見てもらうと「え?頭痛が8日も?念のためMRI検査をしてみましょう」という事に・・・「あれ?寝違えたんですけど?」と確認すると「念のためです、なんともなかったら整形の方で見てもらいましょう」と言われてしまいました。

そして本日MRIを受けてきました!!

検査着に着替えると、金属探知機で調べられます。ピアスやブラのホックも厳禁です。台に横になると足と胴をベルトで固定。頭も固定して溶接のお面状な物をかぶせられます。ちょっとダースベイダーな気分(笑)

「狭い所は大丈夫ですか?大きな音がしますが大丈夫ですか?」と念入りに聞かれます。たしかに閉所恐怖症ならこの固定された状態でドーム状のMRI検査機の中に入れられたら叫び出すんでしょうね~。

手動の血圧測定器のポンプみたいなのを握らされて「気分が悪くなったら、これを押して下さい。叫んでも外には聞こえませんので!」と最終通告。そんなに怖いの?この検査・・・とちょっとビビりながらドームの中へ・・・

「今だけ目をつぶって下さい」言われるまま閉じると、どうやな光を当てている様子。「はい、もう良いです。検査は10分くらいかかりますので」と検査技師の方の気配が消えます。目を開けると白い壁が目の前。んー確かに動けないし視界がこれだけは退屈。

ジャカジャカジャカドンドンドン・・・遠くで何か音楽が聞こえます。「これが検査の音?」よく聞くとやっぱり音楽。おとなしめなトランスミュージックな感じです。どーやらこれで気を紛らわす模様。すると耳元からピピピピピピ・・・・ブゥゥゥゥ・・・あ。こっちが検査の音ね。

妙に感心したり、機械音やら音楽なんかを聴いていたら、あっと言う間に終了。ドームから出されるとき「ジャージャージャ、ジャジャジャーン」とダースベイダー登場音を想像しながら、笑顔で終了。

結構楽しかったです。けっかは来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ料理?

ハバネロがどんどん実るので、どーにかしようと考えています。

乾燥させて米びつに入れたら?という事も思案中ですが、今回は「ハバネロオイル」と「ハバネロ酢」を試作。oil

向って右が酢で、左がオリーブオイルに漬けたものです。

一緒ににんにくも入れてみたのでどんな仕上がりになるか楽しみです

辛くて食べれなかったり・・・

実はハバネロを1/2にカットし種を取ったのですが、指の先や間接部分がヒリヒリしてしまって、指が辛い状態に陥りました(ToT)

痛くなってしまった指を舐めてみたら、舌がピリピリ!!!洗ってもダメです。

こえー!怖すぎですハバネロ!!

クレーンゲームでの景品なんかでも見られるハバネロ栽培キットですが、収穫後の利用に困りますね(笑)

私はホームセンターで購入したけど、育てた人は観賞用にしているのでしょうか?有効利用情報求む~m(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

頭痛

4日前に首を寝違えました。

首自体は2日間シップを貼っていたら良くなったのですが、寝違えた痛みが肩甲骨周辺や首までの違和感に繋がり、ついには頭痛・・・

ガンガンして動けない。という程の痛みではないので仕事へは行っていますが、なんともいかんともしがたく・・・

4日間頭痛が続くというのは、けっこうキツイです(>_<)

頭痛は何科のお医者さんへ行ったら良いのでしょうね?私の知人は脳神経外科を受診しCTスキャンなどの検査の結果「蓄膿症ですね。耳鼻科へ行って下さい」と言われていました。

寝違えが原因だったら整形だろうし、風邪だったら内科?乱視が原因だったら眼科(もともと頭痛持ちだったのですが、メガネを装着後かなり改善の経験アリ)

うつ病が原因の頭痛や顎関節症、虫歯・・・考えると怖いくらい頭痛の原因ってあります!

今日から3連休ですね・・・早く直ると良いなぁ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツ

dragon 俺の、俺の話を聞け~♪

・・・それは、タイガー&ドラゴン。

申し訳ありません。

紅白のドラゴンフルーツを食べました。なんだか縁起が良さそうです。

それにしても、凄いですよ、ドラゴンフルーツ。見た目も凄いですが、色も凄い!サボテンの実って日本人には不思議な感じですけど、色んな食べ物が手に入るようになった事に感心です。

胡麻塩風の黒いプチプチが入っていて食感的にはキウイに似てます。でも、すっぱくも甘くもなく、薄味かな?

赤いほうを食べたらベロが真ピンクになってしまってビックリしました。駄菓子の人工着色料のようですが、食べ終わったらすぐ元に戻りました。

ついでに、ピンクの汁をズボンに垂らしてしまって・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アローカナ卵

tamago1tamago2 青い卵を食べました。

普通の卵と比較するため、目玉焼きにしたのですが、写真で見ても分かるくらい色がちがいます!

まずは殻。青いというか・・・グレーがかった青緑っぽい色です。白い卵の殻と並べるとよく分かりますけど、ちょっと具合が悪そうな色に感じてしまうのは、普段純白の卵を見慣れてるせい?

茶色い卵よりはパステルカラーっぽくて可愛いかな?(可愛いでいいのか?)

目玉焼きの写真の右が普通の卵で、左がアローカナ卵です。色が全然違う!

よくおいしい卵の宣伝文句に、黄身の色が濃い事を謳ってますけど、これでは全然逆ですよね。でも、栄養的にはアローカナ卵のほうが滋養があるそうです。味もなんとなく濃く感じました。

お値段は6個で300円。いつもは10個で200円くらいで買っているのでお高いですけど、栄養があって、面白くて十分堪能できました♪

今の私の目標は、ダチョウの卵を食べること!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い人が居た話

買い物に行き、レジに並んでいた時の事。とても大柄な男の人が私の2人前に横入りをしていました。

レジの女の子がそれに気付き「申し訳ございませんが、先に並んでいる方がいるので、後ろにお並び下さい」と丁寧に注意をすると、その大柄男性は持っていたトイレットペーパー(12ロール入り)をレジの女の子の投げつけ(!)「もういらねーよ!ボケッ!」と怒鳴って店を出て行きました。

いきなりトイレットペーパーを投げつけられた女の子はとても驚いた顔をしていましたが、他のお客さんに「申し訳ございません」とお詫びしていました(店員の鑑ですね)

それにしても、いったい何だったんだろう?お腹が空いていたのか?急いでいたのか?

何にせよ、横入りは悪い事だし、女の子に物を投げつけて怒鳴るなんてサイテーだ!レジの女の子がどれ程驚いて怖かったかと思うととても悲しくなった。なんであんな意味の分からない怖い人がいるのだろう?

そんな事をグルグル考えていたら、ただ見ていた私がドキドキしてしまいました(^_^;)

ドーンと暗い気分のまま帰宅し、あまりのショックで2時間ほど寝てしまったのですが、話を聞いてくれたおとーちゃんが「そんな人間は理解しなくてよろしい!」と一喝。

そー言われて気分が楽になったのですが、世の中には理解不能な人が居ることを理解しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼紀行3

気仙沼3日目、今日で帰る日です。ようやく23度と涼しい日で気持ち良く帰京です。

岩手・・・巨大無臭にんにく。アローカ卵。りんご。

宮城・・・かもめの玉子(お菓子)。さんま。ほたて。楽天イーグルスコーヒー(UCC)

福島・・・柏屋の薄皮饅頭。ハローキティ白虎隊ハンドタオル。喜多方ラーメン(昼食)。

栃木・・・宇都宮餃子ポテトチップス。ソフトクリーム(おやつ)

高速道路のサービスエリアを3箇所に1回程度の割合で寄りまくって、各県で色々買ってしまいました・・・本当は仙台で「萩の月」を買いたかったのですが、電話で問い合わせたところ「サービスエリアでは取り扱っておりません・・・」との事。高速を降りて仙台駅周辺で買うのも時間的に厳しいので断念。昨日のお昼、牛タンを食べたときに買っておくべきでした。

車で移動の利点はこーやっていっぱいお土産買えるってトコロですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼紀行2

kesen2 気仙沼2日目、天気は晴れで気温は30度。関東地方と変わりません(^_^;)みちのくはもっと涼しいと思ったのになぁ・・・

さて、ウチのとーちゃんは椎茸とか筍が嫌いです。どーゆー事かと申しますと、フカヒレ料理の味付け&具が苦手なのです!

あぁ、可哀想なとーちゃん!もったいないので、とーちゃんの分のフカヒレも頂いて、フカヒレ丼を作りましたとさ、メデタシメデタシ!!

お昼は仙台まで出張って、牛タン定食を食べに行ってきました。仙台に親戚がいる子から教わったお店に行ったのですが、楽天イーグルスの岩隈投手のサインや色んな芸能人のサインが飾ってあって眺めてしまいました。

そこで驚いたのは、牛タンの厚さ!牛タンってペラペラに薄いものだと思っていたら、仙台のは結構な厚さがあって、最初の一口をバクッと行ったら思わぬ歯ごたえにビックリでした(笑)

そして「お嬢さん、ウチの牛タンどお?」とカウンター越しに大将の一言。

お嬢さんなんて言われた事が無いので、リップサービスと分かっていても照れてしまって、下を向いて「おいしーです」と言うのが精一杯。普段なら色々話しちゃうところなんですけど、アウェーで調子が出なかったかな?

・・・って旅行記にしようと思っていましたが、くいしんぼう日記になってしまいましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼紀行1

kesen 旅行で気仙沼に行ってきました!フカヒレの町気仙沼!

朝5時に出発。東京から東北道でえっちらおっちら一関まで・・・1~2時間おきに休憩しながら向い、朝ごはん昼ごはんはサービスエリアで済ませ、お土産を物色しながらノンビリ旅。気仙沼まで9時間近くかかったかな?(^_^;)

写真は旅館の晩御飯。秋刀魚、ホタテ、船盛!そして、フカヒレのスープ、フカヒレの姿煮!!わーい\(^o^)/

マンボウの酢味噌和えや、サメの軟骨の梅肉和えといった変わりメニューもありました。マンボウなんて初めて食べましたが、湯通ししてあって白い淡白な身で特にそれ自体に味は感じません。いろんな珍味があるものですねー

旅行1日目は大移動と、大ご馳走で楽しい旅行初日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからクッキー

okara3 おからクッキーを作りました。

おからスコーンに続き、おから第2弾です。

前回はバター・砂糖・卵無しのヘルシータイプでしたが今回は入ってます。

材料:おから(乾煎り後)100g、薄力粉50g、ベーキングパウダー小1、バター20g、砂糖50g、卵1個、白ごま適量

1.バターをレンジにかけて溶かし、砂糖とよく混ぜます。

2.1.に卵を入れ、溶き混ぜます。

3.2.に、乾煎りしたおからと薄力粉、白ゴマをいれ混ぜます。

4.180度に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がり♪

厚焼きクッキーな感じに仕上がりました。おから効果でザックリした食感が美味しいです。私はゴマが大好きなので入れましたが、プレーンでも良いと思います。でも入ってた方が香ばしくて・・・(*^_^*)

砂糖無しのスコーンを美味しく感じる私なので、今回のクッキーはちょっと甘めでした。ダイエット目的だったら、砂糖無しとかオリゴ糖にすると良いのかなぁ

これで50円で買ったおからを全部使い切る事が出来て大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみうし

_002 海でウミウシをみつけました!

かわいー、超かーわーいー!

写真が小さくて分かりづらいかもしれませんが、とても綺麗な青で全長は5センチくらいかなぁ?

でも、このウミウシの近くに黒茶色の全長40センチくらいのがいて迫力でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからスコーン

okara おからスコーンを作りました。ダイエット&節約の強い味方のおから様!

近所の豆腐屋では350gで50円!!安い!!

食物繊維と大豆の栄養が摂れるし、マーガリン使用の砂糖無しなのでローカロリーのハズなので言うこと無い(ような気がする)

レシピはおから200g、薄力粉100、ベーキングパウダー小2、マーガリン大2、牛乳大2

1.薄力粉とベーキングパウダーを袋に入れてよく振る。

2.マーガリンを入れなじむまで混ぜる。

3.おから・牛乳を入れよく混ぜる。

4.お好みの具を入れる。(メープルなど)ラップに包み、30分休ませる。

4.180度のオーブンで約40分焼く。

写真に向かって右がメープルシロップを大2くらいと、シナモンを少々を入れて焼いたもので、左がマヨネーズとコーンと塩・黒胡椒少々を入れて焼きました。

メープル効果か右のほうがシットリ仕上がりオヤツに良いです。左の方は少しパサパサした感じで甘みもほとんど無いので朝食に良さげです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふくろう

家の塀に「ふくろう」が居た場合、多くの人はどんな行動を取るのでしょう?

ウチのダンナの場合、「すぐ、外に来て!」と電話をくれました。

そうです。塀にふくろうが止まっていたのです・・・

見たところ小ぶりでまだ子供のようです。でも、猛禽類!といった爪に鋭いくちばし!

でも、ぜんぜん逃げないので、どんどん近寄って、その距離50センチになった所で

ふくろうクンはちょっとだけ後ろに引きました。

「人に慣れてる?もしくは弱ってる?」と思ったので、とりあえず家にあったハムを割り箸で掴んで餌付けしてみる事に・・・

すると、ワシワシ食べる食べる!お腹が空いてたのね。

私としては家に連れて帰って飼いたかったのですが、相談の結果、翌朝まで塀に居たら保護しよう。という事になりました。

・・・翌朝。ふくろうクンの姿は無くなっていました(ToT)/~~~

元気に大人になるんだよぅ!と成長を祈りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエット2

8/30、仕事で海老名市へ行っていました。

仕事が一段落したので、早めの昼ご飯にしようと、外をプラプラ歩いていると

真っ青な空に白い雲で・・・POCARISWEAT

・・・デ、デジャブ?・・・ってか2日連続で!?

pocari慌てて仕事仲間など、周辺にいるであろう人たちに電話を掛けまくりー

「イマスグ、ソトニ、デテホシー」マッスルばりに電話を切ると、またもや写真撮影。 カロウジテ「POC」くらいは見えるかな?

今回はスカイメッセージが出来上がる工程がバッチリ見えました。

5機の飛行機が並走しながら、同時に煙(雲?)をバフッと吐き出しながら、点で描いていくのですねぇ~。とてもかっこよかったです。

HPで確認したら、私の移動範囲と、ポカリスエットのイベント工程がバッチリ合っていたようで、その偶然にも驚かされました。

イベント自体は終了してしまったようですが、目撃した人はたくさんいたのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエット1

8/29、友達と横浜をぷらぷら歩いていると・・・POCARISWEAT

「!。スカイメッセージや!」

青空にPOCARISWEATとと白い雲で描かれているではありませんかぁ!

TVCMで綺麗な南国の空に描かれているのを見て「CG」と勝手に思い込んでいたので、そーとーの衝撃を受けました!!

ってか、平日の日中にどれだけの人が見るというのか?金かけすぎちゃう?

と、めくりくる煩悩。

それどころじゃない、写真写真!大慌てで携帯カメラで撮るもののやはりちゃんとは写らず残念な結果。

でも、良いものを見れてすごい嬉しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »