« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

腹筋善之助

この人の名前を聞いても分からない方が多いと思いますが

私がよく見に行っていた劇団の役者さんです。

先日「はなまるカフェ」を見ていたら、ゲストのユースケ・サンタマリア氏が舞台(姫の愛したダニ小僧)の宣伝をしていて、共演者として腹筋善之助氏の写真を紹介していました。

しかもユースケ氏は「腹筋善之助さんを尊敬していて、腹筋さんになりたい」のような事を言っていてました(笑)

いやぁ、善ちゃん久しぶりに見れて嬉しかったですにゃー

セットや小道具に頼らず、体一つで表現しきるパワーマイムカッコよいですよー

10数年前の舞台だと上川隆也さんや佐々木蔵之助さんを好んでみていました。今ではテレビで見れるのですっかり舞台から遠のいちゃいました・・・

久々に行って見たくなってしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿疹

暑くなってきてから体に湿疹ができて困ってます。

すっごい痒いんですよ!去年の夏もできて病院へ行ったら「「虫」だと思う」との事

去年はバルサンしたし、今年もノミダニアースを撒いたんですけどね(^_^;)

ウチでは動物もいないし、私以外の家族は大丈夫だし・・・

などと思っていたら、実家の母が同じ症状でした・・・実家には猫がいるけど、猫を飼い始めてかなり年数が経ってから湿疹が出始めたそうです。

遺伝なのかなぁ?とか思ったのですが、湿疹って遺伝?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波動の勇者

「ミュウと波動の勇者ルカリオ」を見てきました。

不覚にも涙ボロボロでした(笑)

子供にも「いっぱい泣いてたね」とかツッコまれるし(^_^;)

でも、大人が見ても良い話でしたよ!何気にピカチュウ・ザ・ムービーは泣けるのが多いのですよね~

烈空の訪問者デオキシス以外は全部泣いた気がするのは気のせいではないハズ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のり

焼き海苔の賞味期限が切れてしまったので、早く食べようと思い。本屋で立ち読みしたときにレシピを見た「海苔の佃煮」を作りました。

みりんと醤油で煮て、とろろ昆布を入れるってなっていたのですが、細かい分量を失念してしまったのでテキトーに(^_^;)

海苔13枚(千切る)、みりん1/2カップ、醤油1/4カップ、水1/2カップを煮てみました。

とろろ昆布が無かったので、煮込んで佃煮状になったところで「梅昆布茶」を小1くらい・・・

ごまも適量入れて完成~

テキトーな割には結構な1品になりましたよ!海苔はシミ対策に効果があるそうで、某昼の番組で海苔の養殖をしている人は毎日海苔を食べていて、炎天下で作業をしてるのに、シミがほとんど無い。と言っていました。

汗かいてミネラルも不足するから良いメニューかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車

関東の主だった私鉄で「女性専用車」ができましたね

通勤時間帯に電車に乗る場合は比較的空いているので利用しているのですが、乗るたびに1人くらいは男性が混じってます(笑)

全く気付いて無いな、と思われる人と、「あれ?」って顔してる場合があるのが面白いのですが、まだ注意されてるのは見たことありません。

車内放送でも「ご理解ご協力を・・・」って言い回しで強制的って感じでもないですしね。

でも、女性専用って謳われると、そこに男性が居た場合「女子トイレに男性がいた」的な印象を持ってしまうのは私だけでしょうか?

痴漢などの対策ならもっと徹底した方が良い気もするし、難しいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募金

大きな駅に行くと、よく募金活動をしていますが、私はどうもその募金収集集団が怪しく思えて1回も募金をしたことがありません。

赤い羽根募金も、子供たちを使っていてなんだかなぁと思ってしまいます。確かに声を枯らして「お願いしまーす」と叫ばれると心が動きますけど(^_^;)

そんな疑り深さの塊なんですけど、ついに募金をしてしまいました・・・

それは、マクドナルド!関西風に書くとマクド!

前にTVで小児病棟の特集番組を見ていたら、ドナルド・マクドナルド・ハウスという病院に隣接してマクドナルドが建てた看病する家族のための宿泊施設があったのです。

完全看護だと、夜間はお母さんたちは病院を出なくてはいけないし、遠くから入院している人だとその宿泊代だけで大変ですもんね・・・マックハウス(って略していいのかな?)だと1泊1000円とか!こんな活動をしているなら、募金をしようと思っていてバリューセットを買ったおつりをレジ横の募金箱に入れてきました。

あとは、ドラえもん募金ならたまに参加します。電話するだけで100円自動で募金できて簡単だし、テレビで募金の収支報告して手渡してるの見れるからなんとなく安心。

多少着服してても、大部分はちゃんと使われてるようだし。って考えるのは疑いすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀太きゅうり

ビールのCMで、冷やした加賀太きゅうりを丸かじりしてますよね

あれって、美味しそうだなぁ~!って憧れちゃいまして、買っちゃいました(笑)

1本約300円!けっこう高めですけど、大きいだけあって食べがいもありました。

基本的に皮を剥いて食すそうです。

1.皮を剥いて、薄くスライスしてサラダにして食べました。

2.皮、種を取り、下湯でしたきゅうりと、から揚げした鶏で甘酢あんかけにしました。茹でたきゅうりは、とうがんにも似た味になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »