« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

近所で蛍を見てきました。

地元でありながら蛍が生息してるって、ぜんぜん知らなかったのですが、TVで特集されてたので行ってみました(^_^;)

夜の19時過ぎに到着。まだ明るいせいか全く蛍が見えず、小川の周辺をぶらぶら歩くと説明看板を発見。ゲンジボタルを近所のボランティアが大事に育てているそうで、見ると本当に綺麗な水。

19:30蛍が飛び始めると、ビックリするくらいの数!光る雪が降っているような感じにも見えました。

目の前に飛んで来たので手を伸ばすと、そばにいたオバちゃんが「あーあー!捕まえると死んじゃうよ!!まったく大人がこれだからさぁ!」と怒鳴られました・・・

すぐに死んじゃうのも知ってるし、虫を持って帰ろうとも思ってなかったのに・・・トホホ

その後、そのオバちゃんは子供に「その辺マムシが出るからね!!」と怒鳴ってました。

もちっと静かに見たかったなぁ~

でも、総合的には凄く良かったです。風流っていうか、綺麗ですね。

ゴキブリも光ったら、あんな風に愛されるのかなぁ?と思いながらの帰宅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなされてみました。

早朝、揺り動かされてフと目が覚めると「うなされてたよ」と言われました。

目が覚める瞬間に「うーんうーん」と言ってる自分の声に気づいたのですが、その時は「あー、こんな夢を見たんじゃうなされても仕方ないなぁ」と思ったのです。

ところが次に目を覚ました時には綺麗さっぱり夢の内容を覚えていません(>_<)

「うなされてた」「なんか夢を見た」という事はシッカリ覚えているのに肝心な夢の内容が・・・!!

・・・思い出せなくてスッキリせず、なんか気持ち悪いです。

ウチの母が正夢を見る人で、私も子供の頃はよく正夢を見たので、たいした事じゃないと願うのみ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるある

日曜に寒天ネタを日記に書いたら、その日の夜に「発掘あるある大辞典」という番組で寒天ダイエットの特集を放送していましたね!

あまりにもタイムリーだったので、ちょっとビックリ(笑)2週間で2キロくらい痩せるようですねぇ・・・それはステキですね~

そんな訳で近所のスーパーに行ったのですが、寒天は棒も粉も売り切れてました。さすがTVパワー!!ってか日常でご飯を炊くときに寒天を入れているので、売り切れ続出は困るのですよぅ(>_<)

でも、ゼリー好きの私はゼラチンも寒天も常備していたので暫くは大丈夫ですが、早く入荷して下さいませ・・・

ちなみに、今日はトマト寒天を作りました。

市販のトマトジュース500ccに水100ccにオリゴ糖を適量いれてみたのですが、おいしかったです。トマトジュースに塩が入っているタイプので作ったので、けっこう味がしっかりしたのになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天

我が家では以前からご飯を炊くときに寒天を入れています。

白米2合、発芽玄米1合、五穀米少々、棒寒天2センチくらい(ある程度千切る)

これを普通に炊飯器で炊いてます。あ、炊く前1時間くらいは水に浸してます。

発芽玄米も寒天もダイエットに良いと言いますけど、特に減ってはいないです(^_^;)

ガッツリ食べるのでもしかしたら、増加するのを抑えてるかもしれませんが・・・

効果としてはお通じは良いです!

元々便秘症なので、この効果は有難いですねぇ!!

あとは水を飲んで、コーヒーとかの砂糖をオリゴ糖に変えるとさらにグー♪

お茶などの利尿作用のあるものは便秘には効かないそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい

所用で横浜のみなとみらいへ行ってきました。初「みなとみらい線」乗車だったのですけど、新しいので綺麗でしたねー!!でも、みなとみらい線って5駅しか無いのですね。短い気もするのですが、これから伸びるのかな?個人的な感想としては、パシフィコが近くなって嬉しいなぁと思いました。

そんなこんなで気になった点がいくつかあるのですが・・・

1.みなとみらい駅で「かもめの鳴き声」が!

駅によってホームに流れる音がありますけど、音が終わるとキュイキュイみたいな泣き声がしてるんですよねー

2.ウォシュレット!

駅のトイレに入ったら、まぁ綺麗!そしてウォシュレットまで~。基本的に家以外でウォシュレットって使わないですが、緊急事態時には使おうか?と思えるほど綺麗でした。

3.手すりがばらばら!

電車内にぶら下がっている手すりが長いのと短いのがあると思うのですが、長さがばらばらに並んでいたんですよ!短い手すりを掴んだお母さんの横で小学生くらいの子供が嬉しそうに長い手すりにぶら下がってました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

犬2

_004 またもや犬を編んでみました。

何故か2個目の方が下手(^_^;)

左側の赤茶を「チビ助」と命名しました。右側の薄茶は「ロラン」です。

ぬいぐるみに名前をつけるのもどーかと思うのですが・・・

あ、ちなみにロランはターンAガンダムから取ってます。どこがロラン?って言われると困るんですけどねぃ・・・茶色いトコ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

inu 犬のあみぐるみです。アパート暮らしなので、ペット飼えないんですよね・・・

実家のときは犬も猫も一緒に生活していたので、今は物足りない感じです。いつかは犬飼いたい~!

そんな訳で(どんな訳?(笑))手作りしちゃいました

これがまた超ちっちゃくて可愛いです(*^_^*)大きさを比べるためにタバコを置いてみたのですが、こんなサイズです!

逆に小さすぎて作るの大変だったかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »